『スペックについて悩んでいます』のクチコミ掲示板

2018年 7月 発売

MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル

  • 第8世代2.3GHzクアッドコアCPU「Core i5」や256GBのSSDを備えた、13.3型Retinaディスプレイ(2,560×1,600ピクセル)搭載「MacBook Pro」。
  • 使用アプリに合わせて表示が変化し、さまざまな機能のショートカットキーを割り当てられる「Touch Bar」や、ロックを一瞬で解除する「Touch ID」を備える。
  • 独自開発の「Apple T2チップ」を搭載し、セキュリティを強化。また、「Hey Siri」と呼びかけるだけで、音声アシスタント機能「Siri」を起動できる。

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのオークション

MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 発売日:2018年 7月

  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル

『スペックについて悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルを新規書き込みMacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スペックについて悩んでいます

2019/03/12 14:47(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル

クチコミ投稿数:9件

@MacBook Pro2018(Touch Barあり)corei5、メモリ8GB、ストレージ256GB
AMacBook Air2018 corei5、メモリ16GB、ストレージ256GB

上記のどちらにするか悩んでいます。
ウェブ制作メインで、Photoshop CC、Illustrator CCを利用します。
多重レイヤー処理や3D処理、複雑なグラフィックの作成は自宅のiMacで作業するため、どちらかといえばこれらの修正や、簡単な画像処理がメインかと思います。
予算的には20万以内に収めたいと考えているのですが、上記@Aの選択の場合、どちらの方がより適しているかアドバイスいただけますでしょうか。
(ともに学割適用、Proの場合は認定整備済品で検討しています。)

よろしくお願いいたします。

書込番号:22527357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60940件Goodアンサー獲得:16273件

2019/03/12 15:20(1年以上前)

>>@MacBook Pro2018(Touch Barあり)corei5、メモリ8GB、ストレージ256GB
>>AMacBook Air2018 corei5、メモリ16GB、ストレージ256GB

比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001102077_K0001071790&pd_ctg=0029

CPUのベンチマークは、下記のとおりです。
MacBook Pro (13-inch Mid 2018) Benchmarks
 CPU Benchmark Scores
 4523 Single-Core Score
 16606 Multi-Core Score
 Processor Intel Core i5-8259U 2.3GHz 4コア
https://browser.geekbench.com/macs/432

MacBook Air (Late 2018) Benchmarks
 CPU Benchmark Scores
 4008 Single-Core Score
 7411 Multi-Core Score
 Processor Intel Core i5-8210Y 1.8GHz 2コア
https://browser.geekbench.com/macs/437

>>ウェブ制作メインで、Photoshop CC、Illustrator CCを利用します。
>>多重レイヤー処理や3D処理、複雑なグラフィックの作成は自宅のiMacで作業するため、どちらかといえばこれらの修正や、簡単な画像処理がメインかと思います。

>Photoshop は一般にプロセッサのコア数が多いほど高速に実行でき、一部の機能ではコア数の増加の効果が他の機能に比べて顕著です。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/optimize-photoshop-cc-performance.html

>コンピューターの中央演算装置(CPU)の速度は、Illustrator の速度に影響を及ぼします。 Illustrator は大量のデータを操作し、多くの計算を実行するので、Illustrator の速度はプロセッサーの速度に左右されます。 より高速のプロセッサーを備えたコンピューターの使用を検討してください。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/optimize-illustrator-performance-mac-os.html

Photoshopはマルチコアが影響、Illustratorがクロック周波数が影響となると言うまでもなく、MacBook Pro2018(Touch Barあり)の方がMacBook Air2018 より向いているのは明らかです。
MacBook Air 2018の利点は、120g軽い、価格が安い、バッテリー持ちがやや良い。
軽い作業を強調されているようなので、MacBook Air 2018も有りかと思います。

書込番号:22527422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/03/12 18:56(1年以上前)

>キハ65さん
コメントありがとうございます。
今回懸念している点は2点です。
1.RAM8GBで問題なくPSの作業ができるのか。Ilはさすがに大丈夫かと思いますが…
2.Yシリーズのcpuで問題なくPSの作業ができるのか。

コメントいただいた通り、proもairもそれぞれ良い点がありますのでより悩んでおります。似たような環境で作業された経験がありましたら、そのあたりも伺えればと思います。

書込番号:22527774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60940件Goodアンサー獲得:16273件

2019/03/12 19:05(1年以上前)

>>1.RAM8GBで問題なくPSの作業ができるのか。Ilはさすがに大丈夫かと思いますが…

推奨メモリーは8GB。問題ないかと思います。
>RAM 2 GB 以上の RAM(8 GB を推奨)
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/system-requirements.html

>>2.Yシリーズのcpuで問題なくPSの作業ができるのか。

CPUについて問題ないとは、保証しかねます。

書込番号:22527790

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60940件Goodアンサー獲得:16273件

2019/03/12 19:37(1年以上前)

あと、>どうなるさんの書込みも参考にして下さい。

書込番号:22527869

ナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2019/03/12 21:51(1年以上前)

