『PC TV Plusで動いた(認識した)NASについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PC TV Plusで動いた(認識した)NASについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NAS(ネットワークHDD)」のクチコミ掲示板に
NAS(ネットワークHDD)を新規書き込みNAS(ネットワークHDD)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

PC TV Plusで動いた(認識した)NASについて

2019/02/02 09:27(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD)

クチコミ投稿数:13件

当方、テレビ(に繋いだHDD)に録画した番組を"レコーダーなし"でディスク(DVD等)に移動(ダビング?)したいと思っています(レコーダーは少し高いので…安定して動作するのだろうけど)。そのためいろいろ調べていると、ソニーの「PC TV Plus」がその用途で使えるとわかりました。
しかし録画しているテレビ(東芝の42Z8000)がDTCP-IPのサーバー機能には対応していないらしく(アップロードなどクライアント機能には対応している)、DTCP-IPサーバー機能を持ったNASを購入すれば、NASを経由してこのソフトが使えるのではないかと考えました。

ソニー公式側ではIODATAのRECBOXシリーズが動作確認済みとなっていますが、ほかの他社のNAS(例えばバッファロー LinkStationシリーズ、Synology DiskStationシリーズ等)でも使えた(認識した)、使っているという方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか(前者は価格面が、後者は機能の拡張ができる点がいいなと思っています、どうも私の中では価格面でも機能面でもRECBOXの立ち位置が微妙に見えて…)
こういったDTCP-IP関連機器は相性問題があるらしく、もし買ったとしても動作しなかったらどうしようと思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

(※調べているとかつてはDiXiMのBD Burner2013というソフトもあったらしく(そもそもDTCP-IPサーバー=NASいらず)…今は買えもしないし買えたとしても使えないらしいですね…昔が羨ましい限りです)(これの後継として各所で上がっていたのがPC TV Plusでした)

書込番号:22436770

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/02/02 09:44(1年以上前)

recbox以外だとlinkstationは可能性あり
landiskも多分できます課金がいりますが
synologyはムーブアウトができませんので不可です

書込番号:22436795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:2017件

2019/02/02 17:11(1年以上前)

『しかし録画しているテレビ(東芝の42Z8000)がDTCP-IPのサーバー機能には対応していないらしく(アップロードなどクライアント機能には対応している)、DTCP-IPサーバー機能を持ったNASを購入すれば、NASを経由してこのソフトが使えるのではないかと考えました。』

REGZA Z8000シリーズには、DLNAサーバを搭載していません。

録画した番組を他の部屋で見る
見る番組を選べる機器(配信元)
テレビレグザ
Zシリーズ
◆Z810X*1◆Z720X*1◆Z700X*1◆Z20X*1◆Z10X*1◆Z9X*1◆Z8X*1◆Z8*1◆Z7*1ZP3Z3
*1)タイムシフト録画番組を対応の機器で表示できるレグザリンク・シェア(過去番組表形式表示対応)に対応しています。
https://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_share.html

PC TV Plusは、DLNAサーバからPCに録画番組をダウンロードしたり、PCにダウンロードした録画番組をDLNAサーバにアップロードが可能です。
しかし、REGZA Z8000シリーズには、DLNAサーバを搭載していませんので、REGZA Z8000の録画番組をPCにダウンロードできません。

REGZA Z8000に接続したUSB HDDに録画した番組をNAS(DTCP-IP対応DLNAサーバ)にダビングする方法
1.REGZA Z8000のレグザリンク
(1)[見る]->[録画リスト]から[機器選択]->[ハードディスク]を選択する。
(2)ダビングしたい番組を選択し、リモコンの[黄色](ダビング)ボタンを押す。
(3)ダビングウィンドウの[1件ダビング]を選択し、[決定]ボタンを押す。
(3)ダビング先指定ウィンドウで、LinkStationなどのDTCP-IP対応DLNAサーバを選択して、[決定]ボタンを押す。
(4)REGZA TVの録画番組のDLNAダビングが開始する。

2.PC TV Plus
(1)録画機器からLinkStationを選択する。
(2)REGZA TVからDLNAダビングした録画番組を選択し、[書き出し]ボタンをクリックすればDVDへ書き込みます。

