『アンプの電源切る時のボリュームについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンプの電源切る時のボリュームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アンプの電源切る時のボリュームについて

2018/11/17 05:57(1年以上前)


その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:3230件

どうも。

アンプの電源を切る前にボリュームを下げてから電源をOFFにするかと思います。
その時ですが、リモコンでボリュームを下げた方が良いのか、それとも手でボリュームを下げた方が良いのか
皆さんはどちらの方法でやっていますか?
やり方で影響が出るなどの情報をお持ちでしたら教えてください。

因みに私がやっている方法は
アキュフェーズのアンプで、リモコンは使わず手でボリュームを絞ってから電源を落としています。

書込番号:22259040

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/11/17 11:51(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ


手っ♪(´・ω・`)b

書込番号:22259542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2018/11/21 01:45(1年以上前)

痛風友の会さん、こんばんは

>アンプの電源を切る前にボリュームを下げてから電源をOFFにするかと思います。
プレーヤーの曲は止めて無音にしますが、あとはアンプ、プレーヤーの順にリモコンで落とすだけです。
プレーヤーもHDDのデータなので、近寄らずリモコンで落としますのでボリュームを触る機会がないです。

>やり方で影響が出るなどの情報をお持ちでしたら
昔のアンプはリレーが緩慢でDC漏れなどがあり、ボスっとすごい音で切れスピーカーを傷めそうなこともありましたが
今どきの国内アンプは高速リレーでスパっと切れるので、調子がわるいばあいを除き、特に問題なさそうです。

書込番号:22267945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:225件

2018/11/21 13:49(1年以上前)

どちらでも同じでしょ(笑)

常識的に考えて ヴォリュームを絞ってから電源を落とせば、その手段はどうであれ同じ事だね。

書込番号:22268769

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件

2018/11/21 16:31(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。

黄金さんの話しですが、
私が言いたかったことは、リモコンで作動するモーターなんかに負荷が掛かるのではないか
極端な例ですが、車のドアミラーを手で折るようなことはしないですよね、
コレやっちゃうとすごくヤバい気がする
そんな感覚でオーディオのボリュームはどうなんだろうかと思った次第です。

書込番号:22269013

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:152件

2018/11/21 16:56(1年以上前)

>痛風友の会さん

アンプの出力にリレーが入っています。
音が出ていなければ、ボリュームを下げてから電源を切る必要はないです。
音が出ているときにスイッチを切ると、リレーがスピーカーに流れている電流を遮断するのでリレーの接点を傷める可能性があります。

>アキュフェーズのアンプで

良いものをお持ちですね(^-^;

書込番号:22269057

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2018/11/22 01:15(1年以上前)

痛風友の会さん、こんばんは
>モーターなんかに負荷が掛かるのではないか

すべって力をいなすトルクリミッタ(クラッチギヤとか)が入ってたり
なので、まずこわれないと思います。

書込番号:22270132

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング