


価格com読者の皆さんにお伺いします。
象印の圧力IHを使っていて炊飯終了のほぐしを行う際、ふたが開かなかった経験をお持ちの方いらっしゃいますか。
その際、どのように対処されたのでしょうか。また、メーカーに修理依頼されましたか。
特にNP-RX05、RY05など3合炊きにてです。
当方RY05を購入後2回目の炊飯でふたが開かなくなりました。修理に出して戻って炊飯するとまたもやふたが開きません。
再度修理に出しましたが1週間過ぎても音沙汰なし。当方より問い合わせると再現したので部品を交換し検証中で今しばらく時間をいただきたいとのことでした。
新品を購入して殆ど使用できず、メーカーの修理部門で検証するために購入したようなものです。
書込番号:22244392
4点

結果的に2度目の修理で、メーカーで故障を再現出来たので良かったです。
そうしないと見込み修理で、推測で直すことになります。
戻ってきてまた起きたなら、返金か、交換対応になるでしょう。
書込番号:22246120
2点

>MiEVさん
早速のレスありがとうございます。
10月18日に購入し2回目の炊飯でふたが開かない事象が発生し、メーカーのお客様窓口に説明するも正常の範疇との返答でしたが、上司に代わってもらい説明し、修理する運びとなったのですが、10月30日に却って来て即、再発です。その日に今度は修理部門のサービスセンタの担当者に連絡するが、ふたがあかない事象は確認できなかった(4〜5回炊飯したがふたは開いたとこちらの言うことを受けないいいっぷり)とのこと。30分近く粘り強く返却されてすぐに再発したのを異常動作も含めて説明しようやく再修理を行うとのことです。
どうも向こうに事象内容が理解されていない様に思われたので、正常時と異常時の動作内容を明記、同封し送りました。
そのメモで再現を確認できたみたいです。
11月9日になっても音沙汰がないのでサービスセンタに問い合わせると、再現を確認できたので部品を交換し検証中とのことでした。このように殆ど使用できない状況であれば、メーカーとして不良品と認めて代替え品の提供があっても良いのではと思います。
書込番号:22246241
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「炊飯器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 20:51:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 1:20:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 0:10:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 18:53:28 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/04 22:25:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/26 14:41:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/23 6:39:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/18 14:29:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/13 12:14:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/12 12:48:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





