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初心者 トラブルにどう対応していいか教えてください

2019/01/16 19:10(6ヶ月以上前)


ナンバーポータビリティ総合

クチコミ投稿数:303件

どなたかお力添えを頂けないでしょうか。助けてください(冷静になれない精神状態です)

【経緯】昨年12/1に家電量販店にてソフトバンクからauへMNPしました。キャッシュバックの特典があり当然のように色々なオプション契約もしました。しかし帰宅後自宅では「圏外」「アンテナが1本」と非常に不安定で通話中に切れてしまう始末。すぐにauへ連絡したところ「電波調査」を行うと言われました。後日、連絡が来て電波調査は12/15(土)になると言われそのまま待ちました。

しかしながら調査の結果、利用不可と判断されてしまいました。まさかauが利用できないとは思ってなかったので非常に驚きつつ、すぐにauから今度はドコモへMNPしました。そしてその際に事務手数料・オプション・解約手数料はかからない約束をしました。後日、オペレーターに翌月請求される費用を伺ったところ通話料なども含め約5500円と言われました。

【本日】
本日、auからハガキが届きました。封を開けてみたところ「with HOME」というオプション契約の「初期費用:¥2000」「解除料:¥6900」「基本料:¥490」「おすすめデバイス利用料 リモコン ¥300」「消費税 ¥775」の合計:¥10465の請求書。
※更に注釈で2020年11月までのお支払いとなりますと記載
※with HOMEの機器は未開封・未使用にて家電量販店へ返品済。12/25の時点で費用は発生し無い旨説明を受ける

慌ててauへ連絡し経緯を説明→後日、折り返し電話となりました。
その際、気になったので12月の通話料金を確認。
すると12/1〜12/21までの利用分

¥4480(基本プランの日割り)
¥33(メール利用料)
¥830(通話料)
¥3000((契約時の)事務手数料)
¥3000(ドコモへのMNP手数料)
¥907(消費税)
合計:¥12250

と言われました。

これも寝耳に水で折り返し電話待ち→30分前に着信→応対したところ「解約事務手数料」のみ免除である旨言われました。
※この点は私の勘違いだった部分が強い。ただこのような細かい手数料は知らなかったし、後日確認したオペレーターは約5500円しか掛からないと言っていた。

【争点】
1:契約後8日間以内であれば無料で解約できるが、電波調査自体が14日後であり全く納得できないこと。8日以内に判断ができていればこの費用は発生してないかったのではないか?
2:15日に利用不可が判明→21日解約になっているが、この期間は「au」携帯は既に利用しておらず今後の対応待ちであったこと。
3:オプションサービスのwith HOMEは全く未使用・未開封であり、これも8日間以内の解約であれば発生しなかったのではないか?

以上となります。
別件(TVorHDDの不具合、某プロバイダの解約手続き)も抱えており頭がパンクしております。
消費者生活センターには連絡済みですが、auは支払いを要求しております。

どうやって回避すればいいでしょうか。
言われるがままに払うしかないのでしょうか。

書込番号:22398374

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:1387件Goodアンサー獲得:317件 縁側-アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板

2019/01/16 19:34(6ヶ月以上前)

スレ主様

消費者生活センターに通知済みということですが、消費者生活センターから今後どのような形で処理をしていいかなどの具体的な事例の提示はありましたでしょうか。

仮にただ通知のみということであれば、住居がある地域に弁護士もしくは司法書士の事務所があればそちらで相談に乗ってもらうというのが、早いかと思います。

相談料を取られるのが納得できないかもしれないと思われる場合には、法テラスを利用することをお勧めします。
法テラス
https://www.houterasu.or.jp/index.html
(相談内容によっては相談料金が発生する場合もあります)

念のために「携帯電話」で検索してみては、しっくりとした内容が出てきませんでしたので、最初に問い合わせ窓口に電話もしくはメールをして、どのような行動とればいいか相談してみてはいかがでしょうか。
MNPのサービス運用初期には、同様のトラブルがあったのは聞いたことがありますが、現時点でもこのようなトラブルが発生していることには驚きしかありません。
個人で泣き寝入りするよりかは、法律の専門家の意見も必要となりますので、行動してみてください。

書込番号:22398443

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11168件Goodアンサー獲得:1762件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/01/16 19:42(6ヶ月以上前)

>1:契約後8日間以内であれば無料で解約できるが、電波調査自体が14日後であり全く納得できないこと。8日以内に判断ができていればこの費用は発生してないかったのではないか?

