太陽光パネルの設置を検討しています。
広島県
オール電化
太陽光パナソニックHIT247αplus 計28枚設置予定
マルチパワコン4.4kw対応 2台
年間発電予測が8.65kwh
合計
税込み2600000円です。
価格相談をしたところ、機器瑕疵保証を付与
するためには、メーカー指定の部材を使用
しなければならす、これ以上は難しいとの
ことでした。
上記金額で設置を進めても大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いいたします。
書込番号:22216445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きんぎんどう太郎さん
247W×28枚=6.916kW
5,9kWパワコン1台で賄いたいですね。
パワコン2台は無駄です。
6.9kW×25万円/kW≒税込170万円以下でないと元がとれません。
広島お住まいなら、伊藤忠エネクスホームライフ西日本にコンタクトをとってみてください。安いです。
書込番号:22216515
![]()
1点
>きんぎんどう太郎さん
gyongさんの仰る通り、パワコンに無駄があります。
そのようなパワコン選定をする業者には不信感があります。
他の業者で見積もりを取った方がよろしいかと思います。
HITは優秀なパネルです。良いシステムが組めると良いですね。
書込番号:22216588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gyongさん、クレイジー8888さん
早速のご回答ありがとうございます。
見積書にはパナソニックの名前が入っており、
営業マンいわく、「メーカーから返送を受けたも
のをそのまま持ってきた」そうなんです。
営業マンも、パワコン2台については首を
かしげてました。
メーカーから返送を受けた見積書は、
500万オーバーの金額が載っていて、営業マンの
見積には値引き等が記載され、最終金額が記載
されていました。
不知なので教えていただきたいのですが、
一般的にに、営業マンはメーカーに見積もり
作成を依頼するのでしょうか?
書込番号:22216787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
きんぎんどう太郎さん
業者(営業)はPanasonicの設計ソフトを購入してシステムを組みます。
価格はその業者がPanasonicから直買いするか問屋を通して買うかで販売価格も違ってきます。
決してPanasonicはシステムの販売価格は見積もりません。
なんかへんな業者ですよね!
わたしなら5.9kwマルチパワコン1台の構成にします。
500万円というのは定価での価格です。
大手の販社は定価の3割くらいで資材を仕入れます。
また、247a-plusは一世代前のパネルです。
どうみても150〜160万円までしか出せません。
書込番号:22217049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 パナソニック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/23 10:59:26 | |
| 10 | 2025/07/07 7:06:29 | |
| 25 | 2023/08/17 12:59:19 | |
| 6 | 2023/07/17 16:40:31 | |
| 14 | 2023/07/17 12:44:42 | |
| 12 | 2023/07/16 17:02:14 | |
| 8 | 2023/06/28 10:53:34 | |
| 7 | 2023/04/23 18:09:07 | |
| 9 | 2023/01/25 22:36:30 | |
| 8 | 2022/12/12 13:58:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