当方で使用しているPC TV Plus(Ver.3.9.0.01180)では、LinkStaion(LS-XHL、LS410D、LS410DX、LS420D、LS510D)の録画番組を再生できます。

書込番号:22437729

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:636件

2019/02/02 22:36(1年以上前)

Z8000で確認したわけでは無いので実際に試して見なければ分かりませんが、
PC TV Plusはレグザリンク・ダビングに対応しているので、NASを経由せずに
直接ダビング出来るかもです。(22RE1では出来ています)
1時間以内の録画番組ならPC TV Plusの無料体験版で確認できるので、
まずは試して見ては如何でしょう。
(ダビングはZ8000側の操作で行い、PC TV Plusの設定項目「アップロード受信」にはチェックを入れておく必要があります)

書込番号:22438555

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:2017件

2019/02/02 23:03(1年以上前)

『PC TV Plusはレグザリンク・ダビングに対応しているので、NASを経由せずに
 直接ダビング出来るかもです。(22RE1では出来ています)』

当方のREGZA Z3のレグザリンクでPC TV PlusのDLNAサーバが表示されていませんでしたが、Z3の本体電源スイッチをOFF/ONしたところ、レグザリンクの「ダビング先指定」にPC TV Plusが表示されました。「ダビング先指定」でPC TV Plusを選択した所、PCに直接DLNAダビング可能でした。

書込番号:22438623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2019/02/02 23:49(1年以上前)

「登録したい機器」が出てこない

返信ありがとうございます。

>こるでりあさん
おっしゃられたことが気になり調べてみると、Synologyのもの(含め、外資系メーカーのDTCP-IP対応NASはだいたい)PC TV Plusでのダビングに必要な「ムーブ送信」(?)に対応していないことがわかりました。なんと…国内メーカー品しか選択肢はないのでしょうか…

>LsLoverさん
>ヤス緒さん
動作実績についての報告、ありがとうございます。
お二方がおっしゃられた通り、とりあえずPC TV Plusをパソコンにインストールしてみましたが、初期設定画面で手詰まりになってしまいます…この画面を突破する方法を御存知ではないでしょうか…(添付画像のウィンドウで、テレビが見つからず止まってしまう)
(※Z8000は「有線LAN」のポートにLANケーブル(ルーターに繋がっている)を繋ぎました。ほかにも本体にはLANハードディスク用LANポートとひかりTV用LANポートが付いています)

書込番号:22438740

ナイスクチコミ!2


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/02/03 00:14(1年以上前)

>国内メーカー品しか選択肢はないのでしょうか…

・・・そうっすね。
ザンネンながら、そうなるっす。

そもそも、著作権保護の仕組み自体が、日本国内独特のものなんで、「確実に」、「安定して」、とゆー対応を求めるためには、I/Oデータ RECBOXとかを選択するしかすべがないっす。

書込番号:22438782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/02/03 00:59(1年以上前)

>Excelさん
まあ、DTCP-IP自体はいろいろな人の思惑やら法律やらが絡んだ結果の産物ですし、とやかくいうつもりはありませんが…(こちらとしては取っておきたいけどHDDの容量を食ってしまう番組をディスクに退避させられればそれでOK)
ずっと外資系のNASでもDTCP-IPムーブ送信対応しているものかと思っていたので、最初この用途では使えないと聞いたときは驚きでしたよ…

※なお先程の私の投稿に追記なのですが、テレビ本体LANハードディスク用のLAN端子にケーブルを繋いでも(toルーター)PC TV Plusの初期設定画面ではテレビを認識しませんでした(古いテレビとはいえ、なぜ同じようなLAN端子が3個もあるのか…)

書込番号:22438848

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:487件

2019/02/03 01:36(1年以上前)

>たそがれ2ndさん

こんばんは。

当方、レグザもPC TV Plusも持っていないので、実機による検証ができません。
なので、以下で申し上げることは推測でしかなく、見当外れだったら申し訳ありませんが。

>、初期設定画面で手詰まりになってしまいます…この画面を突破する方法を御存知ではないでしょうか…

ここ、単に「キャンセル」で、次に進めませんか?

