『昭和シェルの見解 - オイル交換は5,000km/6か月を推奨』 の クチコミ掲示板

『昭和シェルの見解 - オイル交換は5,000km/6か月を推奨』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信7

お気に入りに追加

標準

車用エンジンオイル

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:744件

http://www.showa-shell.co.jp/carlife/products/helix/enjineoil-anatomy.html
(メーカー推奨時期よりも早めの交換を推奨する内容)

私の場合は6ヶ月より先にメーカーの推奨交換時期10,000kmが先に来るのですが、「Gr.III油の時は6,000kmくらいで次のオイルの銘柄を考えることが多い。」理由がわかったような気がします。資料によると、7,500km位で新油の性能に戻り、その後は下がるようですね。

他のメーカーのページも暇なときに見に行ってみます。

書込番号:22422667

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9965件Goodアンサー獲得:1401件

2019/01/27 09:52(1年以上前)

実にオイル会社に都合の良いグラフですが。
各自動車メーカーもこの程度の実験をしているはずですが、どうなんでしょうね。

書込番号:22422712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2019/01/27 11:07(1年以上前)

オイル交換時期は距離だけでなく
時間(期間)だったりエンジンの負担にもよります

短めの好感触は不経済で環境に優しく無い(廃油)だったりではありますが車にデメリットは有りません

なのでオーナーの自由(自己判断)で良いかと思います

書込番号:22422927

ナイスクチコミ!6


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/27 14:16(1年以上前)

そりゃそうでしょ。
1万キロで交換されたら売上が1/2になってしまいますから。

書込番号:22423442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:744件

2019/01/27 16:39(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
Helix HX7 0W-20を入れようと、近所の昭和シェルへ行ってみましたが、ピットが開いていなかったり、在庫がなかったりで、結局はまたENEOS SUSTINAにしました。
巡り合わせにも恵まれませんでした。

書込番号:22423741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/01/27 21:16(1年以上前)

基本的にオイル交換の目安は車によりけり。

2.5リットル程度しか入らなくて高回転を使う軽自動車のターボ車と9リットル程度入ってほぼ高回転を使わない大排気量の車を同じ感覚で考えたら駄目って事。

カー用品店とかオイルメーカーっの基準って何でも軽自動車のターボ車の基準でしか宣伝していなと思う。

書込番号:22424453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2019/02/02 15:23(1年以上前)

前のオイル交換から2年たっち1万キロくらい走りましたが、たまに車に乗っている時に焼けたような臭いがするようになりました。
そういう事で、最近、SHELLのスタンドでHELIXを入れてきたら臭いがしなくなって良かった。
私は2年に1度しかオイルを変えませんが、本当はメーカー推奨の1年に1度が良いのかもしれません。
Helix HX5 0W-20 2.9リットル 約4千円
HX3なら2500円くらいだった。
勿体無い事をしたかな。

書込番号:22437512

ナイスクチコミ!4


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:744件

2019/05/04 17:49(1年以上前)

HELIXではなくSUSTINA 0W-20での経験ですが、7,500kmを過ぎてから燃費が低下しました。
スレを立てたときは「オイル屋の都合でしょ?」と疑っていましたが、真面目に研究した結果を発表してくれていたようです。
お財布の都合があるので私はGr.III以上なら10,000kmで交換しますが、「興味本位で安オイル巡り」なら、5,000kmで初期性能も中期の性能も評価できるかもしれませんね。

書込番号:22645246

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)