8日以内のクーリングオフはauではなく加入した家電量販店との売買契約での話なので、auへ連絡する前に
家電量販店へが正しい判断だったかと思います。

>2:15日に利用不可が判明→21日解約になっているが、この期間は「au」携帯は既に利用しておらず今後の対応待ちであったこと。

電波調査は経緯とは関係なく依頼があったことを熟すだけなので利用してなかろうが加入中には変わりがないと思います。

>3:オプションサービスのwith HOMEは全く未使用・未開封であり、これも8日間以内の解約であれば発生しなかったのではないか?

これも家電量販店での交渉で済ませていれば。。。

>オペレーターに翌月請求される費用を伺ったところ通話料なども含め約5500円と言われました。
オペレーターはその時点での金額しかわからないので、締日での確定金額とは違う事はあろうかと思います。

auの対処には落度は見受けられないように思います。
auと家電量販店の2足のわらじで後手後手に回ってしまったといったところじゃないでしょうか。

書込番号:22398454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件

2019/01/16 19:55(6ヶ月以上前)

>北海のタコさん
迅速なご回答ありがとうございます。

消費者センターの担当者は冷静に話し合えば問題ないのでは?という認識しかないようです。
それに私もですがMNPの諸費用がこんなにも掛かることを知らなかったし、オプションの諸費用もです。
今の精神状態では電話で冷静にやり取りするのも厳しいです。折り返しの電話が来て冷静に「支払ってください」の一点張りに通話を途中で切断しました→そしてすぐに着信あり出て即切る→再度、即着信→切る→即着信→切る→即着信→電源OFFにして今に至ります。

相手(auのオペ)側は上席に相談する気は全く無さそうで取る気満々のようです。


法テラスへは先ほど連絡し一番近い法テラスの連絡先を教えて頂きました。
3回まで30分無料で弁護士に相談できるようです。
ただ9時〜17時とのことで仕事をしながら連絡を取り合うのは厳しいです。
※仕事しながらこのことで頭を使うのも精神上、きついです。

>個人で泣き寝入りするよりかは、法律の専門家の意見も必要となりますので、行動してみてください。

金額にして約2万。払う事は簡単ですが精神衛生上気が狂いそうです。
結果的に2、3倍以上の費用が掛かっても構わないので弁護士も視野にいれてみます。
auの姿勢(電話応対)が非常に腹正しくビタ一文すら払いたくない気持ちになってます。

特に開梱すらしてないオプション契約の費用は全く持って納得できません。

助かりました。
ありがとうございます。

書込番号:22398478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2019/01/16 20:12(6ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん

手厳しいご回答ありがとうございます。

8日間以内のクーリングオフについても約款は書いてあったかもしれませんが口頭での説明は受けてません。

他の人は知りませんがそもそもMNP自体、人生のうちに何度やる行為でしょうか?
自分は今までずっとソフトバンク(ボーダフォン時代から)でした。人生初です。

事前調査不足と言われれば返す言葉はありませんが、ダメだった時はキャリアではなく家電量販店へは頭が回りません。
家電量販店へ相談してどうすれと?家電量販店も「電波調査」を提案する可能性が高いのでは?

auは3大キャリアの1つであり、私も電波調査で改善すると思ってました。

私は今もう1つトラブル(テレビが外付けHDDを認識しないことが稀にある症状)を抱えており、最初に電話したのは家電量販店ではなくメーカーです。メーカーは当社非公認HDDだと門前払い(※HDDメーカーは自社HPで動作確認済みと記載)。そして家電量販店へ行き相談しましたが家電量販店は簡単に調べた後、現象が発生しない為あっさりメーカー公認のHDDを用意しました。
※ただし同価格製品ということで容量は半分になってしまいました。加えて症状は「稀」でありまだテレビ側の問題の可能性も残ってます(現在進行形で確認中です)

この2つの件は私に過失があるのでしょうか?

書込番号:22398531

ナイスクチコミ!0


sengoku0さん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:91件

2019/01/16 20:30(6ヶ月以上前)


>キャッシュバックの特典があり当然のように色々なオプション契約もしました。

オプション契約をしているということは、そのオプションがどのような類のものであるのか
把握して契約したということですよね。

契約内容をしっかり把握されているのにこれでは・・

書込番号:22398566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件

2019/01/16 20:42(6ヶ月以上前)

>sengoku0さん

ご回答ありがとうございます。

ちょっとネット検索してみました。
「平成28年5月21日施行の改正電気通信事業法令によって電気通信サービス(いわゆる携帯電話会社との契約)の新たな消費者保護ルールが導入されました。初期契約解除制度というものです。」

「さきほどの「初期契約解除制度」によって契約の解除をした場合、契約解除までに利用したサービスの利用料金、契約解除までに行われた工事費用、事務手数料は契約に基づいて支払う必要があります。」

これが根拠になるわけですね。
とうことは、頭冷やして素直に払うのがこれ以上の損害を抑えるという事ですね。

ただauのオペレーターの対応(言葉の言い回し、間髪入れずしつこいコール)には憤慨しました。

「初期契約解除制度では理由にかかわらず利用者の都合のみで契約の解除が可能です。確認措置が適用されるのは電波の状態が不十分と判明した場合や契約前の説明や書面などの交付が基準に達しなかったことなどが分かった場合に限り適用されます」

つまり私が主張したのはごく当然の行為で想定の範囲内だったということですね。
「無知なお前が馬鹿なんだよ〜」って感じでしたね、オペレーターの言動は。

まぁ今後auを利用することは絶対ありません。一連の流れが正しかったとしても、お詫びのような言動はありませんでした。
使えなかったんだ〜(笑)程度の雰囲気でした。

余談ですが我が市は田舎ではありません。ソフトバンク・ドコモ共に電波はアンテナ全部立ちます。ファミレスや職場などの建物内でも電波が悪くなったのはauだけです。

>Re=UL/νさん

失礼な言動、申し訳ありません。

書込番号:22398603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:62件

2019/01/16 21:46(6ヶ月以上前)

ポータビリティについて個人的にはauが悪いと思います。
ただ外付けHDDについてはスレ主さんも調査不足かなと。
それに容量半分になったとはいえ公認のものに変えてもらえたなら十分ではないかと。そもそもそれほどの困り事にはならないのではとも感じますし。
追い金で同容量の物に出来るならそれもよろしいのではないかと。

プロパイダの解約、乗り換えは意外と神経使いますよね。

書込番号:22398778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
クチコミ投稿数:3108件Goodアンサー獲得:218件

2019/01/17 00:03(6ヶ月以上前)

初期契約解除制度を利用しても、その8日以内の通信料金や手数料は払う必要があります。
もちろん記載の20日分程はかかりません。

逆に8日を超えた場合の解約は基本的に契約者が違約金を払う必要があるのですが、それが免除されているようなので、au側も譲歩しているように見えます。

初期契約解除制度についての説明がなかったことの証拠(レ点チェックシート)があれば、話が有利になるでしょう。

書込番号:22399208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15360件Goodアンサー獲得:2075件

2019/01/17 00:54(6ヶ月以上前)

auの場合、2015年モデルからLTE回線のみに切り替えてるモデルがほとんどなので、他社よりエリアが狭い場合がありますよ。

エリアマップ上ではエリア内であっても、実際はアンテナが1〜2本しか立たなかったり、アンテナがフルに立ってても速度が遅く不安定だったりもありますから。

また昨年山に行ったときなど、他社回線がギリギリLTEで接続または3Gにおちても接続してるのに対し、auは圏外とかも多々ありました。

もちろん利用するエリア、利用する端末によっても多少変わってくると思いますが、auはもっとエリア整備をした方がいいんじゃないかなと思います。

書込番号:22399280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2019/01/17 06:27(6ヶ月以上前)

>smilepleaseさん

ご回答ありがとうございます。
ではやはり法テラスや弁護士相談したほうがよろしいでしょうか?

