エクスプローラー 214270 [ホワイトバー/369 オイスターブレスレット ブラック]ロレックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年 3月28日
腕時計 > ロレックス > エクスプローラー 214270 [ホワイトバー/369 オイスターブレスレット ブラック]
ロレックス初心者です。よろしくお願い致します。
2週間ほど前にエクスプローラー1を購入する事が出来ました。購入後は初のロレックス毎日付けて気分を上げております。日差も+2秒弱と絶好調です。
昨晩初めてリューズを緩め時間調節(秒調節?(笑))をしたのですが調節後リューズを閉める時なのですが一段階(ゼンマイを巻くポジション)の所で奥に押し込むようにリューズを回していくと思うのですが この時に1回では上手くネジが噛み合わず回しても一段階の所にバネで押し戻される様な感じになり2~3回チャレンジして噛み合い閉める事が出来る…という感じなのですがこの様なものなのでしょうか?
リューズや内部のパッキン?を少しなめてしまったのではないか?と少し不安になって質問をさせて頂きました。なにぶん初心者なもので他の個体と比べることが出来ずモヤモヤしているので諸先輩の皆様のご意見をよろしくお願い到します。
操作は販売店で教わった通り、昨晩は説明書も見ながらやったので間違いは無いかと思います。
書込番号:22338861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のエクワンもそのような感じです。
ぐっと押し込むようにしながら半回転以上回してようやくネジが噛み合う、というイメージです。
もちろんそれはスタート位置によってまちまちでしょうから、半回転でも噛み合わない場合もあるかもしれません。
リューズのネジは使っているうちに摩耗してきます。
摩耗すればオーバーホールの際にチューブ交換、場合によってはリューズ交換されますので、あまり神経質にならなくてよいと思いますよ。(^^)
書込番号:22338883
![]()
4点
>ダンニャバードさん
早速のご返信ありがとうございます。
そうなんですね。安心しました!
販売店で教わりながら自分で閉めた時は運良く?一発で閉めることが出来たので昨晩やった時に アレ? と思ってしまって…買ったばかりなので少し神経質になり過ぎていたのかも知れません。ありがとうございました。
書込番号:22338926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、多分竜頭の方が柔らかい素材で出来ています。
使っている内にあたりがついてスムーズにはいつとおもいます。
書込番号:22341781
![]()
1点
>santa224さん
こんばんは!ありがとうございます。
なるほど、そういう事もあるのですのね
リューズはそんなに頻繁にいじる訳ではありませんが 以後 秒合わせ の時に気にして見てみます!気にして何度も開け閉めする方が悪そうなので(笑)
書込番号:22341933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のエクワンも1回では入りませんから。簡単には壊れませから安心して使いましょう。
書込番号:22344167
![]()
1点
>santa224さん
こんばんは!ありがとうございます。
ですよね!神経質になり過ぎてお恥ずかしい限りです^^;
日常でガンガン使っているので小さい事は気にせずに使います!
書込番号:22344254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
ねじ込みの時より、締め込みの際に強く締めないほうに気をつけたほうが良いみたいです。
強く締め込むことで、ネジ山の摩耗が早くなってしまいます。
当然、パッキンにも負荷かかりますね。
エアキングを30年使用して、買取出したら、購入時の2倍で引き取ってもらえたので、今はEX1を愛用しています。
TAGホイヤーのクロノは、25年過ぎたら、リューズ締め込みが出来なくなってしまい、買取に出してしまいました。
締め込みが強すぎたのでしょうね
書込番号:22351164
0点
>hhhhhw52shさん
こんばんは!ありがとうございます
締める時は普通?に指で回して止まったところでやめています。
防水性も気になるところですがそんなに水にジャブジャブ浸かる環境にはあまり時計を置くことは無いかと思いますのでそれで大丈夫かと…
そろそろ3週間でまだ時計を洗った事が無いのでその時は緊張しますが(笑)
定期的なオーバーホールで大切に使っていきたいと思います(^-^)
書込番号:22352125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハチウクさん
洗わない(ブラシ等で擦らない)で温めのお湯でポリデントがお勧めです。
ブレスレットの間の汚れが面白いように取れます。
書込番号:22380000
1点
>santa224さん
面白い(皆さんはご存知で当たり前なのかも知れませんが)情報ありがとうございます!
汚れが浮き出てくる感じなんですかね
冬場ということもありまだ気になる程汚れていない為洗ってはいないのですが
それを試してみようかと思います
ありがとうございました!
書込番号:22380442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポリデントはどうでしょうか...(^^ゞ
洗浄成分が防水パッキンにどのような影響を与えるのか未知数ですから、私なら使いません。
時計の洗浄には真水を使い、油汚れがひどい場合はぬるま湯と中性洗剤を使用するのが一番安全ではないかと思います。
私は汚れたら時計をしたまま風呂に入り、体と一緒に石鹸で洗い流しています。
書込番号:22380476
1点
>ダンニャバードさん
こんばんは!そうですか…santa224さんはやられている様なので大丈夫かとは思いますが そう言われると心配になりますね。
成分等確認が必要ですかね。
最初は無難に真水で優しく洗います(^-^)
ブレスだけでもポリデントでやってみたい気もしますが(笑)
書込番号:22381264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
潔癖症なのもあって、壊れたらオーバーホールすれば良いやの気持ちで、
エクワン新品購入してから約8ヶ月週1ペースで浸けてますが、今のところなんも不具合出てないです。
ポリデントに浸けまくって壊れたならそれはそれで話のネタになって面白いと思いますので、これからも浸けまくります笑
5年後のオーバーホール時に影響があったかどうか聞くのが楽しみです
書込番号:22403209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>namisi93さん
おはようございます。コメありがとうございます!
チャレンジャーですね(笑)でも その感じ嫌いじゃないです(^-^)
そうですね!困った時は日ロレが何とかしてくれますもんね!
ちなみに 浸ける時はケースまで全部 ドボン ですか?
書込番号:22403890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハチウクさん
自己責任で、もちろんドボンです!
壊れたらちゃんと修理代払います、
直して売って、チプカシに戻るつもりです。
洗い流す時は浄水器の水を使うと残留物が残らない感じで良いですよ。
ただ、ルミナスポイントに良くないとかで、サブマリーナーとかは漬けないほうがいいのかもしれないですね。
書込番号:22404327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロレックス > エクスプローラー 214270 [ホワイトバー/369 オイスターブレスレット ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/26 23:32:02 | |
| 7 | 2025/05/31 5:57:07 | |
| 7 | 2024/10/07 8:12:08 | |
| 0 | 2024/09/07 21:04:52 | |
| 5 | 2024/08/16 11:33:02 | |
| 52 | 2024/10/07 17:15:53 | |
| 4 | 2024/08/11 16:02:32 | |
| 2 | 2024/08/07 18:26:20 | |
| 4 | 2024/08/04 7:12:10 | |
| 2 | 2025/05/15 19:51:37 |
「ロレックス > エクスプローラー 214270 [ホワイトバー/369 オイスターブレスレット ブラック]」のクチコミを見る(全 1850件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






