『オール電化、蓄電池のアドバイスください。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『オール電化、蓄電池のアドバイスください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:2件

たまたま、ソーラーパネルの営業の方がいらして話を聞いたらとても対応やアフターも良いので検討しています。見積もりで500万超えて驚きましたが350万近くまで下がるそうです。最初が500提示だったので安く感じたのですが良く考えると高いなと。知識が全くないのでご存知の方教えていただけると助かります。

書込番号:22294750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:1434件

2018/12/02 13:41(1年以上前)

ちくわ0323さん

同じPanasonicユーザーです。
太陽光蓄電池セットにオール電化一式ですね。
新築案件みたいですね。

Panasonic太陽光4.5kw=100万円
蓄電池5.6kw=80〜100万円
エコキュート460L=40万円
(IHヒーターは10万円 普通はおまけ)
合計で220〜240万円程度ですかね。

Panasonicで揃えてきてるところは評価しますが
せっかくなのにHEMSは組まないのですか?
247パネルも1世代前のパネルなので250a-plusがいいです。

500万円→350万円でも高いです。
粘れば300万円までは落としてくれるでしょう。

ただ、このシステムを10年間稼働させての経済効果は
200万円行きません。
とてもじゃないけど350万円は出せません。
設置する目的次第ですが後悔しないようによく考えてください。
『もし、あなたなら?』と聞かれたら
『今のままで!その方が家計に優しい』と即断します。
そんな提案をこの業者はしています。

書込番号:22295051 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/12/02 14:18(1年以上前)

>ちくわ0323さん

 太陽光4.472kW+蓄電池5.6kWhにエコキュート460リットル+IHヒータですか。
 500万円はびっくりしますね。それで350万円を出されると安いと思いますよね。でもそれはたった3割引です。
 住宅用設備機器の価格は定価の7割引きが当たり前の世界です。エコキュート関係はガス機器と競合するので7.5割引までにエスカレートしています。

 複数業者に相見積もりを取られることを強くお勧めします。
 多分税込300万円をきる見積がでるんじゃないかとおもいます。
 訪販は営業員の成功報酬歩合数十万円が見積に含まれるので総じて高いです。

書込番号:22295124

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/12/03 17:19(1年以上前)

REDたんちゃんさん
gyongさん
返信ありがとうございます。
詳しく説明していただきとても分かりやすかったです。やはり高いですよね(>_<)
ちょっと考え直したいと思います。
アドバイスありがとうごさいました!

書込番号:22297945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)