外付けHDDについては、テレビ購入時に家電量販店の店員にお願いして
対応機器ということで用意して貰ったものです。自分で選んだわけではありません。

プロバイダは新規契約→即解約→解約手続きしたにもかかわらず、
開通工事のご案内(実際は工事不要)の通知とルーターが届きました。
費用がかかると思い連絡をしましたがこちらは発生しないとのこと。
しかし、ルーターの返却キットを送るということで待ってましたが全く届かず。
再度連絡したところ「再送」しますと言われました。
念押しで「料金は発生するのか?」と確認したところ発生しないと言う回答でした。

私が放置してたら下手すれば料金が発生したかもしれなかったので神経がピリピリしました。

書込番号:22399426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2019/01/17 06:34(6ヶ月以上前)

>sandbagさん
ご回答ありがとうございます。

>逆に8日を超えた場合の解約は基本的に契約者が違約金を払う必要があるのですが、それが免除されているようなので、au側も譲歩しているように見えます。

いや、この点は一見「譲歩」してるようにみえますが
「「初期契約解除制度では理由にかかわらず利用者の都合のみで契約の解除が可能です。確認措置が適用されるのは電波の状態が不十分と判明した場合や契約前の説明や書面などの交付が基準に達しなかったことなどが分かった場合に限り適用されます」

にあたります。法的に「電波不十分」」だった場合の救済措置が元々あるのです。
この件に関しても「解約金免除」に至るまで数日の日数を待たされました。免除になるのを知ってる上で(こちら側が無知なのを知ったうえで)意図的にやったのでは?と勘ぐってます。

>初期契約解除制度についての説明がなかったことの証拠(レ点チェックシート)があれば、話が有利になるでしょう。

この件については、家電量販店へwith HOMEの機器を返却する際に契約書などの書類も一式すべて返却してしまいました。
今後、auとは一切かかわりたくないという気持ちで早計でしたが。



書込番号:22399434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件

2019/01/17 06:39(6ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん

ご回答ありがとうございます。
そういう裏事情は全く知りませんでした。ソフトバンクが一番回線品質が悪いと言う認識を抱いてました。
他の掲示板でauの回線品質の悪さを指摘しても誰も反応しませんでした。

>もちろん利用するエリア、利用する端末によっても多少変わってくると思いますが、auはもっとエリア整備をした方がいいんじゃないかなと思います。

回線調査員が言うには電波の拠点Aと電波の拠点Bの丁度、狭間のような環境だと言ってました。近くに学校があり大きな塀があります。これも原因の1つと言われましたが、ソフトバンク、ドコモともアンテナは全く問題ありません。

スマホはすべてのキャリアでiPhoneを使ってました。

書込番号:22399438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:22件

2019/01/17 07:41(6ヶ月以上前)

感情的に行動するとよろしくないかと。
もう少し落ち着かれたら。

書込番号:22399493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件

2019/01/17 08:26(6ヶ月以上前)

>ぷいちゃんさん
ありがとうございます。
少しずつ頭冷やして行動します。

お気遣いありがとうございます。

書込番号:22399540

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
クチコミ投稿数:3108件Goodアンサー獲得:218件

2019/01/17 10:32(6ヶ月以上前)

>くりす813さん
>免除になるのを知ってる上で(こちら側が無知なのを知ったうえで)意図的にやったのでは?と勘ぐってます。

オペレーターもピンきりなので、法的な話に明るくない可能性もあります。
が、キャリアはユーザーにつけ込んでできるだけ搾取しますので、初期契約解除制度を申し込まなかった事を利用するでしょう。

書類返却してしまったとのことで、こちらからの証拠提示ができないのが難儀ですが、契約日や問い合わせた記録は先方に残っているので、訴訟起こすなら開示請求はできると思います。

書込番号:22399739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2019/01/17 20:10(6ヶ月以上前)

>sandbagさん


度々のご回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。

確かにオペレーターはピンキリですね。

訴訟については、オプション契約のwith HOMEとやらが
「2020年11月までのお支払いとなります」という文言がかなり納得いきません。

何に対する支払いなのか。
解除料の請求も含まれているのに
解除したにも関わらず料金が発生するかと思うと怒りがこみ上げてきます。

意味がわかりません。
また、とっくに解約したにも関わらず一昨日、auの電波調査の部署から
電話がきました。とっくに解約した旨伝えるとお詫びされましたが、
「電波調査」「with HOME」「au 電話料金」とそれぞれ部署が違うようで
連携が取れていないと思われます。

昨年から続くこの問題に対し精神的に気分が悪くさっさと支払って
終わりにしたいと思う反面、
「2020年11月までのお支払いとなります」
が気になって仕方ありません。

