


こんにちは。
演奏活動をしているのですが、ピアノのない場所でも活動をしたいと思い、持ち運びできる電子ピアノの購入を検討しています。
ジャンルはクラシック、ポピュラー、ジャズで、ソロあり、他楽器とのアンサンブルあり。
自宅ではグランドピアノを使用しています。
条件は
・61〜88鍵(できれば88鍵)
・内蔵スピーカーあり
・外部出力端子あり
・サスティンペダル端子あり
・最大同時発音数64以上
・スタンドやペダルを含めて5万円以下(スタンドは持ち運び可能なもの)
普段の練習では内蔵スピーカーを使い、ライブ演奏では会場の広さに応じてアンプを使用したいと思っています。
音色の数は少なくてもOKです。ピアノの音色が良ければ。
候補として、88鍵で
・KORG SP-280
・CASIO PX-160
・Alesis Recital Pro
を考えています。
KORGはナチュラル・ウェイテッド・ハンマーアクションがどのぐらいのものなのか、CASIOはアクションの耐久性、Alesisは情報の少なさが引っかかっています。
また、88鍵はそれなりに重量もあるので、持ち運びの大変さも気がかりです。
候補に挙げた3つのうちでおすすめのもの、またはそれ以外でおすすめのものについて(61鍵・76鍵でもOK)、理由を添えて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:22349851
2点

>樹利子さん
候補に挙げられた3機種のうち、Alesis Recital Proは触ったことがないので分かりません。
2択で選ぶとすると、個人的にはSP-280かと思いますが、一長一短という感じもします。
SP-280はPX-160よりオーディオが良く、音源の音もいい感じです。
PX-160は、タッチに対する音の反応が良いと思います。
耐久性については、壊れることはないのですが、タッチ感が徐々に劣化していきます。
当方PX-110、120、135と所有して使用していきましたが、タッチに対する音の反応が良いという長所は重宝しましたが、
徐々に劣化するタッチ感には悩まされました。
PX-160はスタンドが別売りですが、SP-280は付属しています。なので、実質的に価格差はあまり無いです。
スレ主殿はピアノの経験豊富なのですから、ご自分で触って音を聴いてみた方が確実かと思います。
書込番号:22350103
2点

>みっどぼんどさん
ありがとうございます(^^)
一長一短……そうですよね。
残念なことに、近辺にはヤマハ代理店とカワイ代理店しかなくて、家電量販店などで見かけるのも61鍵以下のものばかりです。
書込番号:22350401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