推測なのですが、DLNAクライアントとしてのPC PV Plusが、「DLNAサーバを探したけど、見つからないよぉ」と言ってるんだ思います。
(LsLoverさんご指摘のとおり、「REGZA Z8000シリーズには、DLNAサーバを搭載していません」)。

最終的におこないたいことは、逆ですよね?
つまり、DLNAクライアントとしてのレグザが、DLNAサーバとしてのPC TV Plusに番組をアップロードすることです。

なので、手順としては、こうなるかと。

@ そのメッセージを「キャンセル」で飛ばせるなら、飛ばす。
A PC TV Plusの設定項目「アップロード受信」に、チェックを入れる。 (ヤス緒さんのおっしゃるように、です)。
B 念のため、レグザの本体電源スイッチをOFF/ON。(LsLoverさんのおっしゃるように、です)。
C レグザの「「ダビング先指定」でPC TV Plusを選択。(LsLoverさんのおっしゃるように、です)

なお、3つのLANポートについては、「有線LAN」端子からルータにつなげるのが正解だと思います。

書込番号:22438887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/02/03 07:35(1年以上前)

>tanettyさん
>ここ、単に「キャンセル」で、次に進めませんか?
それがキャンセルを押すと初期設定自体が終わり、一緒にPC TV Plusも終了してしまうのです。おそらく一度でもサーバーになる機器を登録すればあとはいけるのかもしれませんが…

書込番号:22439125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:2017件

2019/02/03 09:32(1年以上前)

『とりあえずPC TV Plusをパソコンにインストールしてみましたが、初期設定画面で手詰まりになってしまいます…この画面を突破する方法を御存知ではないでしょうか…(添付画像のウィンドウで、テレビが見つからず止まってしまう)』

先ず、Z8000にはDLNAサーバを搭載していませんので、PC TV Plusの「機器を登録します」には表示されません。
ご自宅のネットワーク上にDLNAサーバが動作していない場合には、[キャンセル]ボタンをクリックすれば宜しいかと思います。

PC TV Plusの[アプリの設定]->[番組の受信]において「レ」アップロード受信機能を有効化するとなっていることを確認してください。

書込番号:22439360

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:636件

2019/02/03 10:42(1年以上前)

盲点でしたね。
何か登録できる物が見付かれば良いのですが・・・
登録できる他の体験版ソフトにしても、使うには何かしらのデバイスが必要だったりするんですよね。
(「DiXiM SeeQVault Server」はデバイスが無いと起動しませんし「Twonky at FireTV」はFireTVありきですし;^^)

書込番号:22439527

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:2017件

2019/02/03 11:21(1年以上前)

『それがキャンセルを押すと初期設定自体が終わり、一緒にPC TV Plusも終了してしまうのです。おそらく一度でもサーバーになる機器を登録すればあとはいけるのかもしれませんが…』

「PC TV Plusのヘルプ」には、「アプリを初期設定するためには、アプリから発見できる機器(ブルーレイディスクレコーダーや nasne™、RECBOX などホームサーバー機能を搭載する録画機器、またはレンダラー機能を搭載するテレビなど)が別途必要になります。」と記載されています。
ネットワーク上に少なくとも1台以上のDLNAサーバが無いとDLNAクライアントであるPC TV Plusは、利用できないようです。

PC TV Plus ヘルプ
機器(サーバー)が見つからない
機器の状態を確認(その他のテレビ機器)
・機器にホームサーバー機能は搭載されていますか?
 ・機器が対応機器かどうか確認してください
 ・機器の対応機能がアップロードダビング送信のみの場合は、機器にホームサーバー機能が搭載されていないためアプリから機器を発見できません。
  *アプリを初期設定するためには、アプリから発見できる機器(ブルーレイディスクレコーダーや nasne™、RECBOX などホームサーバー機能を搭載する録画機器、またはレンダラー機能を搭載するテレビなど)が別途必要になります。それらの機器の電源をオンにしサーバーやレンダラー機能を有効化してから、再検索してください。

書込番号:22439637

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:487件

2019/02/03 13:07(1年以上前)

>たそがれ2ndさん

>それがキャンセルを押すと初期設定自体が終わり、一緒にPC TV Plusも終了してしまうのです。おそらく一度でもサーバーになる機器を登録すればあとはいけるのかもしれませんが…

なるほど、そういうことでしたか...。

初期設定時に必要となるサーバってのが
・DCTP-IP対応DLNAサーバじゃないとダメなのか。
・単なるDLNAサーバでもよいのか。
実機で試してみないとわからないですよね。

なんとなく前者のような気もしますが、
ここはひとつ、後者でもイケることに賭けてみて、
「たとえばAndroid機にBubbleUPnPを入れてどうか?」
を試してみたらいかがでしょうか?