精神衛生上の関係で本日はauと話し合いはせず仕事に集中してました。
明日も仕事に集中するつもりです。

法テラスについては来週の金曜日に弁護士相談することとなりました。
最悪、請求された費用を払うとしても納得できない部分が多々あるからです。


ソフトバンクからauへ乗り換えをした際、ソフトバンクから
「2年縛りの途中だった為の解約金」「MNP事務手数料」(?)と
今月は1万以上の請求がある点と
auからドコモへ契約した際の「事務手数料」も発生しております。

auの支払いも含めると今月支払う携帯代金は総額で約4万近くになります。

とにかくまだ頭が冷静になり切れて無いので週末になったらauへ電話をし
、その結果を弁護士に相談するつもりです。

ありがとうございました。

書込番号:22400657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2019/01/19 20:40(6ヶ月以上前)

【経過報告】
 皆様、お世話になります。
今朝、auから電話がありオプションサービス(with HOME)の請求は無しと言い、行き違いでハガキを送ってしまったとお詫びされました。

このことにより請求額は約半分ぐらいになりました。

弁護士に相談すると書きましたが、面倒くさくなったのでこのまま残りは支払ってさっさと気持ちを切り替えたいという
風になっております。

書込番号:22405323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2019/01/23 16:07(5ヶ月以上前)

皆様、親切なご回答ありがとうございました。
とりあえず残りの料金については妥協します。
ただ今後の人生でKDDIとは一切関わらないことにします。

書込番号:22414016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2019/01/25 19:28(5ヶ月以上前)

KDDIと修理トラブルで揉めてました。

まだ支払いはされてませんか?

もし支払いが有り、返還請求する事が
在れば、役立てて下さい。
必ず、ポイントか商品券でと、
言って来ますから。

自分は口座に、振り込んでもらいました。
¥2.000ですが((笑))

書込番号:22419075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2019/01/25 20:07(5ヶ月以上前)

>スマホと相性が悪いさん
コメントありがとうございます。

本日、引き落とし日ですがまだ支払いはしておりません。

今、3大キャリアから請求が着ております。
事務手数料関連だけで今月は1万を超えます。
馬鹿みたい、、、。

納得はしていませんが、あまり深く考えると精神衛生上よく無いので
とりあえず消費者生活センターへは結果報告(通報)しときます。


別件でテレビの外付けHDDのトラブルを抱えていてその問題もまだ未解決なんです。
※接続不可になったり、連ドラの録画不可になったり。
テレビメーカーの言う通り「純正品」に変えましたが「1回」だけ症状が出ました。
かなり頻度が低いので証拠の写メは撮っておきましたが、このままテレビを修理に
出しても「問題無し」で返却される可能性があります。購入してまだ2か月も経ってないので初期不良ならさっさと交換して欲しいです。

書込番号:22419173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2019/01/25 21:53(5ヶ月以上前)

頭に来る事も、在ると思いますが
頑張って下さい。自分は約10ヶ月掛かりました。

>くりす813さんが
京都でしたら、京都消費者庁の団体を
お薦めしたのですが
KDDIに部分勝訴したらしいですよ。

全国の消費者センターでも、有名らしいですよ。

自分が、相談した所は

総務省、法務省、消費者庁、消費者センター、警察(詐欺罪で訴えられないか(笑)

費用は、交通費位で、そんなに掛からないと
思います、
このクチコミの中で、ドコモと個人裁判をお越し

勝訴、した人が投稿してました。
一度見られては、(張り付け出来ません。何処に
在るか、忘れました)

裁判費用も、低額はそんなに掛からいとも

書込番号:22419485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2019/01/26 14:20(5ヶ月以上前)

>スマホと相性が悪いさん

度々のご回答ありがとうございます。

10か月ですか・・・。
そこまで引きずりたくないので、泣き寝入りします。

書込番号:22420892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2019/01/29 15:27(5ヶ月以上前)

>くりす813さん

正直余り お薦めは出来ませんから(笑)

自分に都っての、最善策で
言いと思います。

テレビの方は、症状が安定して
出て来なければ、大変そうですね。
偶然か故障か
早く分かれば、良いですね。

書込番号:22428580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2019/01/29 16:03(5ヶ月以上前)

>スマホと相性が悪いさん

度々のご回答ありがとうございます。
携帯は総務省への連絡(要望)を促され一応、一消費者の声として報告しておきました。
残念ですが泣き寝入りです。

テレビの方は症状がかなり稀な為、面倒なことになりました。
お気遣いありがとうございます。

書込番号:22428643

ナイスクチコミ!0


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