DRW-24D5MT [ブラック]
「E-Green」機能を搭載したSATA接続の内蔵型DVDドライブ



DVDドライブ > ASUS > DRW-24D5MT [ブラック]
デスクトップPCの既存のDVD-ROMドライブを取り外して、そこに本機を接続したいと考えています。
ところが、既存のケーブルがスリムラインATA型で、さらに省スペース型のPCケースなので本機を内蔵できません。
したがって、ケーブルをPCケース外に引き出して本機のSATA端子に接続し、外付け機として使用したいと考えます。
そこで、上記のような接続をするための変換ケーブルをご存知でしたらご教示ください。
つまり、マザーボードから延びるスリムラインATAケーブルを本機のSATAに接続するための変換ケーブルです。
よろしくお願いします。
書込番号:22345029
0点

普通に、SATAケーブルを使えば良いのでは?
マザボ側は、普通のSATA端子だと思われます。
PC型番やマザボの型番を書かれるのが良いかと。
書込番号:22345046
0点

>パーシモン1wさん
レスありがとうございます。
既存のスリムラインATAケーブルはマザーボードから取り外せるのですね。
PCはEliteDesk 705 G4 SF/CTで、まだ手元にありません。
ド素人ですみません。
書込番号:22345063
1点

えっと。。。スリムラインはスリムラインですが。。。ATAではなくSATAの方だと思います。変換ケーブルでATA-スリムラインSATAにしてるだけなので、SATAケーブルにすればOKだと思います。
まあ9.5mmのスリムラインDVDを探す方法も有るとは思うけど、最近、見ないんですよね^^;
https://www.amazon.co.jp/Panasonic-パナソニック-9-5mm厚-SATA接続-スリムDVDスーパーマルチドライブ/dp/B0763M43GY/ref=pd_sbs_147_4?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B0763M43GY&pd_rd_r=4edaeb94-06c3-11e9-8806-a113cf71c172&pd_rd_w=GaoQW&pd_rd_wg=VmRqo&pf_rd_p=cda7018a-662b-401f-9c16-bd4ec317039e&pf_rd_r=B60QKH4SM3T79RGN2WKH&psc=1&refRID=B60QKH4SM3T79RGN2WKH
この辺りなのかな?
書込番号:22345109
0点

>既存のスリムラインATAケーブルはマザーボードから取り外せるのですね。
DVDドライブの下あたりにあり、外せます。
わざわざ、そのような手間をかけるくらいなら、内蔵のスリムDVDドライブを交換されては?
スリムDVDスーパーマルチドライブであれば、2〜3千円で売ってます。
書込番号:22345120
0点

>揚げないかつパンさん
レスありがとうございます。
9.5mm内蔵型も探したのですが、どうせなら書き込み速度が速い方が良いと思い、
こちらの機種を検討しているしだいです。
内蔵にこだわらず、こういう使い方をする方は結構いらっしゃるんじゃないでしょうかね。
書込番号:22345158
0点

>パーシモン1wさん
スリムタイプで本機と同じくらいの書き込み速度のものがあれば良いのですが、
見つけられませんでした。
書込番号:22345176
0点

スリムだと、DVD読み書き8倍ですね。
とはいえ、常にトップスピードで動くわけでもなく、よほど連続して焼くとか、大量に焼くなどしなければ、少し待つだけのことですy
蓋を開けてケーブルが出している方が、内部の騒音がただ漏れですし、モノが入り込むと壊れる危険性があるので、あまり良くはないかと。
BDドライブに交換も可能です。
書込番号:22345216
0点

>パーシモン1wさん
アドバイスありがとうございます。
ケーブル引き出して外付けするデメリットは仰る通りと思います。
2000円程度で可能なグレードアップがコンセプトですがBDドライブも面白そうですね。
今しばらく構想を練りたいと思います。
書込番号:22347406
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > DRW-24D5MT [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2021/06/06 22:28:35 |
![]() ![]() |
3 | 2020/02/08 7:22:01 |
![]() ![]() |
1 | 2019/03/04 20:09:05 |
![]() ![]() |
8 | 2019/02/07 23:53:15 |
![]() ![]() |
10 | 2019/01/28 9:21:02 |
![]() ![]() |
8 | 2018/12/24 21:06:09 |
![]() ![]() |
5 | 2017/09/26 20:47:10 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/05 21:50:50 |
![]() ![]() |
8 | 2017/02/23 0:11:50 |
![]() ![]() |
3 | 2016/10/23 3:45:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
