『レノボのノートパソコンって品質は問題無いでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レノボのノートパソコンって品質は問題無いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:415件

以前に価格コムのレノボのノートパソコンのレビューを見たところ
Wi-Fiの接続不良の不具合が複数件報告されていたので不安を感じています。
レノボのノートパソコンを買っても大丈夫でしょうか?

書込番号:22479018

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2019/02/19 18:28(1年以上前)

>>以前に価格コムのレノボのノートパソコンのレビューを見たところ

以前とは、何時のことでしょうか?
根拠を示されたい。

書込番号:22479036

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2019/02/19 18:32(1年以上前)

当時3万5000円のレノボのLenovo V310を持ってますが、2年くらい利用して特にどこも不具合は出ていません。
PCのロットや時期によって無線LANの内蔵子機に不良品があったのでは。

Lenovo V310 Celeron 3855U・4GBメモリー・500GB HDD搭載
https://kakaku.com/item/K0000897811/

書込番号:22479040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件

2019/02/19 18:35(1年以上前)

>キハ65さん
このモデルのレビューです 
https://review.kakaku.com/review/J0000025587/#tab
同モデルの口コミでも無線LANの不具合が報告されています
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025587/#21559523

書込番号:22479051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:22件

2019/02/19 18:39(1年以上前)

Wi-Fiだけは環境にも依るところが大きいから必ずしも不具合とも言い切れず何とも言えない。

書込番号:22479062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2019/02/19 18:46(1年以上前)

中に組み込まれているRealtek社の無線LANアダプタに何か不具合みたいなものがあるみたいですね。
電源の節約のチェックを外せば直るみたいです。
現行のモデルでは大丈夫だと思いますよ。

書込番号:22479085

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件

2019/02/19 18:46(1年以上前)

>キハ65さん
他のモデルのレビューにもWi-Fiが頻繁に途切れるという報告があります。
https://review.kakaku.com/review/J0000025586/#tab

書込番号:22479086

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2019/02/19 18:48(1年以上前)

具体的には、ideapad 520 Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 価格.com限定モデルですね。
Amazonの「Lenovo ノートパソコン ideapad 520 15.6型 Core i5搭載/8GBメモリー/256GB SSD/Officeなし/アイアングレー 81BF00B5JP」のカスタマーレビューを見ましたが、Wi-Fi 関係の不具合が有れば酷評されますが、それが無い。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0776RNB5M

書込番号:22479091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件

2019/02/19 18:51(1年以上前)

>キハ65さん
なるほど、ではたまたま価格コムのユーザーに不具合が重なっただけみたいですね。

書込番号:22479098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2019/02/19 18:58(1年以上前)

https://review.kakaku.com/review/J0000025586/#tab

>届いてすぐにwifiが切れて再設定しようとしても認識しない初期不良があり、修理を依頼しようとサポートに連絡すると、送料は私が払わなければならないとの事。

>おそらくwifiと他の相性が悪く、認識が不安定なせいで起こっているのではないかと思います。

>前のレビューなどを拝見すると、web観覧に時間が掛かるとか、wifiが途切れるみたいな書き込みを拝見しており、一抹の不安はありましたが、個体差なのかそういった事は一切ありません。

>高頻度で固まります。また、Wifiが使えなくなります。(「コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワーク接続」の中がイーサネットだけになりWifiが無くなります。)再起動すると復旧しますが、再起動しないとWifiが使えるようになりません。日に何度も再起動を繰り返しています。

>Wi-Fi問題なく使えています。マウスはBluetoothで使用しています。

問題ある人とない人が混在しています。

書込番号:22479110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2019/02/19 19:10(1年以上前)

気になるなら、別のものを選べばよい。
レノボにこだわる必要はない。

書込番号:22479145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:415件

2019/02/19 19:16(1年以上前)

>けーるきーるさん
レノボはコスパの良いモデルが多くて気になってるんです

書込番号:22479155

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2019/02/19 19:38(1年以上前)

hiro1209yukiさん、こんにちは。

クチコミに書きたいということ自体、ファンであったりさくらであったり、ある故障率での不具合にあって一言言いたい、と、いったことになります。

なにも無ければわざわざクチコミは書かないのが普通ですので、投稿数など確認しながらご判断頂くのがよろしいのかと思います。

書込番号:22479201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/02/19 19:38(1年以上前)

>なるほど、ではたまたま価格コムのユーザーに不具合が重なっただけみたいですね。

Lenovoに限らずなんだけど、場合によっては採用されてるチップの相性というか不具合みたいなのはあっても不思議ではないかな?

