『見積もりの診断をお願いします』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『見積もりの診断をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 見積もりの診断をお願いします

2019/01/10 13:30(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

見積もり

シミュレーション

太陽光パネルの設置の営業が来まして、あまり知識のないままシミュレーションと見積もりまで出されました。
訪問販売の業者ですので、高いのかなと、とりあえず帰っていただきました。
適正な価格なのかアドバイスをいただければ助かります。
価格交渉はしてないのですが、割引等々含まれてました。蓄電池は無し、エコキュートは業者が勝手に見積もりに入れてました。光熱費を下げるには導入した方がいいと。
総額273万円でした。

書込番号:22384094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:1434件

2019/01/10 21:15(1年以上前)

カラスのパン屋さん2871895さん

同じPanasonic太陽光ユーザーです。
3.9kw太陽光の10年効果は100万円くらいです。
ですので、太陽光システムは100万円以内の導入でなければ元が取れません。

またエコキュートは460g IHヒーターセットで40万円
合わせて140万円くらいが相場です。

この業者は倍の見積り額ですので見送りでいいでしょう。シミュレーション表もメチャクチャです。

エコキュートにすることで深夜電力の安いプランに変更する必要があります。
管轄の電力会社に適したプランがあるか確認してください。

現在はガスですかね? ガス器具は導入後、どのくらい経過してますか? 新しいなら交換時期が迫ってからでもいいかと思います。
ガス会社との契約もあるでしょう、違約金も確認しておいた方がいいですよ。

書込番号:22384857 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/01/10 21:30(1年以上前)

>カラスのパン屋さん2871895さん

はじめまして。
REDたんちゃんさんのコメント通りの価格です。
太陽光発電4kWは税込100万円
エコキュートは税込50〜60万円です。
これ以上の価格は業者の過剰マージン分となります。訪販はこの過剰マージンが過剰すぎる傾向にあります。
ちなみにどこの業者ですか?

書込番号:22384888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/01/10 22:46(1年以上前)

ありがとうございました。
さすがに高すぎですね、見送ることにいたします。大阪に本社がある業者でした。
丁寧に説明いただきありがとうございます。比較見積もり等で再検討します

書込番号:22385062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)