


平成25年式の二代目オーリス前期型180G Sパケ(ZRE186H)に乗っています。
ノーマル当時はアクセルレスポンスの余りの鈍さに辟易して、乗るのが嫌になりかけておりましたが、ジェイ・ロードさんに相談して同社のシエクルというブランドのスロットル・コントローラー「レスポンス・ブースター」を取り付けてから、かなり変わりました。
軽くアクセルを踏んだだけで、結構スムーズに発進してくれます。このスロコン、最新モデルではペダル操作でON・OFFができるらしいですが、私のはひとつ前のモデルなので、モードは事前に選択する方式です。最も過激となっているスポーツモード5に設定していますが、それほど過激な訳ではなく、ちょうど良い感じで、バックする際にも反応が急過ぎて慌てることもありません。
アクセルの踏み量の情報を補正してECUに伝える装置のようですが、日産リバイバルプランの頃のティーダやノートのように低速域からトルクフルになり、軽快な発進ができるようになります。ただ、もちろんトルクそのものを大きくできる訳ではないので、オーリスが抱えている根本的なトルク不足は解消されませんから、その点は別の補正手段を考えたほうが良さそうです。
私は、同じシエクルの「レスポンス・ブレード」というパーツを追加で付けてそれなりに改善しました。これはエアフロセンサーに金属製のブレードを取り付け、検知する空気の流れを変えてセンサーを意図的に「騙し」、低速トルクを厚くするような制御にするというものらしいです。レスポンス・ブースターにレスポンス・ブレードを組み合わせ、ようやく満足できるレベルになってきました。
両者を合わせた結果は、前車の日産ティーダ1800ccモデル「18G」に近い感じで、決してヤンキー連中が好みそうな暴力的なアクセルレスポンスではなく、大型セダンのように軽やかに走り出して加速していく感じです。ほぼ毎日のように乗っていますが、急な坂にでも遭わない限り、まずは満足のいく走りになってくれました。スロコンってスポーティ走行を好む人が選ぶものかと思っていましたが、ファミリーカーとして快適に運転するにも良いものかもしれません。これらにオーリスの180Gには元から備わっているスポーツモードを併用すると、かなり滑らかでストレスの無い走りができますよ。良い買い物をしました。
書込番号:22470593
1点

オーリスよりティーダのほうが上だということですか?
書込番号:22470733
0点

>>ヤンキー連中が好みそうな暴力的なアクセルレスポンス
って何ぞや??
書込番号:22470834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分でアクセル操作できない人向けなニッチ製品
書込番号:22470880
2点

ティーダもオーリスもヤンキーが好みそうな車ではありませんが。
日産ティーダ「18G」を使っていますが、さすがに10年以上前の車で内装関係がくたびれてきましたが、CVTですが加速の良い車です。
未だに軽自動車に間違えられていますが。次の車検で交換予定です。
書込番号:22470958
1点

>ぜんだま〜んさん
コメント有り難うございます。はい、私の印象ではエンジンとトランスミッションのレスポンスのよさでティーダの圧勝。ティーダの弱点である足周りのドタバタ感が酷さを考えると、この点では重厚さ、乗り心地のよさでオーリスが遥かに優るといった感じです。
書込番号:22471545
0点

確かにスロコンはええやね。
感性に全く沿わない設定でストレス溜めながら運転してるより、機敏に動いてくれるようになった方が楽しいし。
例えば右折待ちから速やかに加速したいときなんかに、無駄にアクセル踏まなくなるから車の挙動も穏やかになるね〜。
書込番号:22471549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>funaさんさん
おー、今もティーダにお乗りですか。うらやましい!私は自損事故を起こして止む無くオーリスに換えましたが、それが無ければ今でも乗り続けてたと思います。20万キロは乗る気で、予め買っておいた純正サスペンションに交換しましたが、その直後に事故り、11万キロでお別れでした。今も18Gと聞くと懐かしさいっぱいです。
書込番号:22471556
0点

>マジ…オワタさん
ホント、右折時の立ち上がりでスムーズに動いてくれると運転してて楽だし、何より安全運転になるし。良い感じです。
書込番号:22471575
0点

>デュガシュビリさん
主題とずれましたが、
コマーシャルで流れた『黒の18G』にしてしまいましたが、14万キロ走ってまだ健在です。といっても私ではなく息子が使っている車ですが、釣竿を積んで釣り堀通いですね。燃費も妻のスバルXVに負けていませんし、タイヤを除けばエアコンのコントローラーとHIDのライトを交換しただけです。
そういえば最近タイミングベルトを交換しました。日産プリンス店でよく面倒を見てもらっています。
ありがとうございました。
書込番号:22472920
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他のカー用品」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/07/06 0:11:58 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/03 7:10:27 |
![]() ![]() |
14 | 2025/04/23 17:19:30 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/07 17:19:50 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/30 17:18:30 |
![]() ![]() |
18 | 2025/05/05 18:54:13 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/27 19:01:08 |
![]() ![]() |
7 | 2024/08/06 22:53:50 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/16 17:53:27 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/27 11:12:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)