ただその場合はもっと大事になってるというか、レビューが上がってくるはずで、リンク先の人たちがそうなのかは知らないけど例えば誰かが「この機種の○○機能はダメだ!」って書くとするでしょ、これも先に書いたように根本的な不具合の場合と、たまたま買った個体の不良の場合と、単なる設定ミス的な場合が考えられて、根本的ば不具合の場合はもっと多く出そうだし、そうなると買った個体か設定ミスか、これがまあどっちでもいいとして、次に設定ミスで繋げれない人が出てきたとして、調べてみると「この機種の○○機能はダメだ!」って書いてるもんだから「なるほどこの機種は不良品なのか…」みたいな感じで増えていくってのはありそうだ

そのあたりは他の人のレビュー(全体的な評価)だったり、不具合を報告してる人のスキルがどんなものかを書き込みから推測して機械が悪いのか、設定的な問題かみたいな判断すればいいかもしれないね

書込番号:22479202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2019/02/19 22:29(1年以上前)

ideapadはコスパはいいですが、キーボード配列の悪いモデルが多く華奢な感じがします。
少し高くてもe580・e585等のThinkpadを選んだほうがいいと思いますよ。無線LANもインテル製がデフォです。

書込番号:22479705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:34件 空気抜きのBD計測添付板 

2019/02/20 06:48(1年以上前)

去年〜今年で購入したLenovoのノートPCだと
ThinkPad X270(i3):2年目でマザーボード交換
ThinkPad X270(i5)
ThinkPad X270(i5)
ThinkPad X280
Thinkpad T480S
ThinkPad 13:Lenovoのアウトレットで購入したが、初期不良のためマザーボード交換
ThinkPad L470
ThinkPad E480:中古で購入したが、元のHDDが1〜2ヶ月で故障したらしい
ThinkPad E580*2
IdeaPad 530S
って感じです。
少数のため故障率まではわかりませんが、経験上ネットワーク系の不具合は見たことがないですね。
以前、訪問修理でやってきたサービスマンが言うにはキーボードの物理破損が多いそうです。

書込番号:22480266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2019/02/20 10:24(1年以上前)

コスパ(初期投資)が良くても、あとになって、故障だなんだと手間暇かかる(追加出費がある)かもしれない製品 → 結局、コスパが悪くなるかもしれない
コスパは多少悪くても、その後の手間暇がない(少ない)かもしれない製品

どちらを選ぶかは、人それぞれでしょうけど。

書込番号:22480581

ナイスクチコミ!1


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2019/02/20 23:17(1年以上前)

Lenovoが特に、という訳ではありませんが、安いノートは有線も無線もRealtekのLANが搭載されている事が多いですが、Windows 10では高い頻度で不具合が起きます。
まあWindows 10はドライバ周りがバグだらけで、殆どのバージョンで無線全般が不安定なので、もうそういうものだと思って下さい。
(半年に1回OSの中身が更新され、ドライバ周りも多大なバグが追加されて修正が追いつかないというのもあります)

Lenovoのうち、旧IBMのThinkPadではなくIdeaPad系統はコスパ重視で法人のシステム管理者が大量導入すると尋常でない初期不良率に当たる、という事が度々見られてシステム管理者が初期不良対応で死にそうになるので、導入NGにしている例は見かけます。
ただ、個人で購入する分にはそれ程気にする必要は無いかと思います。

書込番号:22482167

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件

2019/02/20 23:24(1年以上前)

わかりました、ご回答下さりありがとうございました。

書込番号:22482180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング