Clova Friends
- LINEキャラクターをモチーフにした、AIアシスタント「Clova」搭載Bluetooth 4.2対応スマートスピーカー。
- 耳の部分がマイクになっており、鼻/くちばしを一度押すと一時停止機能、長押しすると「Clova」と声をかけたことと同じ状態となる。
- 背面にマイクオフや音量の調整に加え、Bluetoothペアリングのボタンを搭載し、簡単に他端末とのペアリングが可能。
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > LINE > Clova Friends
はじめまして
子供達が親が留守中にLINEが送れるので便利に利用していたのですが
今日、突然、登録しているグループトークだけにしかLINEが出来なくなりました
家の電話もこのCLOVAの購入を機に辞めていたので、すごく困っております
子供達ようでしたので私も個人アカウントを使うのも無理です
前の状況に戻す方法は無いのでしょうか?
書込番号:22315448
1点
直近でLINEメッセージ機能が変更されてますね。
再設定が必要だと思います。
詳しくはLINE Clova公式Twitterに情報アップされてますよ。
https://twitter.com/LINE_Clova?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1064356346265448448&ref_url=https%3A%2F%2Frobotstart.info%2F2018%2F11%2F19%2Fline-clova-message-account-change.html
書込番号:22315537
1点
スレ主様の「困り具合」が何なのかこの文面だけでは十分分からなかったのですが、
・ご自宅にある「Clova」は、スレ主様のアカウントが紐付けられている
・スレ主様のアカウントで紐付けされたClovaを使い、LINEのメッセージをお子様がご家族に送受信されていた
・スレ主様のアカウントで紐付けされたClovaを使ってLINE電話をご自宅で利用されていた
と推測しています。
その前提でお話を進めますが、前提が違いましたら申し訳ありません。
結論として現状元に戻すことは出来ないようです。したがって、今の状況に合わせた対応が必要に思えます。
LINEについて
送信先が限定(例えば奥様だけ)されており、連絡事項程度なのであれば
「Clova専用アカウント」の方を選択肢、グループトークを設定してメッセージ内容を共有するでも支障はないかと考えます。
ただし、そのほかの方にも送信する用事があるのであれば、「自分のアカウント」での設定が必要そうです。
そうすると、
今までは「Clova」からの発信と表示されていたものが、紐付けしているアカウント名からの発信に変わってしまいます。
一方、LINE電話については
「自分のアカウント」がデフォルトで設定されてしまいましたので
今までは「Clova」からの発信と表示されていたものが、紐付けしているアカウント名からの発信に変わっていました。
表示の違いだけかもしれませんが、「Clova」からの発信の方が良かったです。
ひとつの案として、
新たにサブのLINEアカウントを取得してClovaに紐つける方法があるかと思います。
Facebookを使えばLINEアカウントの取得が可能です。
そのアカウントをClovaに紐つければ、それを子供用Clovaとして使えると考えます。
新規アカウントで「自分のアカウント」の設定にすれば、今までと似た使い方にはなりませんか?
ちょうど我が家もゆうべ設定が変わったことに気が付き、
公式ブログの漫画を見ながら設定しなおしたのですが、
「Clova専用アカウント」の方を選択するか、「自分のアカウント」を選択するかは悩みました。
書込番号:22319198
2点
>0C4さん
ご返信ありがとうございます。
当方の現在までの利用方法
子供3人が家族アカウントで利用しておりました。
私どもが共働きの為
学校から帰宅後私や妻が習い事等の迎えの時間や留守番中の伝言
遊びに行く場所等のLINEなど
祖母や親類の家へ子供達が行く場合などは子供達からLINEにて連絡する事が出来ており
凄く便利に利用出来ておりました。
月曜日、急に従来の利用方法で利用出来なくなり
長男の習い事の迎えの約束ができず寒空で長時間待たせるはめに・・・
変更の案内を見逃していたのは私が悪いのですが
変更後は個人アカウントを利用の場合私への連絡が出来なくなります
家族アカウント利用の場合は指定のグループにしか連絡ができませんし
連絡を取りたい方、全員を一つのグループにするのも難しいです。
折角、便利に利用していたのですが
凄く不便になってしまいました。
改善されてるのは難しいですかね?
書込番号:22319658
0点
>ひまJINさん
ご連絡有難うございます。
この仕様内容の変更は当方には凄く不便になりました。
何故に指定グループのみにしかLINE できなくなったのでしょうかね
前の仕様に戻して欲しいものです。
書込番号:22319666
0点
そのような使い方であれば
新たにLINEアカウントを取得してClovaに紐つける方法が無難かと思います。
そうすれば、名前は変わってしまうかもしれませんが
Clovaからご自身含め、皆へ発信は可能です。
我が家の場合は家族アカウントではなく、
長男(小学生)用にアカウントを作りClovaに紐づけているので、私自身に送られなくなるといったことはなかったのですが
発信元が「家のClova」からでなく、「長男」からとなったことがどうにも慣れないです。
緊急の連絡なのか、大したれことがないかの切り分けもできないし。妻や次男がClovaで送ってくることもあるし。
そのため、長男には別にアカウントを取ってあげて、今のアカウントはClova専用としてしまうことも考えています。
一応「お問い合わせ」フォームから不自由に感じている旨を伝えてみるのもいいかもしれません。
書込番号:22319961
![]()
1点
>0C4さん
度々ありがとうございます。
新たなアカウントをフェイスブック経由で取得した場合LINE電話可能ですか?
昨年、clover購入時に同様のやり方でアカウントを作ったのですが設定か何か不具合があり結局止めた記憶があります。
何だったか思い出せません。
如何でしょうか?
書込番号:22320234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
我が家のClovaはFacebook認証のアカウントですので、LINE電話は間違いなく使えます。
ただし、
今使っているスマートフォンとは別の端末
例えば、
自宅にあるタブレット端末とか使っていない昔のスマートフォンとか、Window10のPCなどで
認証する必要があることを失念していました。申し訳ありません。
ひとつの端末で2つのLINEアカウントは使えません。
手順は
@Facebookのアカウントをとる
A普段お使いのスマートフォンとは別の端末でFacebook」でLINEを認証する。
今日時点でOSのバージョンはAndoroidが4.0.2以上、IOSが7以上であり、Wifiだけ出来れば可。
BClovaを新しいアカウントで認証して設定しなおす。
書込番号:22320969
![]()
1点
>0C4さん
たびたび、有難うございます。
Wi-Fiのみで利用しているタブレットでフェイスブックのアカウントを取得し
LINEの別アカウントまで取得しました。
このLINEアカウントでClovaFriendsを「自分アカウント」で紐づけすれば従来の様な
友達になっている方へLINEと通話利用が可能という事でOKということですね?
今晩戻ったら設定してみます。
有難うございました。
書込番号:22321079
0点
>0C4さん
でも、このやり方だと子供三人の音声登録できない為
誰か一人しか設定できないような気がしますが如何でしょうか?
書込番号:22321651
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LINE > Clova Friends」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/04/15 12:27:11 | |
| 1 | 2022/10/27 22:00:49 | |
| 1 | 2022/08/22 7:42:53 | |
| 3 | 2020/08/25 17:57:21 | |
| 0 | 2020/05/23 23:00:46 | |
| 3 | 2020/03/17 16:26:56 | |
| 1 | 2019/12/10 10:12:35 | |
| 4 | 2019/12/12 10:00:26 | |
| 3 | 2019/08/13 21:28:40 | |
| 2 | 2019/01/06 18:06:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)