WEB更新くらいでしたら、どちらでも大丈夫だと思います。
自分も出張中はMacBook(12インチ)で作業してますので。
仮想サーバーも使うなら、メモリは16GBの方が良いかも。

書込番号:22528233

ナイスクチコミ!0


Maveriqさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:30件

2019/03/13 20:11(1年以上前)

>ももどんどんさん

先日、嫁用にMacBook Air2017、自分用にMacBook Pro2018 i7クアッドコアを
購入しました。買い替え前は二人とも7年前のMacBook Airの11インチ版でした。

まずMacBook Air2017ですが思いの外に速くて、自分もAdobe Ccを使ってますが、
不満ないレベルで動くだろうと感じました。MacBook Air2018ならもっと速いはず
なので自分の体験的には不満は少ないと思われます。

MacBook Pro2018の方はもうバカっ速でAdobe Ccでも全く不満はありません。
たぶん過去最強の13インチMacBookでしょう。

問題はCPUよりディスプレイでしょうが、どちらも2,560 x 1,600ピクセルで、
MacBook Pro2018の方が輝度性能が高いですが、実用上の差はほとんど無いのでは
と思います。メモリは16GBの方が良いとは思いますが8GBでも不満ないレベルと思います。

なのでご質問の用途だとどっちでも問題ないのでは?と思います。
自分は7〜8年使い倒すつもりなのでi7クアッドコアを選びましたが、
オーバースペックだったような気もします。

書込番号:22530192

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2019/03/13 20:35(1年以上前)

>キハ65さん
コメントありがとうございます。参考にします。

>interlaceさん
コメントありがとうございます。今回想定環境とは少し異なりますが、今後導入する際に参考にします。

書込番号:22530257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2019/03/13 20:44(1年以上前)

>Maveriqさん
コメントありがとうございます。とても参考になります。いくつかご質問させてください。

@奥様のMacBook Air2017ですが、core i5(5350U)ram8GBのモデルでしょうか。
AMaveriq様のproは、ram8GBでしょうか。それとも16GBでしょうか。
B"まずMacBook Air2017ですが思いの外に速くて、自分もAdobe Ccを使ってますが、
不満ないレベルで動くだろうと感じました。"
→こちらはPSでの簡単なレイヤーマスク処理やフィルター、輝度調整などの処理の際のご感想でしょうか。

質問が多く恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22530275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Maveriqさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:30件

2019/03/13 22:05(1年以上前)

>ももどんどんさん

>@奥様のMacBook Air2017ですが、
そうです。1.8GHzデュアルコア第5世代Intel Core i5プロセッサの
¥98,800 (税別)のヤツです。

>AMaveriq様のproは、ram8GBで
proの方は16GBにしました。

>B"まずMacBook Air2017ですが思いの外に速くて、
買い替えまで使っていた7年前の自分のAirではAdobe Ccを使っていましたが、
Air2017にはインストールしたわけではありません。嫁用のマシンなので。
ただセットアップなどでいろいろと触っている中で、Air2017ならAdobe Ccを
インストールしてもさほど不満を感じない速さだろうと感じたのでコメント
させていただきました。Air2018はもっと速いでしょうね。

7年前のAirでも、最新のフォトショで5〜6枚のレイヤを重ねたりレンズ補正や
カメラRAWフィルターなどのフィルタ類を使うくらいならそれほど速さに不満は
無かったです。一言で言えば「速くはないが遅くもない」って感じです。

まぁパソコンは速さが正義ですから、予算が許す中で最高性能のマシンを
購入するのが吉と思います。

書込番号:22530477

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/03/14 16:04(1年以上前)

>@MacBook Pro2018(Touch Barあり)corei5、メモリ8GB、ストレージ256GB
>AMacBook Air2018 corei5、メモリ16GB、ストレージ256GB

↑↑これって、軽さとか持ち運びを考えてって言うより、MacBook Proは高いので標準モデルしか買えない、Airなら安いのでメモリ16GBに出来るっていう予算的な話だよね?(メモリを増やせば少しでもMacBook Proの性能に近づくのではみたいな?)

WEB制作のサブPCって考えたら、ぶっちゃけAirの標準モデル(8GB)でもいいんじゃないの?ってのはあるんだけど、重さとか気にならないんだったら(と言ってもわずかだけど)、そのどっちかで迷うんだったらMacBook Proでいいんじゃないかな?(安さを求めるならAirの標準モデルでいいと思うよ)

実際のところ何台も使い分けるのは割と面倒だったりするのでMacBook Pro+外付けモニタって構成でメインからサブまで使うとかの方が楽かな?とか思わなくもないけど…

書込番号:22531797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/03/15 00:38(1年以上前)

>Maveriqさん
コメントありがとうございます。最後に1点だけご質問させてください。
"買い替えまで使っていた7年前の自分のAir"
→こちらは8GBでしょうか。

