格安スマホ
KDDIと楽天、決済・物流・通信のインフラ共有で提携
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1150812.html
KDDIとローミングするんですね
書込番号:22222716
1点
楽天モバイルではすでにauのMVNOを10月から提供しています。
その流れもあって、楽天独自の通信網が解説できるまでの間の施設の間借りということですね。
KDDIの得する点は、楽天の物流施設などが利用できるので、オンラインストアの在庫などを楽天の物流センターに預けることができるという点になるかと思います。
書込番号:22222722
1点
まあ、MNOになるのに急にau網の提供を開始したので、auとのローミングはある程度予想できましたけどね(^^;
書込番号:22222732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
単にdocomoとのローミングを勝手に想定してたらdocomo社長が激怒
で、急遽au mvno開始
docomo怒らしたのが原因
書込番号:22222770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
来年、キャリアの楽天モバイルが開始されれば、現在の楽天モバイルのドコモ回線は終了です。
そしてMONOの楽天モバイルからキャリアの楽天モバイルへ回線変更させられます。
そして、MVNOの楽天モバイルは終了です。
書込番号:22311496
0点
>秘密情報さん
そんな発表ありましたっけ?
書込番号:22311596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そんな発表ありましたっけ?
ないです。単なる私の妄想です。
ですが、キヤリアの楽天モバイルが始まったのに、MVNOの楽天モバイルも継続させ続けるのは
批判にさらされると思います。さらに楽天はユーザーの事を考えず、考えたとしても
自身の利益の為にサービスを強制終了させている実績がありますね。
書込番号:22312892
0点
>秘密情報さん
>>>>キヤリアの楽天モバイルが始まったのに、MVNOの楽天モバイルも継続させ続けるのは
批判にさらされると思います。
ソフトバンクでのワイモバイル、KDDIでのUQモバイルってな先例ありますんでMVNOでの楽天モバイル存続も
可能性としては、アリなのではないか。
書込番号:22312909
0点
>秘密情報さん
>単なる私の妄想です。
あ、そ。
mvnoをやってないキャリアグループって無いと思いますけど。
書込番号:22312997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ソフトバンクでのワイモバイル、KDDIでのUQモバイルってな先例ありますんでMVNOでの楽天モバイル存続も
可能性としては、アリなのではないか。
キャリアになった楽天なのに楽天モバイルの電波を使ったMVNOではなく
AU、ドコモの電波を使い続けるのはどうなんでしょうね?
書込番号:22313074
0点
>秘密情報さん
>>>AU、ドコモの電波を使い続けるのはどうなんでしょうね?
あれ、MNOでのキャリアとしての楽天って東名阪以外の”地方”ってauとローミングするのでは。
どうもこうもなく、営利企業として利益が見込めるのでしたら敢えて廃止する動機も無いかと思量しますが、楽天なんで
MVNOでの楽天モバイル会員が、キャリアでのMNO 楽天へ速やかに乗り換える確信がどれくらいなのかってトコかな。
書込番号:22313103
0点
>あれ、MNOでのキャリアとしての楽天って東名阪以外の”地方”ってauとローミングするのでは。
キャリアとしても楽天で地方ではAUとローミングして、MVNOの楽天モバイルはAUとドコモの電波を使い続けるのですかね?
ワイモバイルはソフトバンクの電波を使っています。UQはAUの電波。IIJやOCNはドコモやAU電波。
IIJやOCNはキヤリアではありません。しかし、ワイモバイルやUQの親会社はキャリアです。
楽天はキャリアになった上に、MVNOの楽天モバイルでは他社のドコモやAUの回線を使い続けるのはどうなんでしょうね?
まぁAUはキャリアのローミングで提携したのでMVNOでも継続はありでしょうが・・・ドコモどうなんでしょうね?