Android機のBubbleUPnPというのは、一例です。
「DTCP-IP非対応」なら、他にも無料の「DLNAサーバ」アプリが、探せば見つかるかと。

「やっぱりDCTP-IP対応(のDLNAサーバー)じゃないとダメででしたー」
という場合、次のような回避策も考えられます。
・もしPCがノートなら、最近のBDレコーダーをお持ちのご友人宅に、PC持って行って、PC TV Plusのセットアップを完了させてもらう。
・逆に、BDレコーダーなりnasneなどを、一時的に借してもらう。

どっちも、ご友人の許可をとる調整とか、モノを持ってく手間がとかたいへんそうですが...。

書込番号:22439892

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:2017件

2019/02/03 14:55(1年以上前)

『初期設定時に必要となるサーバってのが
 ・DCTP-IP対応DLNAサーバじゃないとダメなのか。
 ・単なるDLNAサーバでもよいのか。
 実機で試してみないとわからないですよね。』

PC TV Plusでは、Windows 10のMicrosoft Media Serverを登録可能でした。
PC TV PlusでMicrosoft Media Serverを登録して、Microsoft Media Server内のコンテンツの再生も可能でした。

書込番号:22440073

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:636件

2019/02/03 15:41(1年以上前)

>PC TV Plusでは、Windows 10のMicrosoft Media Serverを登録可能でした。

ホントだ、出来ますね。
あと登録画面に出たり消えたりと不安定ながらも、同一PC内でフリーソフトの「kodi」と
「Universal Media Server」が登録できました。
(設定が楽そうな物で試すのも一興かもですね)

書込番号:22440169

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/02/03 16:53(1年以上前)

>ヤス緒さん
>LsLoverさん
なんとっ!フリーのDLNAサーバーでもPC TV Plusに登録できたのですか。今は出先なので検証できませんが、帰ったら何かしらのソフトを使って試してみます。情報ありがとうございます!

他にも多くの方に情報を提供していただき、感謝です…!

書込番号:22440347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/02/03 21:33(1年以上前)

testdlna-miyabiがBubbleUPnPで作ったDLNAサーバー

起動はしたけど、Android内の動画は出てこない(TS形式じゃないから?)…

帰宅したあとanettyさんがご紹介してくださった「Bubble UPnP」をサブのAndroid端末に入れて、PC TV Plusの初期設定画面を開いたところ、あっけなく初期設定が通りPC TV Plusを起動することができました。このままテレビでの検証と行きたいところですが、こちらの都合(ちょっと用事があって)により、テレビでの検証は明日の晩に行うことにしました。また結果が出次第こちらに書き込もうと思います。

PC TV PlusってDLNAサーバー機能にさえ対応してれば、DTCP-IP対応の有無は関係なく読み込んでくれるのですね…知らなかった。

書込番号:22441140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2019/02/04 19:00(1年以上前)

焼いたディスクをテレビに繋いだBDプレーヤーで再生している。

とりあえず先ほど録画→ムーブ実験をしてみたところ、ダビング成功。ディスクにも焼けました。
(結局NAS無しでダビングできてしまったという…)
取り急ぎ報告まで。詳細は後で報告します(数時間から数日くらい後には)

書込番号:22442845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2019/02/04 21:57(1年以上前)

ダビング中

ダビングできた。

書き込み中

先程書いたものの詳細です。

セットアップ完了後、設定から「番組の受信」設定をオンにしました。
その後、テスト用としてテレビ番組(今回は夕方のニュース番組)を数分録画し、テレビの有線LAN端子とルーターを繋いだ後、テレビの録画番組一覧から、ダビング(緑ボタン)を押すと、ダビング先として「PC TV Plus」(デフォルトの名前)が表示され、そのままダビングを実行。数分後にダビングが完了。パソコン側に先程のコンテンツがコピーされていました(何故か番組自体はテレビに残っていましたが…)
そのまま、パソコンの光学ドライブにBD-REを入れ、ソフト側から「書き込み」ボタンを押して、コンテンツを焼き込みました。
その後CPRM対応のBDプレーヤーにて再生できることを確認。テストは成功しました。※再生できるか確認したのが前の投稿の画像です。

最初はダビング・書き込みがNASなしでできるか半信半疑だったのですが、テレビの画面に「PC TV Plus」の文字が表示されたときには、本当にできるのかと驚きでいっぱいでした。

長期的に安定してダビングできるのかの検証がまだまだ必要ですが、やろうとしていたことはこれで果たせそうです。

>ヤス緒さん
>LsLoverさん
>tanettyさん
>Excelさん
>こるでりあさん
NASの対応状況やフリーのDLNAサーバーソフトでの実験結果等、いろいろ教えていただきありがとうございました。皆様の情報がなければここまでたどり着けませんでしたので…!カテゴリ違いにもかかわらず(半分家電カテゴリにも片足を突っ込んだような内容でしたので…)本当にありがとうございました!

書込番号:22443320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2019/02/04 22:02(1年以上前)

最後に、まとめとして…

1.DLNAサーバーを用意する(無料ソフトで可、セットアップ後は削除してもOK?)。
2.PC TV Plusをセットアップする。
3.設定画面から「番組の受信」設定を入れ、ソフトを再起動する。
4.テレビをインターネットに繋ぎ、(一応)テレビの電源を切って再度電源を入れたのち、テレビ側からPC TV Plusに対してダビングを行う(デフォルト設定の場合、ダビング先には「PC TV Plus」と表示される)。
5.PC TV Plus側から「書き込み」ボタンを使ってディスクに書き込む。

といった手順でできそうです。これだと(セットアップさえ乗り切れば)本当にDiXiMBDBurner2013の代替になりそう…?

※検証環境
テレビ 東芝 REGZA 42Z8000
PC 富士通 LIFEBOOK P772/E(Win8.1Pro)

書込番号:22443338

ナイスクチコミ!3


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:487件

2019/02/04 22:07(1年以上前)

>たそがれ2ndさん

お疲れさまでした。目的を達成できたようで、よかったですね

>(何故か番組自体はテレビに残っていましたが…)

これについては、いわゆる「ダビング10」の仕様だと思います。
つまり、「10回まではコピーできるよ」ってことです。
(より厳密には、9回目まではコピー、10回目は移動...ってことになるかと)

番組を録画すると、その番組に「残10回」の情報もいっしょに書き込まれます。
コピーするたび、コピー元の番組では、残9, 残8, ....と、ひとつずつ減っていきます。
(コピー先の番組は、「残1」です)
コピー元の番組について、残0になったとき、コピー元の機械からその番組は消えます。

書込番号:22443352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/02/04 22:15(1年以上前)

>tanettyさん
なるほど。確かにダビング時に「残りダビング可能回数は9回です」と表示されていたので、番組は移動ではなくコピーされたようです。ずっと番組が移動されて(テレビから)消えると思っていたので、最初見たときは本当にコピーされたのかこれはこれで半信半疑でしたね…(ダビング10をずっと移動(ムーブ)回数の制限だと思っていた)

書込番号:22443377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:636件

2019/02/06 08:27(1年以上前)

基本的に録画した時点で残りコピー回数を9回と表示して、、、
9回コピーして残り0回の時にムーブとなる仕様になっています。

そのためメーカーの取扱説明書では、
ダビング=コピー&ムーブ(移動)と言った感じで表記しています。

たまに「ダビング=コピー」「ムーブ=移動」と意味を分けて
書かれる方がおられるので混同しない様にご注意下さい。

ちなみに、有料チャンネルのコピーワンス番組は録画すると0回と表示されます。
厳密には録画でコピー回数を1回消費する「コピーワンス」と
「ダビング10」は別の用語になるそうで、同じ表現にすると
「コピーイレブン」になるみたいです。
(どうでも良い話ですけど;^^)

書込番号:22446293

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NAS(ネットワークHDD)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング