初めての投稿です。よろしくお願いします。
先日訪問販売の方から、以下の金額でお見積をいただきました。これは妥当な金額でしょうか。
モジュールはパナソニックさんの247WJ01で21枚です。年間5805kwhです。
見積金額は165万です。
私は太陽光発電に関してまったく知識がありません。
アドバイスなどをいただけませんか。
よろしくお願いします。
書込番号:22220308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポポ66さん
年間5800kwhの発電量ですので、固定買い取り期間の
10年で得られる経済効果は150万円です。
ここからローン利用なら金利負担、10年で数回必要なメンテ等の費用を差し引くと130万円が純利益となります。
なので、165万円で購入すると足が出ます。
もう少し見積り範囲(業者やメーカー)を広げて検討することをお奨めのします。
現在のトレンド価格はシステム1kw当たり24万円です。
5kwであれば110〜120万円が妥当です。
書込番号:22220409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
ど素人の質問ですみません。あまり安いと取り付け時の品質などの心配はないでしょうか。
愛知県だとどういった業者のほうが良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:22220962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポポ66さん
高い=高品質 安いからダメという構図は太陽光にはありません(必ずしもといったほうがいいかな)
太陽光の価格は競争原理が働くことで変動します。
まさに愛知は太陽光銀座ですので、激安店がひしめきあっています。
とにかく、可能な限り多くの見積りを取ることです。
複数の業者と交渉を重ねて行くうちに業者の良し悪しやお宅にどんな仕様の太陽光がミートするのかが自然と分かってきます。
手っ取り早いのはタイナビなどの一括見積りサイトを利用することです。
業者側から接触してきますので、予算と簡単な屋根の形状、また希望するメーカーがあれば付記するだけです。
今年度も締めが近づいてきてますが、焦らずに検討を進めてください。
書込番号:22220989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポポ66さん
税込165万円÷5.187kW≒32万円/kW
高くて話になりません。
最近は23万円/kWくらいでできます。
シミュレーションで、10年経過後の買取は11円となっていますが、8円くらいかと思います。
(盛りすぎです)
>あまり安いと取り付け時の品質などの心配はないでしょうか。
訪販の場合、ピンハネ会社(手配師)を経由しての施工となります。
現場の施工業者はピンハネ会社の2次下請けか3次下請けになるのでとても少ない金額での作業とします。
ピンハネ会社がかなりの粗利を取り、施工業者は微々たる作業費しか入ってきません。
なので施工品質は雑になる傾向があります。
名古屋にお住まいですか。
安い業者は私の過去ログをご覧ください。
書込番号:22221112
2点
>ポポ66さん
今後、業者などから太陽光とあわせて蓄電池を勧められるかもしれません。
(一括見積もりサイト経由の業者は蓄電池は出して来ないとは思いますが‥)
蓄電池は現在元を取れる価格帯にありません。
災害時の安心を買うという意味合いだけです。
蓄電池の真価が問われるのは、10年間の売電が終わってからです。
その頃の売電価格は8円かもしれないし、社会情勢の変化で0.5円かもしれません。
そうなってからが自給自足で蓄電池の出番です。
なので今は利益を考えたシステムを設置し、10年間で稼ぐだけ稼いで、蓄電池の価格が落ちてくるの待つのをお勧めします。
蓄電池に関して既に想定内でしたら老婆心ですみません。
書込番号:22221325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 パナソニック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/23 10:59:26 | |
| 10 | 2025/07/07 7:06:29 | |
| 25 | 2023/08/17 12:59:19 | |
| 6 | 2023/07/17 16:40:31 | |
| 14 | 2023/07/17 12:44:42 | |
| 12 | 2023/07/16 17:02:14 | |
| 8 | 2023/06/28 10:53:34 | |
| 7 | 2023/04/23 18:09:07 | |
| 9 | 2023/01/25 22:36:30 | |
| 8 | 2022/12/12 13:58:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


