『かなり高度な質問ですみません。カメラの数々の疑問』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『かなり高度な質問ですみません。カメラの数々の疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ196

返信31

お気に入りに追加

標準

カメラその他

クチコミ投稿数:5758件

【その@】
なんでフードはこんな形状なんですか?
カーブミラーのバイザーみたいに上だけ遮光したほうが良さそうに思います。
下側にも有ると反射してレンズに反射光が飛び込み
無いほうが遮光効率が高いと思えるのですが?

【そのA】
Canon Nikonの一眼レフはボディ内手振れ補正がないのでセンサーは固定されている??
センサーが大きく震えないのにどう言う仕組みでゴミ取りしてるのですか?

【そのB】
Canonはレンズ内手振れ補正のほうが優れると言いはってます。
それはレンズに合った補正が出きるから。
これが理解出来ません。
接点で信号を交わしてるのだから、レンズに合った情報をボディに送ればそれまでと思えるのですが?
補正 段数も差が出てないし

【そのC】
昔の単焦点レンズは距離目盛りと被写界深度目盛りが合ったのに、現代の単焦点レンズは無いものが増えました。
コレでは初心者が深度を覚えられない。と思うのですが?

【そのD】
中国メーカーのフラッシュの電源はリチウムイオン電池のものが増えてるのに
国産はそうでも無い。
リチウムイオン電池のほうが、大容量、チャージ速度、充電時間の短縮、小型、低温耐性が優れているのに
カメラの電源はリチウムイオンなのに?

【そのE】
昔の135mm以下の、単焦点レンズはピントリングをいっぱいに回すと、∞が出てたのに
現代のレンズは∞より回るものも多いです。
コスト削減じゃないでしょ、現代のレンズのほうが高価

【そのF】
何でソニーは魚眼レンズを開発しないのですか?
Aマウントの魚眼レンズはミノルタの古い設計で
ずっと放置されたまま、Eマウントには魚眼レンズが無い。

【そのG】
何でマウント径の大きさをアピールするのですか?
マウントの中に挿入される
レンズの後玉の周囲はフレアカッターで狭めらていたら、周囲を広めても意味無いようには思えるのですが?

これが
全部 的確に判れば
貴方はフォトマスター上級者!!

を通り越して
ちょっとアブナイ人。

書込番号:22254682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/11/15 05:14(1年以上前)

どうも。

それではお答えします。
@〜Gまでの答えは全て共通している
それは...
















































オトナの事情。

書込番号:22254686

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/11/15 06:07(1年以上前)

>謎の写真家さん

以下の採点をお願いします。

@カメラを上下逆にして撮影する人がいるからです。
A超音波は縦波だからです。
B販売戦略の為に真実を捻じ曲げているからです。
C余計な知識を与えると後で面倒になるからです。(「解像感」という数値化不能な指標を使うのと同じです。)
Dニッケル水素電池の方が充電時や放電自の安全性が高く、安いからです。
Eボディやレンズの加工精度を気にしなくても良い様にする為です。
Fマウント径が小さくてライバルに対して性能で負ける可能性があるからではないでしょうか。(自身無)
G消費者に高価なレンズを購入させる為です。フレアーカッターは大きくすれば問題ありません。

書込番号:22254726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/11/15 06:42(1年以上前)

>謎の写真家さん
Aだけ。
ニコンはローパスフィルターにゴミ取り機能をつけていたと思います。
ローパスフィルターレスのカメラにもフィルターは着いてますので、ゴミ取り機能が使えます。

すいませんがキヤノンは知らないです。

書込番号:22254756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2018/11/15 06:45(1年以上前)

>謎の写真家さん
@それは貴方が縦位置、横位置の
ありきたりな撮り方しかしないから
上からの遮光にしか眼が行かないだけ
斜めとか回転する度にいちいちハレ切り出来るか

Aセンサー剥き出しだと思ってる貴方の無知
カバーガラス振動させりゃ良いだろそんなもん

Bレンズ内補正のデメリットの論点を都合良くずらすな
光学ファインダーは
レンズ内で補正しないと像が安定せずに
効果分かりにくいの知らんわけじゃ有るまいし
それにCanonはフィルム時代からやないか、何を今更

C深度覚えたら良い写真撮れるんか?
そんなもんプレビューするか
絞り込み測光のミラーレスなら深度見えるだろ?
それにレンジファインダーは深度見えんけど
良い写真は撮れんのか?
貴方は熟練で深度身体で覚えてたとした
良い写真撮れてんのか?