演奏用ならなんでも良いような気がしますが。
スタジオいったらそこにあるものを使うケースもありますよね。
同時発音数が64以上というのは、なにか理由がありますか?
スタンドは5000円くらいでありますのでそれをかえば。こだわりないなら中古なら1000〜3000円でもあるかと。
ピアノ経験者で所有者なので判断は出来ると思いますので中古楽器屋に行って選ぶのもありかと。
ストリートライブやってる人が使うような機材もあらます。
今回ハードル上げてるのはスピーカー付きと同時発音数でしょうか。
ストリートだと小型のアンプ使う人も多いです。
アレシスは置いてる店探すの大変かも。
https://m.youtube.com/watch?v=8-MfBW_xMS8
いっこしたのproじゃないやつ
https://m.youtube.com/watch?v=EuBxbBGqIIQ
アメリカのメーカーでドラムマシン、レコーダーなどが有名かも。最近は電子ドラムとmidiキーボード。
1990年代B'zがライブでアレシスのADAT使ってなかったかな…
運搬かんがえたら7kgのアレシスのproじゃないやつがいいかもです。
書込番号:22350786 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>MA★RSさん
ありがとうございます(^^)
以前、同時発音数32音の電子ピアノを使ったことがあるのですが、サスティンペダルを長めに踏むことの多い曲、例えばドビュッシーなど近現代作品を弾くときに、物足りなく感じてしまったため、64音は欲しいと思っています。
スピーカー付きを希望しているのは、ピアノのない場所で演奏することになった場合、自宅でも電子ピアノで練習したいので(タッチ感覚に慣れるため)、電源を入れてサッと弾けるほうがいいからです。
AlesisのRecital(Proではないほう)は手頃な価格で気になりますが、セミウェイト鍵盤がどこまで軽いのか?
軽い鍵盤は弾きづらくて好きではないので、躊躇しています。
試弾できればいいのですが、今のところオンライン限定販売のスタイルを取っていますよね。
近辺に中古楽器店は無いので、年末休みに楽器がありそうなリサイクルショップを回ってみようかとは思っています。
書込番号:22351788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ドビュッシー弾くならセミウェイテットはやめたほうが良いかもしれません。
バネ鍵盤です。
アレシスの欠点はアメリカ製(実際の生産国はわかりませんが)であることでしょうか。保守、修理の不安はあります。
初期投資が安いのは魅力ですが演奏活動用には懸念があるかもですね。
スピーカー付きである程度の鍵盤だと電子ピアノから選ぶのが無難かも。
スピーカーなしだとrolandのJUNOとかステージピアノの中古なども候補に入れられるかもですが。
重さはアレシスのproが15kg、セミが7kg
sp280が19kg
px160が本体11kg
運搬考えたらpx160が現実的かも。
spだとひっくり返して足をつけるのでアシスタントがいたほうが良いかも。
純正使わずに一般的なスタンド使うのも手です。
あとsp280はNH鍵盤ですが、b1も同じNH鍵盤です。
スタンドなしで12kgなのでb1の方が運搬は楽です。
ヤマハだと
p45がGHS鍵盤88鍵で12kg 3.8万
p121がGHS鍵盤73鍵で10kg 4.5万
重さだけ考えたらヤマハp121はオススメかも。
カシオのpx、ヤマハのpは置いてる店割とあると思いますので試奏できるかと思います。
個人的には、korgのNH鍵盤はRH3鍵盤と比べると軽く感じます。まだヤマハのGHSの方がいいかな。
書込番号:22353049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MA★RSさん
ありがとうございます(^^)
非常に悩ましく、なかなか気持ちが固まりません。
5万以下という条件から、ヤマハは候補から外していました。その価格帯には力を入れていないだろうというのと、ヤマハのピアノの音とタッチがあまり好みではないからです(^^;;
でも、比較検討のためにも試弾してみようと思います。
ちなみに、ハンマーアクション鍵盤の電子ピアノは、立てかけておいたり、移動時に縦にしたり横にしたりしても大丈夫なのでしょうか……?
アクション機構がズレてしまうことはないのでしょうか?
書込番号:22354165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> ハンマーアクション鍵盤の電子ピアノは、立てかけておいたり、移動時に縦にしたり横にしたりしても大丈夫なのでしょうか……?
CASIOのポータブル機の経験では、特に問題に感じたことはありません。
持ち運びや演奏するとき以外はずっと立てかけていました。もともとアクションの精度低そうですし(笑)
SP-280は、写真からも分かるように丸まった形状なので、立てかけるのは至難の業です。
所有者が「立てかけられない」とどこかのスレで書いてあるのも見ました。
まあ、あまり気にすることはないと思います。
> ヤマハは候補から外していました。その価格帯には力を入れていないだろう
この価格帯のYAMAHAはP-125以下になると思いますが、いわゆるGHS鍵盤ですので、あまりお勧めできません。
私もYAMAHAのピアノは、アコースティック含めて違和感があるので、自分が買うときの選択肢にはなりません。
なんか、鍵盤ストロークが短い感じがするのです。
もう少し予算を上げると、RolandのFP-30も買えます。私はFP-30で結構満足しています。
書込番号:22354242
3点

中古屋さんで立てかけてる店もあるので大丈夫だとは思いますが…
実験した事はないので絶対とは言えないかと思います。
運搬による信頼性だとプロ用の機材になります。
もともとフライトケースに入れてツアーで使う前提がありますし。
rolandのRD、KURZWEIL、ENSONIQなどフライトケースは背面が下になります。ケースに車が付いててゴロゴロ転がします。
家庭用だとは、ストリート用のケースで側面下になるのもありますので大丈夫だとは思いますが…としか。
肩掛けは背面下、リュックタイプ、車付きは側面下になります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B076KHR3DB/
これはkorgのですけど側面下でゴロゴロ転がします。
うちのは側面下で立てかけてます。
ちなみに持ち運びは車でしょうか?トラックでしょうか?
88鍵でケースに入れると乗用車の後部座席に横には乗らないかも。
昔バンドでKURZWEILのk-1000(76鍵)、rolandのs-50(61鍵)使ってましたが、助手席倒して縦に乗せてました。
書込番号:22354277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みっどぼんどさん
ありがとうございます(^^)
確かに、SP-280を立てかけておくのは難しそうですね。
>鍵盤ストロークが短い感じがする
私もそれは感じています。
RolandのFP-30、魅力的ではあるんですが、予算オーバーです。
演奏活動で回収できる見込みがあれば設備投資として考えられるのですが、活動のほとんどが無報酬(ボランティア)なので……
書込番号:22354305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん
ありがとうございます(^^)
ケースもいろいろあるんですね。
参考になりましたが、予算の中にケース代も考慮すべきだと気付きました。
持ち運びは自家用車で、助手席を倒して載せるつもりです。
車から演奏場所までの持ち運びを肩掛けあるいはリュックにするのか、キャスターでコロコロするのかは、本体の重さによりますね。
書込番号:22354313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先に上げた機種であれば自作とかでも良いかもしれません。自作と安いケースだと金額微妙かもですが。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XTQTBGS/
書込番号:22354487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アレシス使ってる動画ありました。pro
https://m.youtube.com/watch?v=z8TswhqcY2k
https://m.youtube.com/watch?v=Vzem0yVhIPk
サポートに取り扱ってる店舗聞いてみるのもいいかも。
http://alesis.jp/support/#CALL
年内は今日までかな…
あと動画でピアノ弾いてるのは森 悠也さんだそうです。ツイッターのurl出てるので聞いてみるとか。
書込番号:22354542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん
ありがとうございます(^^)
Proの演奏動画、自分では探しきれなかったのでとても助かりました!
プロの方が実際に使われているのを見ると、気持ちが傾きますね。
宅配レンタルのReReで、3泊4日\16,680でレンタルできることが分かりました。
https://www.rere.jp/rental/item/musical_inst-19/4961
検討したいと思っています。
書込番号:22354644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>樹利子さん
運搬用ケースですが、私はCASIOのSC-700Pを使っています。いわゆるソフトケースです。
海外にも持ち込んだ経験がありますが、空港で手荷物として預けるとどう扱われるかは天に祈ることなります(笑)
そこで、SC-700Pの内側に量販店で購入したバスマットを切って敷き詰めて預けましたが、なんとか持ちこたえました。
CASIOの機種がタフなのか、運が良かったのか、バスマットが効いたのか分かりませんが、何とかなります。
あと、11kg前後とはいえ、男性の私でも嫌になるような重さです。キャリーバッグのように転がしたいところです。
適当‘なのが無いので自作しましたが、1.3m程度の細長い形状になるため、転がして運ぶのは結構難しいです。
結局肩に掛けて運びました。
書込番号:22355041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みっどぼんどさん
ありがとうございます(^^)
CASIOのSC-700P、お気に入りに登録しておきます。
空港の手荷物は怖いですね。
緩衝材としてバスマットを使われたのは参考にさせていただきます。
ケース自体の重量も考えると、本体が10kgオーバーのものは持ち運びが辛いような気がしてきました。
しかも、88鍵は長さもありますもんね。
会場では助けを借りることができても、自宅と車の間は自力になるので、その辺りも考えなければ。
重たさの原因のひとつ、ハンマーアクションを捨てるか、さらにもうひとつ、88鍵から76鍵に減らすか……
(76鍵だと選択の余地がなくなりますが)
書込番号:22355152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日、複数の家電量販店とリサイクルショップを回って、試弾してみました。
クリスマスと初売りに挟まれているせいか客足も店員もまばらで良かったです。
「鍵盤の弾きやすさ」を確かめるための試弾で、音色に影響されたくないので、電源オフのまま。
ショパンの幻想即興曲、冒頭から2ページほどを弾いてみました。
CASIO
・CT-X3000(61鍵):まあまあ。軽すぎることはない。
・CTK-2550(61鍵):パコパコしている。
・WK-245(76鍵):まあまあ。軽すぎることはない。
・PX-160(88鍵):3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤II。パコパコ感とタッチ直後の違和感があり、とても弾きにくく感じる。
・PX-770(88鍵):3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤II。PX-160ほどではないが、タッチ後の感覚が気になり、弾きにくく感じる。
YAMAHA
・PSR-E363(61鍵):箱型鍵盤ではない。いかにもキーボードというタッチ感。
・NP-32(76鍵):パコパコしている。打鍵音がうるさい。
・YDP-143(88鍵):GHS鍵盤。パコパコするが、CASIOのPXよりはマシ。
KAWAI
・CN27(88鍵):レスポンシブ・ハンマー・アクションIII。CASIOのPXよりはマシかな...という程度。
・CA48(88鍵):シーソー式木製鍵盤。グランド・フィール・スタンダード・アクション。CASIOのPXよりはマシだがとても疲れる。
Artesia
・Performer(88鍵):いかにもキーボードというタッチ感。タッチの深さは普通だが軽め。
・PA-88H(88鍵):ハンマーキー。タッチは浅めで重たくなく、本当にハンマーキーなのか?という感じ。色違いで2台あり、2台とも打鍵後に元の位置まで戻らない鍵盤があった。
いつもAmazonでレコメンドされる「Artesia」の新品がリサイクルショップにあり、びっくりしました。
タッチの感覚からすると「88鍵」以外のメリットがあまり感じられなかったのと、本体の大きさが気になりました(持ち運びたくないと思いました)。
普段、グランドピアノで練習していても、電子ピアノのハンマーアクション鍵盤が弾きやすいとは限らないことが分かり、改めて試弾の大切さを思い知りました。
あくまで、私個人の感覚なので、真逆の感想を抱く方もいらっしゃると思いますし、試弾するのが一番です。
弾きやすさだけで考えると、CASIOのCT-X3000ですが、61鍵は演奏曲目が限られてくるのが悩ましいところ。
WK-245は76鍵なのでまだ良いですが、全体のデザインがうーん......(^^;;
試弾したら気持ちが固まるかなと思ったのですが、余計に悩んでいる状況です。
書込番号:22355990
0点