>MVNOでの楽天モバイル会員が、キャリアでのMNO 楽天へ速やかに乗り換える確信がどれくらいなのかってトコかな。
楽天のことなのでキャリアとしての楽天に乗り換えさせる為、さまざまな事をしてくるでしょうね。
書込番号:22313160
0点
SBグループのLINEモバイルでdocomo回線とか、
KDDIグループのBIGLOBEでdocomo回線とか、
未だにありますので。
直はダメで子会社ならアリってのも?です。
ま、docomoの出方次第でしょう。
docomo回線のmvno継続しても、ユーザーは困る訳でもないし。
>楽天のことなのでキャリアとしての楽天に乗り換えさせる為、さまざまな事をしてくるでしょうね。
楽天に限りませんけどね。
書込番号:22313228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SBグループのLINEモバイルでdocomo回線とか、
KDDIグループのBIGLOBEでdocomo回線とか、
未だにありますので。
LINEにしてもビッグローブにしてもドコモと共に親会社の回線があります。
楽天はこのままいけば、キャリアになった上、AUとローミングした上に
MVNOでは親会社の回線を使わないという事になります。
>楽天に限りませんけどね。
楽天の事なのでキヤリアに乗り換えさせる為、手荒なことをして来ますよ。
強制廃止など実績がありますからね。
書込番号:22313260
0点
>MVNOでは親会社の回線を使わないという事になります。
全部独自でってのは、全国にインフラ展開するまではそりゃ無理な話で、だからauと提携したんでしょうに。
auローミング可能なら、auと楽天回線使ったmvno出てきたら一緒だし。
ナゼにそうまで楽天にmvno事業をやめさせたいのか理解出来ません。
書込番号:22313422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>全部独自でってのは、全国にインフラ展開するまではそりゃ無理な話で、だからauと提携したんでしょうに。
キャリアでは全国展開する義務があるので、短期間で整備するのは無理なのでAUの電波を借りるのは
しかたありませんが、併用してサービスを提供するとされるMVNOの楽天モバイルでは楽天の電波を使わず
ドコモとAUの電波を使い続けるのはどうなんでしょうねという事です。
LINEにしてもビッグローブにしてもドコモ回線と併用して親会社の回線をしようしています。
>ナゼにそうまで楽天にmvno事業をやめさせたいのか理解出来ません。
楽天モバイルの不満な点
1、「端末補償」の保証対象期間が、2017年1月4日 9:59までにお申し込みの方本保証サービス契約の成立時から加入月の2年後の同月末日まで。2017年1月4日 10:00以降にお申し込みの方本保証サービス契約の成立時から、「端末補償」の解約手続きが完了するまで。
以前から契約している人を救済する事なく、差がつけられている。
2、端末補償に加入出来る条件
「新規お申し込み時に同時にお申し込みください。
端末とSIMカードセットを同時購入・お申し込み時にのみお申し込みいただけます。
※楽天モバイル既存会員の方は追加でのお申し込みはできません。」
一度でもオプションを解約すると既存楽天モバイルユーザーは端末補償には2度と加入できません。契約し続けるか、再加入する場合は一旦転出後して戻るか、新規契約しないといけません。
3、お客様センターの対応
お調べしてご連絡致しますと、言っておきながら、連絡が来なかった事。こちらから電話するまでお答えをいただけず、何故連絡を頂けなかったのかと質問しなければならなかった事。
4、話放題プランを強制的に廃止。
既存プランユーザーまで強制的に廃止
5、楽天モバイル端末
楽天モバイルで販売されている端末は、しょうもない楽天系アプリが大量インストールされている。さらに、P10ライトなどは、一旦パッケージが開封され、楽天系アプリが大量にプリインストールされて送られてきます。
6、途中解約金の変更
今までは3年契約で1年以内に解約した場合29800円の解約金がかかりました。
6月14日以降はスーパーホーダイ契約時の途中解約金が一律9800円に変更になりました
既存ユーザーは対象外。
コロコロ変更しすぎです。
これではユーザーからの信用は得られないのでは?
