昨晩深夜、勝手に再起動をやられました。
まぁ失ったデータがあるわけではありませんが。この勝手に再起動は、「机の上に道具並べて作業して、明日も続きを…と思ってたら。朝起きたら机の上が全部かたづけられていた…」という状態でして。朝一にイラッとします。
すでに、こちらの記事を参考にして、スケジューラー内のRebootは「無効」にしてあったのですが。
>タスクスケジューラのRebootを削除・無効する方法
http://reviews.f-tools.net/Trouble/Del-Reboot.html
システムログの「Power-Troubleshooter」には、件のRebootによってスリープ解除されたという記録が残っていました。無効にしたのに…無効にしたのに…無効にしたのに…
とりあえず。今度は件のRebootを削除し、UpdateOrchestrator下の他のスケジュールは全部無効にしました。これで様子見です。
…勝手に復活していても不思議ではないというか疑心暗鬼ではありますが。なんでこんなイタチごっこしなくちゃいけないんだ…
一応。使っているWindowsは、Windows10 Pro 1809です。KB4483235の更新で再起動でした。
書込番号:22406961
4点
こんにちは
私メはWindows 10 Professionalなので下のURLの、2番目の方法で自動アップデートを停止設定にしています。
これだと勝手に、はならないですね。
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_disable_the_automatic_update_by_windows_update_of_windows_10.html
書込番号:22407043
0点
仕事から帰ると、最新にしておいたから!と言わんばかりに再起動かかってます。
まぁ、それはそれで良いかと思い、放置してます。
書込番号:22407137
0点
別のところにも書きましたが、Windows Update自体を止めたいわけでは無いんですよ。いつ更新するか/いつ再起動するか、この辺の決定権が欲しいだけなので。
この決定権のためにUpdate自体を止めるとなると、ネットに繋いでいるPCとしては、さすがに恐いので。そこまではなかなかできません。
そのリンク先の記事、どうして文章を中央に寄せてあるんだろう…読み辛い…
書込番号:22407146
0点
>どうして文章を中央に寄せてあるんだろう
それは私も感じた。
アップデートは、定期的(手動で)にチェックしてます。
チェックしたらそれこそ勝手にダウンロード&インストールをやってしまうので暇なときに。
ダウンロード&インストールしながらでも他の作業は可能なのでアップデート中の画面は最小化してますね。
で、今は最新の状態になってます。
書込番号:22407233
2点
とりあえず、ピンクモンキーさんのリンク先にあった
>3、【グループポリシーエディターから自動更新を無効にする】
のところで、「自動ダウンロードしインストールを通知」の設定にしておきました。インストールされなければ再起動もされないので、これが本当に有効ならいいのですが…
ただまぁ…この設定もいつ上書きされるやらで。定期的に確認しないといけないかも。
書込番号:22408341
1点
Windowsのスタート画面から入ってここ(左画像)で、そうだなー10日に一度くらいの頻度ですかね、更新プログラムをチェックしてます。
実は40日間ほどチェックを忘れてたことがありまして、案の定“アップデートがあるよ”と、数項目が表示されました。
『一部の設定は組織によって管理されています』
『自動更新は組織によって無効にされています』
が、設定が反映されてるということでしょう。
チェックを行った日にちが表示されてます。
なお、バージョンは1809です
書込番号:22408390
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/06 3:40:48 | |
| 2 | 2025/11/06 5:05:34 | |
| 4 | 2025/11/05 6:31:03 | |
| 4 | 2025/11/02 16:33:53 | |
| 5 | 2025/11/01 9:19:26 | |
| 5 | 2025/11/01 11:37:29 | |
| 1 | 2025/10/29 8:05:30 | |
| 16 | 2025/10/31 21:24:46 | |
| 0 | 2025/10/29 4:02:19 | |
| 3 | 2025/10/30 6:52:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