重さ同じくらいで鍵盤の感想も同じ位なら76鍵の方が良くないですか。
足りなければアレンジで乗り切る、なら61鍵でもいいかもですが。
見た目は慣れますよ…。多分。
61鍵は経験ありますか?
ピアノで上と下にものを置いて弾けないようにして61鍵の擬似体験してみては。
クラシックのアンサンブルだと美味しい低音が61鍵だとちょん切れるような。
アルテシアは私はなしですね。
まともな会社のサイトがないです。英語版で会社情報がいまいちなサイトはあり。
日本のサイトもないですし、輸入代理店も不明です。
壊れたらおしまい、サポートいらないよ、ならありかもですが、この値段なら他の買うかな。
書込番号:22356144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
ありがとうございます(^^)
61鍵は借り物で何度か経験しており、本番前は自宅のピアノの鍵盤上に紙を置いて擬似61鍵として練習していました。
はみ出す音は調整しないといけませんし、両端がいつもより短いという点で、手の位置の違和感がありました。
やはり、せめて76鍵は必要だなと思います。
ただ、76鍵のCASIO WK-245は1161*385*134mm/6.9kgです。
88鍵のAlesis Recitalが1283*291*87mm/7.1kgで、たいして変わらないことを考えると、Alesisで良いような......と思ったりもして。
Artesiaは謎が多いですね。
さすがに買う気は起きないです(^^;;
書込番号:22356250
0点

はじめまして、こんばんは。
条件は
・61〜88鍵(できれば88鍵)
・内蔵スピーカーあり ← ここだけ満たしておりません。
・外部出力端子あり
・サスティンペダル端子あり
・最大同時発音数64以上
・スタンドやペダルを含めて5万円以下(スタンドは持ち運び可能なもの)
上記の条件を満たすオススメの機種があります!
( ω-、) スピーカーは付いてませんが、
安めの小型アンプを繋げての使用は如何でしょうか?
では参ります。
新製品レポート 2018.2.13
極限までスリム化にこだわった! コルグのポータブル電子ピアノ「D1」
杉浦 みな子 さん(編集部)
https://kakakumag.com/hobby/?id=11789&lid=at_12756_5
KORGさん『D1』
https://www.korg.com/jp/products/digitalpianos/d1/
ステージ用では名器だと思います。お買い得品☆
(^o^)/
書込番号:22356322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> PX-160(88鍵)・・・・パコパコ感とタッチ直後の違和感があり、とても弾きにくく感じる。
そうですか。PX-120を弾いていたときは、電子ピアノの中で比較的スタインウェイのB型に近いタッチと感じましたが。
ただ、PX-150から始まった梨地表面鍵盤は、個人的にあまり好きではないです。
タッチの印象については、これはもうご本人の感触を尊重するしかないですね。
予算の上限があってその中に満足するものがない、となると、どこかで妥協せざるを得ないでしょうね。
書込番号:22356368
2点