書込番号:22313478
0点
ふーん。
なんかご不満点とご指摘の部分が一致してないような・・・
個人的には、
コロコロ回線(契約会社)変えないし、
端末補償もいらないし、
電話あまりかけないのでホーダイも不要だし、
楽天端末買ったりしないなぁ。
そんな人には全く影響ないですし、
契約者は百数十万人いるようです。
あとは、嫌なら楽天以外でってことかな。
書込番号:22313567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なんかご不満点とご指摘の部分が一致してないような・・・
どの部分ですかね?
書込番号:22313610
0点
>電話あまりかけないのでホーダイも不要だし
必要、不要という問題ではありません。
話放題プランを強制的に廃止にして
しかも既存プランユーザーまで強制的に廃止にしたりしていることが問題なのです。
これではキャリアになっても到底ユーザーからの信用はえられません。
おそらく楽天は使ったものの数年したら出て行く人が多数でしょうね。
長く使う気にはなりませんね。
書込番号:22313637
1点
>秘密情報さん
>>>おそらく楽天は使ったものの数年したら出て行く人が多数でしょうね。
長く使う気にはなりませんね。
イーモバイルと同じ轍を踏み、KDDIに事業譲渡ってオチかな。
あるいは、”黒船”での中国移動通信(China mobile)、中国聯通(china unicom)による買収かな。
楽天にとっては多数あるセグメントでの通信事業であってau(KDDI)みたく本業ではありませんし。
MNOでの楽天が高く売れるのでしたら、売るってだけかもしれません。
書込番号:22313968
0点
>秘密情報さん
楽天が
契約内容を変更する際のユーザーへの強制というご不満点と、
docomo回線でのmvnoを続ける事へのご指摘の部分です。
docomoやau回線でのmvnoをやめると、契約内容変更が発生するので。
そのまま続ければ、少なくとも回線変更によるユーザーへの強制は起きないと思いますが。
>必要、不要という問題ではありません。
>話放題プランを強制的に廃止にして
>しかも既存プランユーザーまで強制的に廃止にしたりしていることが問題なのです。
言ってる事は分かりますが、
特定プランを使わないユーザーにとっては関係ない話ですし、
それなりの契約者数があるので不満に思ってない人も多いんじゃないかって事です。
書込番号:22314046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>楽天にとっては多数あるセグメントでの通信事業であってau(KDDI)みたく本業ではありませんし。
MNOでの楽天が高く売れるのでしたら、売るってだけかもしれません。
確かに楽天は通信事業が本業ではないですね。楽天経済圏に取り込む手段の一部が通信事業であって
企業戦略に変更が生じれば売却するだけですね。
書込番号:22314060
0点
>docomoやau回線でのmvnoをやめると、契約内容変更が発生するので。
そのまま続ければ、少なくとも回線変更によるユーザーへの強制は起きないと思いますが。
?????
申し分けありません。頭が悪く理解することができません・・
MVNOでのAU、ドコモ回線を続けるか廃止するかは、楽天次第ですが、
楽天からすれば、キャリアの楽天に変更して欲しいはずです。
また、会見でもMVNOの楽天モバイルからキャリアの楽天にいずれは変更していただきたいと
述べられています。 ですので、変更を促すような半強制的な事をじわじわしてくるでしょうね。
書込番号:22314073
0点
>秘密情報さん
>>>企業戦略に変更が生じれば売却するだけですね。
ですんで、基地局整備などで諸々の投資って2018年での6千億円でしたっけ?
