サイクロン式掃除機の買い替えを検討しています。現在使っているのは、ジャパネットで買った東芝のトルネオVC-JS5000です。家に分厚に絨毯があるわけではないので、畳やフローリングが充分に掃除できる程度の吸引力を求めています。
各メーカーが数機種ずつ出していますが、サイクロン式はサイクロン式でもそれぞれ数種の仕様があるようで、しかも統一された名称でないので、混乱しています。以下メーカーそれぞれのサイクロン式の名称を書き出します。
シャープ……2段階遠心分離サイクロン、遠心分離サイクロン
日立……パワーブーストサイクロン
三菱電機……プレミアムタイプ(風神)、スタンダードタイプ(Be-K)
パナソニック……ダブルメタルサイクロン(フィルターレス式)、パワープレスサイクロン式、ツインサイクロン式
それぞれの違いについて教えてください。
書込番号:22338930
1点
吸引力という観点でかんがえると、
1)サイクロンの半径が小さく、数が多いほど、力が強い。
2)排気フィルターがスカスカで小さなゴミを素通りさせるほど吸引力は高い。
サイクロンの発明メーカーであるダイソンの評判が一番良いです。
書込番号:22338940
2点
各社の名前や方式なんて覚えても意味がありません。
オタクになるわけではないので。
店舗に行き、吸埃力を比べたらどうですか。
その他に価格・大きさ・重さ・コード式か、コードレスか・ゴミ捨て易さ・片づけ易さ・ヘッドの稼働域・音・ゴミパックやフイルターの洗いやすさなどを確認されることを勧めます。
書込番号:22339551
1点
こんにちは。
この中で言えば、
2段階遠心分離サイクロン、風神、ダブルメタルサイクロンが遠心分離が強いタイプ。
それ以外は弱いタイプ。Be-Kなんかは完全ななんちゃってサイクロンって感じです。
でも、サイクロン式掃除機って別にサイクロンシステムだけで優劣が決まる単純なものではなく、
結局、その本体と用途に見合った吸口とのセットで考えるものです。
特に、遠心分離が強いサイクロンは特性上吸引力が弱いので、
よほどしっかりとした考えを持ってノズル(ヘッド)を設計しないと一気に駄作機になってしまいます。
ダイソンが支持されているのは、トータルで見てその性能が良いからで、
いまだに国内勢のサクロンがダイソンのパクリって言われる所以です。
書込番号:22340734
2点
>maryleeさん
こんばんは。ダイソンV8のユーザーです。
ダイソンはサイクロン式の本家ですから、ダイソンのサイクロンは原理に忠実な本物です。国内メーカーはダイソンに近いちゃんとしたサイクロンと、なんちゃってサイクロンに分けられます。
サイクロン式というと、クリアなビンの中をごみが舞っているイメージがあると思いますが、あれは比較的重くて大きいゴミです。重要なのは、細かいパウダー状のダストをどうやって除去しているかです。
ダイソンは小サイクロン筒を15個以上並べて、そちらでパウダーダストを除去しています。なので、排気フィルタでダストを濾す負荷が減るため、フィルター掃除は短くても月一程度で充分です。
それに対して、国内メーカー製の安い機種によくある「なんちゃってサイクロン」は、重くて大きいゴミが舞うクリアビンはダイソンと同じですが、その上部に小サイクロン筒がついてなかったり。ついていても数が少なかったりします。これでは、パウダーダストの除去能力がなかったり少なかったりするため、フィルターに一気にパウダーダストが詰まります。ひっくりかえしたベビーパウダーなんかを吸い取るとそれだけでフィルターお掃除サインが点灯して動かなくなったりします。
真正サイクロンのダイソンはこのようなことは起こりません。
小サイクロン筒が少ないというのも性能が悪い証拠です。というのは、小サイクロン筒の出口にあけた穴は分離性能を高めるためには小さくせざるを得ず、そうすると空気抵抗が大きいので、吸引力が下がる原因になります。吸引力を確保してパウダーダストもとるには、小サイクロン筒の穴は小さいままで、筒の数を増やすのが最良です。
国内メーカー製のように小サイクロン筒の数を減らしてしまうと、筒出口の穴を大きくして吸引力を確保するしかありません。これでは十分な遠心分離力が得られないため、パウダーダスト除去性能が悪くなって、フィルターが早く詰まるのです。小サイクロン筒が少ないものは性能が悪く、フィルターも詰まりやすくて掃除が面倒ということです。
各社みていくと、
シャープ 2段遠心分離サイクロン 小サイクロン筒8個→真正サイクロン型
遠心分離サイクロン 小サイクロン筒なし→なんちゃってサイクロン
日立 パワーブーストサイクロン 小サイクロン筒なし→なんちゃってサイクロン
三菱 風神 小サイクロン筒なし(ただしサイクロンのサイズは大きめ)→ほぼなんちゃってサイクロン
それ以外→なんちゃってサイクロン
パナ ダブルメタルサイクロン 小サイクロン筒8個→真正サイクロン型
それ以外→なんちゃってサイクロン
こんな感じです。
風神に関しては、三菱特有の提灯記事にあふれていて、本当のところがわかりません。売れてませんので口コミも少ないです。
ダイソン > 2段遠心分離=ダブルメタル >>>それ以外(なんちゃって)
ですね
書込番号:22342476
7点
ダイソン以外は「なんちゃてサイクロン」って貶す、ダイソン関係者もしくはバイアスですか?
私もダイソン、日立、パナソニック、東芝等の掃除機を所持し使っていますが、各々のメーカーに良い点、悪い点があります。
あたかもダイソン以外は掃除機に非ずの様な発言ばかりで見てて不愉快になります。
書込番号:22346506 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>日の丸特別攻撃隊さん
>>ダイソン以外は「なんちゃてサイクロン」って貶す、
いいえ。書いてある通り、小サイクロン筒の有無、数などで判定しております。ダイソン以外を全て貶してはおりません。ちゃんと文章を読んで理解してから反論してください。
>>ダイソン関係者もしくはバイアスですか?
いいえ。自分で買ってみて良かったからコメントしているだけです。
>>各々のメーカーに良い点、悪い点があります。
であれば、人の発言にケチつけてる暇があったら、その良い点を具体的にコメントされればどうですか?みなさんの参考になりますよ。
人の発言にケチつけるだけでは、何の参考にもなりません。こちらとしても不愉快です。
まるで利幅の大きい国内メーカー製の掃除機を売りたい、量販店店員のようですね。
書込番号:22349059 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/19 3:59:02 | |
| 3 | 2026/01/18 23:59:04 | |
| 0 | 2026/01/18 14:52:12 | |
| 2 | 2026/01/17 14:17:19 | |
| 1 | 2026/01/17 11:12:40 | |
| 1 | 2026/01/18 6:29:25 | |
| 0 | 2026/01/16 12:50:57 | |
| 1 | 2026/01/16 22:23:09 | |
| 0 | 2026/01/16 10:13:11 | |
| 0 | 2026/01/15 9:58:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