D貴方みたいに目的外使用とか改造とか
高温多湿の負荷とか考えない連中に合わせてんだろ
爆発させたいのか?

Eフォーカスのネジ切って有ってクルクル廻したら
あんたのピントは終わりか?
まかり間違って精度不良でピントリング
無限遠より回らんかったら、ズレが修正出来んから
遠くは撮れんぞ、いちいち絞るんか?

F対角線魚眼なら
超広角で撮ってエフェクトで周囲曲げとけ

G貴方の脳ミソでは入射光はレンズ先端から
後玉、センサーまで真っ直ぐ入ってくるんか?
センサーデカけりゃマウント径でかくした方が
設計しやすいだろうと
価格.comだけでも散々語られてるだろ?

最後に
危ない人はお前だ

(*´∇`*)(俺も自覚は有る)

書込番号:22254762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:19625件Goodアンサー獲得:933件

2018/11/15 06:48(1年以上前)

雪のゲレンデでは下からの影響のほうが大きい場合もある。

書込番号:22254766

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:1700件

2018/11/15 06:57(1年以上前)

逆にスレ主に質問、

毎回毎回、他人の立てたスレに対し
何故、関係ない、いい加減な事を言うの?
何故、関係ない写真をUPするの?
何故、嘘を平気で言うの?
何故、質問に対して貴方が回答したレスに対して疑問等の指摘をすると二度とレスを解してくれないの?

キチンと答えてくれない?

書込番号:22254776

ナイスクチコミ!35


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/15 07:12(1年以上前)


okiomaさん、光速の豚さん

スレタイ の

「かなり高度な 質問…」

これで だいたい ネタ要員ということが わかります。

書込番号:22254800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/11/15 08:22(1年以上前)

【その@】
なんでフードはこんな形状なんですか?
→太陽が丸いから。

【そのA】
Canon Nikonの一眼レフはボディ内手振れ補正がないのでセンサーは固定されている??
→センサはパチン止めで適当に嵌ってるだけ。超技術でコスト低減。

【そのB】
Canonはレンズ内手振れ補正のほうが優れると言いはってます。
一番揺れてるところで補正。単純明快、合理的ですな。

【そのC】
昔の単焦点レンズは距離目盛りと被写界深度目盛りが合ったのに、現代の単焦点レンズは無いものが増えました。
→意味のないものだとメーカが理解した。

【そのD】
中国メーカーのフラッシュの電源はリチウムイオン電池のものが増えてるのに国産はそうでも無い。
→中国は高級ニッ水を作れないから、安い不安定なリチウム偏重。

【そのE】
昔の135mm以下の、単焦点レンズはピントリングをいっぱいに回すと、---
→ ∞と言う仮想を超えた超仮想空間技術。サイバーだ〜。

【そのF】
何でソニーは魚眼レンズを開発しないのですか?
→能力がないか、魚の目に悩んでる。ウオノメコロリを贈呈しよう。

【そのG】
何でマウント径の大きさをアピールするのですか?
→大きい事は良い事だ。

わっしは、フォトバスター者だ。

書込番号:22254912

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/11/15 08:46(1年以上前)

>【そのG】
何でマウント径の大きさをアピールするのですか?

そりゃ重厚長大(加えて多・速)が軽薄短小(少・遅)より偉い(私は思わんけど)という風潮がカメラ機材愛好家にはあるからでしょ! 画素数だって連写枚数だって多い方がいいと思われる人がいますよね? 

拡散波動砲じゃガトランティスは倒せません! 偉い人にはわからんのです。

書込番号:22254944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29278件Goodアンサー獲得:1535件

2018/11/15 08:56(1年以上前)

下記の引用部分を非常に重要と思います。

>レンズ内で補正しないと像が安定せずに
>効果分かりにくいの知らんわけじゃ有るまいし
>それにCanonはフィルム時代からやないか、何を今更


「フィルム時代から」 ⇒ 「光学ファインダーでも効果の確認が必須」ですね(^^;


中年以上で銀塩フィルムの一眼レフ使用経験があれば、手ぶれ補正の
「光学ファインダーでも効果の確認が必須」という意味が体験としても理解できるハズですね(^^;


書込番号:22254954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2018/11/15 09:00(1年以上前)

答える必要無いんじゃないですか?