将来、この数字が高いのか安価だったのかはMNOでの楽天の開始次第かな。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1806/14/news087_2.html
上記では、2018年06月14日の記事ですが
>>>一方、今後の方針については「キャリア参入後もMVNOは継続し、MNOと並行して提供する。回線は、引き続きNTTドコモから借りる」と宣言。ドコモ側が、キャリア参入後は“ライバル”となる楽天に回線を貸すことを拒むのでは――との指摘も出たが、大尾嘉執行役員は「ドコモ回線を利用していく」と繰り返した。
みたいヨ。
楽天の現状の収益構造って流通よか楽天カードや生命保険、証券・銀行など金融事業を主力にしつつあることです。
将来、社債の償還にて短絡的な資金調達で楽天のブランドを担保でのMNOの楽天上場ってな荒業もアリかと。
書込番号:22314086
0点
>>>一方、今後の方針については「キャリア参入後もMVNOは継続し、MNOと並行して提供する。回線は、引き続きNTTドコモから借りる」と宣言。ドコモ側が、キャリア参入後は“ライバル”となる楽天に回線を貸すことを拒むのでは――との指摘も出たが、大尾嘉執行役員は「ドコモ回線を利用していく」と繰り返した。
まぁ当然そのように言うしかないでしょうからね。
今後どのようになるかは楽天次第ですね。
>楽天の現状の収益構造って流通よか楽天カードや生命保険、証券・銀行など金融事業を主力にしつつあることです。
将来、社債の償還にて短絡的な資金調達で楽天のブランドを担保でのMNOの楽天上場ってな荒業もアリかと。
その先はソフトバンクみたいに投資会社になるつもりなんですかね?
書込番号:22314106
0点
>秘密情報さん
>どの部分ですかね?
秘密情報さんは、このスレの前半部分では、楽天がキャリアになるにも拘わらず、
自社ではなくdocomoやauのmvnoを展開していることに対し、
道義的にどうなのか?おかしくないか?という観点で書き込まれていました。
途中から、楽天が強制的に制度変更をしてきたことへの不満が出てきました。
前半部分がご指摘の部分、後半部分がご不満の部分です。
結局、秘密情報さんにとっての楽天への意見は、
前半部分ではなく、後半部分の「強制的な制度変更」が問題であり、
楽天がdocomoやau回線のmvnoを継続すること自体は関係ないと読み取れました。
楽天がdocomoやau回線のmvno事業を継続すれば強制的な制度変更は起きないし、
逆に継続しない方が強制的な制度変更が起きるでしょう。
つまり、前半部分では、結果的に制度変更は起きるべきだとおっしゃっているのに、
後半部分では制度変更がご不満のようでしたので、
ご不満点とご指摘の部分が一致していないようだ、と書きました。
ご理解頂けましたでしょうか?
書込番号:22314715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>秘密情報さんは、このスレの前半部分では、楽天がキャリアになるにも拘わらず、
自社ではなくdocomoやauのmvnoを展開していることに対し、
道義的にどうなのか?おかしくないか?という観点で書き込まれていました。
途中から、楽天が強制的に制度変更をしてきたことへの不満が出てきました。
両方に不満があるという事です。
>楽天がdocomoやau回線のmvno事業を継続すれば強制的な制度変更は起きないし、
逆に継続しない方が強制的な制度変更が起きるでしょう。
今まで通り継続するか、打ち切るかはそれは楽天次第という事です。
それによってユーザーに変更させる、戦略もありうるという事です。
実際、打ち切ったサービスもありますからね。楽天はそういう会社です。
書込番号:22315149
0点
>つまり、前半部分では、結果的に制度変更は起きるべきだとおっしゃっているのに、
後半部分では制度変更がご不満のようでしたので、
ご不満点とご指摘の部分が一致していないようだ、と書きました。
道義的に制度変更が必要なところと、制度を維持しなければならないところがあるという事を
楽天に言いたかっただけです。
書込番号:22315163
0点
>秘密情報さん
ですので、
秘密情報さんにとっての楽天への意見は、強制的な制度変更はするなって事でしょう。
楽天がdocomoやau回線のmvnoを継続すること自体の道義はdocomoに対してであって、
ユーザーや提携したauには無いかと。
書込番号:22315283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「格安スマホ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/24 22:45:36 | |
| 5 | 2025/04/21 8:00:42 | |
| 2 | 2025/04/02 5:31:36 | |
| 0 | 2025/03/29 19:29:17 | |
| 1 | 2025/03/16 18:29:09 | |
| 4 | 2024/12/23 12:38:43 | |
| 1 | 2024/12/05 15:12:32 | |
| 1 | 2024/11/26 1:37:23 | |
| 6 | 2024/10/17 6:57:00 | |
| 14 | 2024/08/10 23:48:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
