『見積もり診断お願いします(panasonic)』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『見積もり診断お願いします(panasonic)』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 見積もり診断お願いします(panasonic)

2019/02/18 22:36(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

太陽光モジュール+蓄電池+エコキュートです。
初めて設置を検討しています。ネットで情報は調べましたが、色々な面で相場よりも高いのではと感じております。診断お願いします。

書込番号:22477273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2019/02/18 23:14(1年以上前)

ソラノカナタ735638さん

Panasonicの創蓄連携システムとエコキュートのトータルで399万円ですか? 空いた口が塞がりません。

太陽光6kwの導入効果が150万円 蓄電池で50万円
トータルで200万円が固定買い取り期間10年での経済効果となります。とんでもなく逆ざやです。
まともな見積りはエコキュートの40万円だけです。
IHヒーターは無償で付いてきますよね!

また、太陽光の発電量ですがシミュレーションで6036kwhということですが、東西屋根にしても少ないです。
福島県でも雪の多い地域ですか?

書込番号:22477381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/02/19 22:02(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
アドバイスありがとうございます。
当方は福島県でも雪は少ない地域で積雪は年に数回です。

見積もり額はやはり相場より高いという事ですね。

太陽光や蓄電池については実際はどれくらいの金額が妥当なのでしょうか?
ご教示願います。値引き交渉の参考にさせて頂ければと考えております。

書込番号:22479629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2019/02/19 22:25(1年以上前)

ソラノカナタ735638さん

このスレをご覧ください。
同じPanasonic HITな6kw太陽光です。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22476423

ここまでは安くないにしても1kwの太陽光システムで
20〜22万円くらいが最近の相場です。
6kwなら130万円ですかね。そこに蓄電池が入るとプラス80万円程度(5kwクラス)です。

ただ、蓄電池は効果に対する価格が見会いません。
まだまだ高いので回収を求めるなら今は太陽光パネルだけにするケースが多いです。2020年の住宅省エネ基準改定で蓄電池の量産化が加速します。そので価格が下がることを願います。

書込番号:22479692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/02/19 22:31(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
早速のご返事ありがとうございます。
現在の見積もりは100万円以上相場よりも高いということになりますね。大変参考になりました。

書込番号:22479710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1274件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/02/20 08:28(1年以上前)

>ソラノカナタ735638さん

福島にお住まいですか?
なら競争も物件も少なく、業者は一発勝負の粗利重視で利ザヤ100万円を目指すかも。
激安を売りにする東京の業者に施工してもらうのが一番なのですが、遠方費はかかりそうですね。

書込番号:22480421

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)