以下22248539より

でも 価格comは
2ちゃんねる 爆サイと同種な
やたら 人を妬む
下品なコメントが目立ちますので
このあとのコメントは通知をOFFにしてますので
読むことは無いです。
暇も惜しいし

もっとレベルの高い
カメラ関係のサイト無いかなぁ?


以上

スレ主のほうがみなさんよりレベル高いと仰せです。

書込番号:22254963

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2018/11/15 09:06(1年以上前)

うさらネットさん

人類の歴史の中で、ついこの間までは無限越えは天国とか霊とかだったと思うのだけど、今はサイバースペースなんですね。
それにしてもネットは広大だわ。

書込番号:22254974

ナイスクチコミ!0


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/15 09:11(1年以上前)

りょうマーチさん

知っていらっしゃると思いますが

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22227381/

ネタ満載の スレ主です

某ドラ塾長も 呆れています。

書込番号:22254981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/15 09:40(1年以上前)

つうか、普段「嫌なら見なければ良い」って言ってる人達に限って「見たくも無いスレ」に皆勤賞で出勤してくる。

書込番号:22255010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2018/11/15 09:48(1年以上前)

>横道坊主さん

自分に言ってんの?なら納得
逆張り皆勤賞、殿堂入り(ノ゚ー゚)ノ

書込番号:22255020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2018/11/15 09:53(1年以上前)

オレたち皆勤族

書込番号:22255026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/11/15 10:04(1年以上前)

>人類の歴史の中で、ついこの間までは無限越えは天国とか霊とかだったと思うのだけど、

1+1+1+....=-1/2デス。

根拠は、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%96%A2%E6%95%B0#%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%81%AE%E7%89%B9%E6%AE%8A%E5%80%A4
をご覧ください。

書込番号:22255043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2018/11/15 10:21(1年以上前)

J79-GEさん

あのカップ麺のスレは見ました。

小学生でも知っていることですよね。

このスレとはまた違った趣向のようです。

まぁ、まともに答える必要が無いのには変わりません。

最近のスレを一通り目を通せば話題になって解説されてますので、私は読ませて頂いてますが、身になるほど頭ができていないので(笑)

書込番号:22255061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2018/11/15 10:31(1年以上前)

量子の風さん

自分なら、一生続く0.5円の負債か限度額無限のクレジットカードどっちか貰えるとするなら、後者を貰うけどなぁ・・・

え? リボ払い?

書込番号:22255071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/11/15 10:51(1年以上前)

>横道坊主さん

スレ盛り上げて、価格.com担当を喜ばせてるのさ。

それと、カメラ板が沈静化衰退して閉鎖にでもなったら、ただで楽しめるショバを探さにゃならんという、
年金隠居暮らし共通の悩みがつきまとってるで、価格.com頼み。侘びしいな〜。

おっと、甘納豆買いに行こ。

書込番号:22255108

ナイスクチコミ!5


5+999さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/15 11:04(1年以上前)

ナイトベアーさんは
ドコ行った?

書込番号:22255122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/11/15 11:27(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 分かりません!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22255153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件

2018/11/15 12:26(1年以上前)

皆さん 色々 参考になる回答 有り難うございます。
自分も真実が判らないまま想像してみたのですが…

@フードの着脱の操作性と強度を保つ為
Aゴミ取り機能でゴミが撮れた経験が有りません。
有っても無くても粘着性のゴミは取れない。
効果が無くても、良く売れる様にそう言ってるだけ。
B確かに望遠域はレンズ内補正の強力さを実感してます。
ライブビューでワザと揺らしても、液晶画面に絵が貼り付いてる感じ。
しかし、レンズに合った補正は、宣伝文句にしか思えません。
C被写界深度、距離目盛りが有れば、初心者は
何だか難しいしそうだな。
買うの辞めた。
を恐れているからです。
Dまず電池が高いし、電池の部品供給は他社からの部品供給。総合的に我社の利益率が上がる訳でないと総合判断された。
E∞を作って ∞が来てても、∞が来てないとクレームを入れるユーザーを回避する為。
デジタル時代になって そのなユーザーが増えたので
取り止めました。
F魚眼レンズは研磨、コーティングにコストがかかる。
ユーザーの需要も少ないので、
企業としては利益率の低い商品開発には消極的。
ソニーは利益を優先し過ぎだから
G大きい事は良い事だ!!
山本なおづみの 森永エールチョコレートのCMが
頭にこびりついていて
消費者にお得感を当たる為、
実際はフレアカッターで狭められてるのに
消費者はそこまで頭が回らないをアテにしてた。

うーん… フォトマスター上級は私かも?

確かに 撮影会で撮った18歳の子が
深夜2時にメールしてきて
ちょっと危ない人の覚えも

書込番号:22255256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2018/11/15 13:23(1年以上前)

もうね、ただただ怖いですよ…
ドアタマから読んだだけで、耳の後ろから首筋のあたり…
ゾゾッときますねえ。

それでお答えレス、見ましたよ…
もう怖い通りこして、さっき食べた昼飯を突発リバースしそうでしたよ。
理屈じゃないんですね。
心と体が何かしら怯えちゃってるんでしょうか…
昨日のテレビのクロちゃん(モンスターハウス)もなかなかの仕上がり具合でヒキますが、こちらも高度すぎて足が竦む思いです。

カメラ板にいるからこそ身近に基地との遭遇を感じることは、あるいみXファイル級のレア体験です(°□°;)


書込番号:22255396

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2018/11/15 13:24(1年以上前)

>謎の写真家さん
@今時のプラフードで強度もへったくれも有るか
A同意
B望遠鏡覗いた貴方の頭グワングワン揺らしたろか?
望遠鏡揺らすのとどの程度の差があるか
貴方の言ってるのは俺が選んだボディ内補正の
Sonyサイコーの裏返しにしか聴こえん
C深度目盛りのついたオールドレンズ好んでる
ファッションカメラマンはフル無視か?
D貴方は電池燃えて火傷せんと気が付かんみたいやな
Eいつまでもラックアンドピニオンの
マニュアル古レンズで思考が止まっとるんだ?
∞の指標の意味が薄れたんだよ、表示として
Fどう考えても周辺補正する必要の無い
魚眼のコストが安いんですけど、それは
シフトとかと一緒で
後加工でリカバー出来る可能性が上がったら
希少になるのは必然
Gフレアカッターまで前玉後玉センサーが
直進すると思ってる単細胞じゃ理解できんだけ

あんたはただの自己満足上級だよ
後、ロリコンエピソードは不快な人が多いから
止めときな
俺の長文も根こそぎ削除されるから…(  ̄- ̄)

何でこんなにエキサイトしとるんやろ、俺…(´・ω・`; )

書込番号:22255398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/15 14:24(1年以上前)

光速の豚さん

エンジョイ!。

書込番号:22255475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/11/15 15:00(1年以上前)

>ネオパン400さん

>自分なら、一生続く0.5円の負債か限度額無限のクレジットカードどっちか貰えるとするなら、後者を貰うけどなぁ・・・

「杜子春」を思い出しました。

書込番号:22255529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6925件Goodアンサー獲得:129件

2018/11/15 22:18(1年以上前)

主様
突然です。

フードは確かにカバンに詰めるとスペースとります。

自分的にはEF17-40 F4L USM なんか、花ビラで大きいのです。
そこでムサシは考えた、、、
そうだ、EF24-105 F4L IS USMのを流用しようと!!!
取りあえず、ケラレは現在ございません。

もし、主様がお邪魔とお考えでしたらフード使用しなくともよいのでは?
そういう方、いますよね。。。

レンズは使いやすいように使えばよいのではと、
感じました。。。

失礼しました。。


書込番号:22256428

ナイスクチコミ!0


5+999さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/22 07:40(1年以上前)

>J79-GEさん
おった!!!!!!!!?

書込番号:22270355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/23 13:17(1年以上前)


5+999さん

せゃな。

書込番号:22273410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2019/01/23 13:54(1年以上前)

勉強になりました。

書込番号:22413836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)