NASをHDDからSSDにデータをまるごと移行して完全クローン化したいのですがなにか良い方法はございますか?
変更は4TB(HDD)→1TB(SSD)になります。
使用容量は200GB程度なのでできると思いましたが、コピー元の容量がコピー先の容量と同程度でないとできないという装置がほとんどでした。グッドアイディアなどありましたら教えてください。
書込番号:22444061
0点
200GB程度なら、どこかにファイルをバックアップしてから交換すればよいのではないかな。
書込番号:22444086
0点
>あさとちんさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
NAS側でロックがかかっており、クローン化じゃないと載せ替えできないので200GBのみを別に移行は考えておりません。
書込番号:22444103
0点
『NASをHDDからSSDにデータをまるごと移行して完全クローン化したいのですがなにか良い方法はございますか?
使用容量は200GB程度なのでできると思いましたが、コピー元の容量がコピー先の容量と同程度でないとできないという装置がほとんどでした。』
クローンでは、セクターバイセクターでコピーするため、コピー先の容量は、コピー元の容量と同一か、それ以上の容量が必要となります。
「使用容量は200GB程度」ということでしたら、データをバックアップして、「1TB(SSD)」でNASのセットアップを行い、バックアップしたデータをリストアしては如何でしょうか?
書込番号:22444110
0点
>LsLoverさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
>「使用容量は200GB程度」ということでしたら、データをバックアップして、「1TB(SSD)」でNASのセットアップを行い、バックアップしたデータをリストアしては如何でしょうか?
NASからHDDを外してSSDに接続、これで初期化を行うがエラーが発生
本来であればNASナビゲーターなどの専用アプリで見ますがDELAになりますのでそれができません。
もしクローン化しない方法でウエブ上からフォーマットできるソフトがありましたら教えてください。
それが可能ならばはじめからクローン化せずにできると思われます。
書込番号:22444126
0点
『NAS側でロックがかかっており、クローン化じゃないと載せ替えできないので200GBのみを別に移行は考えておりません。』
「4TB(HDD)」のパーティションサイズを1TB未満に変更してから、クローン化しては如何でしょうか?
ddとGPartedを使ってOSの乗ったドライブを新しいドライブへ移動する
https://qiita.com/c18t/items/e9d7a2e35197f47492bf
EaseUS Todo Backup パーティションサイズを変更してクローンディスク作成方法
https://www.ikt-s.com/todo-backup-sizechange-clone/
ただし、パーティションのりサイズに失敗すると、当然のことながらシステムが起動できなくなる可能性がありますので、事前にクローンイメージを作成することをお勧め致します。
書込番号:22444147
![]()
0点
>本来であればNASナビゲーターなどの専用アプリで見ますがDELAになりますのでそれができません。
ようやっと「DELA」っていうことがわかりましたね。
んであれば、機種ごとの掲示板がありますんで、そちらでの継続にしたほうがよろしいかとは思います。
書込番号:22444322
1点
>LsLoverさん
詳しい説明ありがとうございます。
帰宅しましたらよく読んでみたいと思います。
>Excelさん
ご回答いただきありがとうございます。
DELAの掲示板では質問しません。詳しく書けませんがそちらでは控えております。
書込番号:22444463
0点
>ケーキクーラーさん
こんにちは。ここ(↓)を見ると
[HDDクローン]大容量から小容量へ簡単にクローンする方法
https://www.reneelab.jp/clone-large-hdd-to-smaller-ssd.html
こう(↓)書いてありますが、どうなんでしょう?
― HDDクローンソフトRenee Beccaを利用すると、大容量から小容量へのHDDクローンは簡単にできます。
なお、いまちょろっと調べてみただけで、私は何の知識も持ち合わせておりません。
うーん。よくわかんないです。ファイルがHDDのどの位置にあるかって、保証されてないですよね? 4TBのHDDで200GBしか使ってないからといっても、後ろぉおおおおおおのほうに書かれてる可能性もあるわけで。クローンつくる場合、そういうファイルって、コピー先が1TBであっても、コピーされないと思うのですが。
こういうソフトは、そのへんをうまいことやってくれるのでしょうか?
あ、その解決策がLsLoverさんのおっしゃる、パーティションサイズのリサイズなのか...。
なんか、質問に対して質問で返しちゃってる(汗)。てか、ぜんぜん参考にならない情報で申し訳ありません m(_ _)m
では、仕事に戻りますので、これにて失礼いたします。
書込番号:22444642
![]()
1点
ドライブをクローンする際に、使用済容量を意識して実ドライブより小さいドライブにクローン出来るツールは、ファイルシステムの意味を理解して作られている必要があります。
私の知る限りのクローンツールで、そういうことができるのは 多数のユーザが見込めるWindowsOS用のもの(したがって、FAT〜NTFSが対象)です。
NASの OSが何かわかりませんが、WindowsOSではない可能性が大きいでしょう。こういう場合は、クローン出来たとしてもセクター単位の単純クローンなので、クローン先を小さくすることは難しいでしょう。
BuffaloのNASなら、システムを新しいHDD,SSDにユーザが作ることができますから、一度NASファイルを外付けにファイル単位でコピーして、それで真っ新の状態にしてから、ファイル単位でコピーして環境を移行するなどは可能でしょう。
そういうサービスがないNASだと小さくするのは、お手上げですね。
書込番号:22445123
![]()
0点
>LsLoverさん
>tanettyさん
>ミニックスさん
ご返信遅れてしまい大変失礼しました。
また貴重なご回答頂きましてありがとうございます。
すべてやってみたいと考えております。
失敗しても良いように、下記の手順でやってみたいと思いますがどうでしょうか。
1)1度クローンディスクを作成
Salcar USB3.0 2.5/3.5型 HDD/SSDスタンド UASP対応 パソコンなしで丸ごとコピー 8TB*2対応 アルミ筐体 1年保証
Seagate BarraCuda 2TB
元が2TBなのでこちらも2TBを用意してクローン化します。
(OSがLinuxでもまるごとコピーならいけるはずだと思います)
2)HDDクローンソフトRenee Beccaを使う
1の工程でクローン化ができればいくら失敗しても問題がない。
なのでこれを試す。ミニックス様が仰る通りでファイルシステムがWindows専用なら恐らく駄目かと思われます。
念の為
3)EaseUS Todo BackupやddとGPartedを試す
こちらもファイルシステムが対応していなければNGかと思いますがクローン化できればやりたいと思います。
書込番号:22448524
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NAS(ネットワークHDD)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/10 22:11:14 | |
| 0 | 2025/12/04 4:31:18 | |
| 0 | 2025/12/04 4:26:31 | |
| 2 | 2025/12/04 1:24:14 | |
| 2 | 2025/12/10 21:51:01 | |
| 9 | 2025/12/03 1:33:49 | |
| 6 | 2025/12/02 10:19:45 | |
| 0 | 2025/11/29 16:22:37 | |
| 14 | 2025/12/02 23:56:20 | |
| 0 | 2025/11/27 18:02:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)






