『市販品の外付けエアコン用フィルターは機械に負荷がかかる?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『市販品の外付けエアコン用フィルターは機械に負荷がかかる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:272件

amazonや家電量販店の通販サイトで「エアコン フィルター」で検索すると

「東洋アルミ エアコン用フィルター パッと貼るだけ」などいくつかの商品がヒットします。

このような市販のエアコン用フィルターを、室内機の上部の吸気口に貼ってみようと思っています。

しかし、このようなフィルターは「エアコン用」と謳ってはいても、吸気口をふさぐことになり、やはりエアコンに余計な負荷をかけてしまうものでしょうか。

エアコンの中にあるフィルターをはずして掃除することは苦ではないのですが、天井の下の隙間の、室内機本体の上部の吸気口に付いたホコリは位置的に目視できず掃除が大変なので、外付けのエアコン用フィルターを付けようと思った次第です。

このエアコン用フィルターをどう思われますか。

使っている方はいらっしゃいますか。

書込番号:22337568

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/20 21:06(1年以上前)

フィルターの抵抗値が分からないのですが不織布の粗塵用フィルターの初期圧力損失は10pa程度だと思いますが、エアコンはそれでも風量は減退します。
風量の減退は熱交換率の低下も起こりますので、コンプレッサーは部屋を冷やそうと頑張って運転して冷たい冷媒を送ってるけど熱交換されないから部屋も冷えが悪い、室温が下がらないからコンプレッサーはずっと頑張り続けるという負の連鎖が起こります。

書込番号:22337979 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2018/12/20 22:55(1年以上前)

仕事で訪問すると、たまに市販フィルターを付けてるところがあります。
若干の吸込損出失はありますね、しかも洗うの忘れたりすることも多いです
前面パネルを開けて、こまめに内部を覗く程度でいいと思いますけど。


ヒロシネコさん
>、コンプレッサーは部屋を冷やそうと頑張って運転して冷たい冷媒を送ってるけど

コンプレッサーはどんなに頑張っても高温高圧の冷媒ガスしか吐出しませんよ。

書込番号:22338239

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/21 06:30(1年以上前)

すみません。
それは私もわかっております。
申し訳ございません。

書込番号:22338667 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件

2018/12/25 12:15(1年以上前)

>ヒロシネコさん
>りゅうNO3さん

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
いろいろ考えました結果、今回は外付けフィルターは使わないことにしました。
ありがとうございました。

書込番号:22348629

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング