Let's note MX4 CF-MX4EDVCS
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら



ノートパソコン > パナソニック > Let's note MX4 CF-MX4EDVCS
初めまして。
使用を開始してから2週間です。OSはWindows7-32ビットで無線LAN接続、ブラウザはchromeを使用している
のですが、閲覧途中で急にファンが全開状態で回るのが気になります。
タスクマネージャで見ると、CPU使用率が100%近くに急上昇したグラフの経過は分かるのですが、すぐに
使用率が急落しているので、どのプロセスやサービスに問題があるのかよく分かりません。
もし調べる方法が分かる方がいれば、投稿よろしくお願いします。
書込番号:22282832
0点

Chromeは定期的にウィンドウ単位でセキュリティスキャンが行なうので、その際はCPU稼働率が高くなります。
今はFirefoxの方が軽快です。
以前、Windows10向けにこのセキュリティスキャンを止めるパッチファイルを作りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000851488/SortID=19758079/
ただし、Windows7では保存フォルダが異なるのでそのままでは動きません。
書込番号:22282932
3点

「Process Explorer」というツールで確認できると思います。
起動したらSystem Information画面を開き、CPUタブで負荷状態のグラフが見れます。
グラフにカーソルを合わせるとどのプロセスのグラフか確認できます。
でも、CPU負荷が一瞬100%になるのはよくあることですし、その程度でファンが全開になるのは他に原因があるのでは?
(ファンにホコリが溜まってるとか)
とりあえず、電源プランの冷却ポリシーをパッシブに設定するとファンが回りにくくなりますので試してみてはいかがでしょう。
書込番号:22282951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://novlog.me/win/win10-chrome-setting-cpu/
少し古い記事だけど、このあたりは?
ブラウザって何をするにも裏でいろいろ動いてるから大したことない使い方でもCPUの稼働率は急に上がったりはするものだけどね(特にChromeは顕著に思う)
それに応じてファンが回るのもまあ普通に思うんだけど、ファンが回ったら煩いとかだとするなら使いだして二週間とは言えこのPC自体は4年くらい前のやつだからそっちの方に原因がありそうな気がする
書込番号:22282983
1点

Firefoxもそうなんですが、ページの切り替え時はCPUの負荷が急上昇します。
画像が多いページほど負荷が高いようです。
うちのはデスクトップPCなので排熱に余力がありますが、ノートPCだとページの頻繁に切り替えていると熱が溜まったりするのかもしれません。
現状のネット事情を考えるとある程度我慢が必要かもしれません。
書込番号:22283101
1点

>EPO_SPRIGGANさん
>どうなるさん
>スライディングパンチさん
>ありりん00615さん
皆さん、早速アドバイスを頂いてありがとうございます。chrome は拡張機能をデスクトップで色々入れていたので、そのまま中古ノートに適用したのがまずかったので見直してみます。ページの切り替え時に負荷がかかるようです。
レッツノートは初めて使用したのですが、このまま調子が良くならないようなら、OSの再インストールを検討する予定です。
書込番号:22283293
0点

拡張機能が原因であれば、全てOFFにするだけで解決します。
100%に貼り付く原因としては、先に上げたセキュリティスキャンの他にFlashの多いページを複数のウィンドウでひらく事によるケースも経験しています。これは動きのある広告やブラウザゲームが相当します。
書込番号:22283406
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note MX4 CF-MX4EDVCS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2018/11/30 14:43:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