>Tio Platoさん
ありがとうございます(^^)
KORG D1はとても魅力的なんですが、スピーカーが内蔵されていないのが、やはりネックですね……
スピーカーとスタンドを合わせると予算オーバーしてしまいます(>_<)
実機を見かけたら、試弾してみたいとは思っています。
書込番号:22357171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みっどぼんどさん
ありがとうございます(^^)
スタインウェイも初めて弾いたときは「何これ?」と違和感を覚えました(^^;;
今は非常に好きなピアノのひとつですが。
もしかしたら、CASIOのPXも弾いていくうちに慣れるのかも?
でも、打鍵後に感じる、言葉では表現しにくい後味の悪さで買う気持ちは無くなってしまいました。
今回はサブ機扱いですし、何と言っても予算の上限があるため、使い勝手と持ち運びを重視して、あとは折り合いをつけていくしかないですね。
何を買うにしても、初売り価格を期待したいので、もう少し検討します。
書込番号:22357191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アレシスは手放しで人には勧めにくい機種、メーカーではありますね。
amazonだと一応5年保証はつけれるようです。
ただ、コンサート間際に壊れたらどうなるか、というのはあります。
casio とか他のメーカーでも同じではありますが。
修理出したらどれ位で帰ってくる?とか。
この辺りはあらかじめサポートに聞いてみるといいかもしれません。日本で修理できるのか、アメリカからパーツ取り寄せ?送り返す?
値段的には保証内なら新品と交換になるかもですが。
分解技術料10000円+パーツ代だとペイしなそうなので。
例えばアレシス買って気に入って、コンサートが増えたらもう一台予備に買うのも良いかもしれません。
トラブル時は知り合いに借りるとか、レンタルという手もありますが。信頼性が低いということではなく、BCPは考えたほうがいいかなと。
学生時代、AKAI EWI1000というウインドシンセ(電子サックス)使ってましたが2台体制でした。センサーに汗とかツバがかかると誤作動起こして音程変わらなくなる楽器なので。
https://m.youtube.com/watch?v=a5oNb_lYG9M&list=PLAF1E0EF3746EADD2&index=2
こんな楽器。
後ろのラックに音源がありますがラックの上のキーボード(AKAI S1000KB)の上に予備のEWI1000が見えます。伊東さんの真似して2台にしました(^^;
そんなAKAIも2000年に入り倒産し、numarkが買収、プロオーディオジャパン→ニューマークジャパン→インブランドジャパンで現在に至ります。
アレシスも2000年入って倒産し、numarkに買収されてます。
https://icon.jp/archives/1184
http://rittor-music.jp/news/2011/12/175
最近EWI4000s買いましたが、サポートの不安はあります。
http://ewi.akai-pro.jp/ewi4000s/
あま簡単には壊れないですが、壊れたら買い直しかなと考えてます。値段も値段なので。5万が安いとは言いませんが、EWI1000は1987年発売で20万。いまでも使えてます。
アレシスがこの値段で出せるのは、グループの技術の持ち寄りみたいなのはあるかもですね。
AKAIはサンプリングの老舗
iconはソフト音源
アレシス自身昔88鍵のmidiキーボード出すしてましたし、m-audioもmidiキーボードの老舗です。
そういえばうちにm-audioのセミウェイテット axiomがあります。シンセやエレクトーンと違いがわかりません(^^;
そんなアレシスに抵抗がない私でも、コンサートの機材でこれ一台でだとなやみますね。
書込番号:22357227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

樹利子さん
こんにちは。
じっくりと吟味なさって決定されるのが吉かと存じます。
納得のいく機種に出会われることを願っております。
(^o^)/
書込番号:22357336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん
ありがとうございます(^^)
T-SQUARE懐かしいです!
理想は、会場や曲目に合わせて使う機種を変えられるように、いろいろ取り揃えておくことでしょうね。
本番前に壊れたら、代替機を探すことになると思います。
アコピも弾いている最中に弦が切れたり、ペダルが落ちたり、など経験がありますので、こればっかりは「絶対大丈夫」とは言えないです(^^;;
音楽業界も再編を繰り返しているんですね。
需要に応じた供給と誠実なサポートの継続を望むばかりです。
書込番号:22357910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tio Platoさん
ありがとうございます(^^)
書込番号:22357911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 16:05:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 23:19:29 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 15:07:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 16:17:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:28:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 21:51:29 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 13:41:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 15:09:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 14:26:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/02 23:08:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