よろしくお願いいたします。

>どうなるさん
"これって、軽さとか持ち運びを考えてって言うより、MacBook Proは高いので標準モデルしか買えない、Airなら安いのでメモリ16GBに出来るっていう予算的な話だよね?"
→おっしゃる通りです。今回の予算は20万円に設定しています。お金を積んでスペックを良くすれば快適に動作するのは承知していますが、「数万円なら」の積み重ねで予算を大幅にオーバするのは嫌なので(モバイルPCへ投資するのがあまり好きではないと思っているのもありますが・・・)

"実際のところ何台も使い分けるのは割と面倒だったりするのでMacBook Pro+外付けモニタって構成でメインからサブまで使うとかの方が楽かな?とか思わなくもないけど…"
→自宅の環境は正確には10コアのiMac Proですので、モバイル1台の想定はしていません。

当初は携帯性を考えてairを考えていましたが、Yシリーズのi5のためストレスなく動作できるのか・・・
→だったらスペックが大幅に上で、重さがあまり変わらないproでもいいかもしれない
→メモリ16GBでは予算オーバーだからproなら8GB。
→8GBだとPSの処理が不安だ。

ざっくり上記のような感じです。
adobeソフトの使用ならばTouch Barも便利そうなので若干proに傾いているのですが、
メモリの部分がいちばんの心配点です。
この観点でアドバイスいただけますと幸いです。

書込番号:22532829

ナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2019/03/15 05:52(1年以上前)

>ももどんどんさん

メモリが気になるのでしたら、
例えば、Photoshopの使用メモリを2GBや4GBとかに設定して、
普段の作業(メモリを多く使いそうな)を行い、
「効率」インジケーターを確認してみてはいかがですか?

書込番号:22532968

ナイスクチコミ!0


Maveriqさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:30件

2019/03/15 07:25(1年以上前)

>ももどんどんさん

>→こちらは8GBでしょうか。
8GBでしたね。8GBあればまぁ普通に使えます。

ご存知の通りAdobe Ccはストレージ内にスワップしますが、
今はストレージ自体がSSDになっていて昔のハードディスクに
比べたら激速なので、レインボーカーソルになったまま
コーヒー飲み干せる… なんてことにはなりません。

メインマシンがあっての軽作業機と割り切れるなら
8GBで問題ないと思います。

書込番号:22533047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2019/03/16 21:09(1年以上前)

>ももどんどんさん

現在は、学生さんですよね。
そして、メインでiMac Proの10Coreを使用中で、Webコンテンツ編集でサブ的にMac Book ProかAirの2018を検討中だと。
予算としては、20万以内で納めたいんでしすよね。

今現在、Appleの公式で学生向けキャンペーン中です。参考にしてください。
13inch Mac Book Pro Retinaなら、予算内で収まる可能性があります。(必要以上のカスタムをしないでメモリーのみなら)

https://www.apple.com/jp_edu_1460/shop/buy-mac/macbook-pro

予算で考えて、どれを選択しますか?

書込番号:22536788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2019/03/16 22:28(1年以上前)

>interlaceさん
コメントありがとうございます。
最近のMacって割り当てできましたっけ…?
あまりその辺り詳しくないものですみません。

>Maveriqさん
ご回答ありがとうございます。
少し安心してきました!実体験コメはとてもありがたかったです。

>ihard Loveさん
コメントありがとうございます。
私は学生ではないです。妻が教員ですので、その学割を適用する予定です(Apple Store店員さんに了承もらっています)。
おっしゃっているのはTouch Barなしモデルでしょうか。Touch Barなしモデルの場合、
キーボードが故障しやすい第2世代バタフライキーボードですので検討はしていません。
proを購入する場合は、認定整備品がi5/8GB/256GB、タッチありモデルで168,000円(税別)ですので、こちらで検討しています。

書込番号:22537033

ナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2019/03/16 23:21(1年以上前)

>ももどんどんさん

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/optimize-photoshop-cc-performance.html

書込番号:22537162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2019/03/17 09:21(1年以上前)

>ももどんどんさん

学生とばかり感じてしまい、失礼しました(^^;

私は、推奨したのはTouch Barありの方です。
学割/教職員向けなので、整備済みより良いかな?と思いこちらからカスタムしても・・・・と考えたんです。

書込番号:22537799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/03/17 15:06(1年以上前)

>自宅の環境は正確には10コアのiMac Proですので、モバイル1台の想定はしていません。

僕的にWEB制作(Photoshop CC、Illustrator CC)で10コアのiMacProという環境が必要なのか?ってのがあるんだけど、実際にここまでの性能が必要だとした場合、後はノートPCでどこまでの性能が必要なのかで決めるしかないんじゃないのかな?(AdobeCCでもAEとかPrならiMacProとか最高なんだろうけど)

実際のところ旧MacBookAirとか旧13インチ(4コア)MacBook ProあたりでWEB制作っていうのが多いんじゃないかな?(持ち運びも想定すると15インチは意外と少ない)て思うんだけど、割とみんな普通に使ってる感じだからねぇ

>→メモリ16GBでは予算オーバーだからproなら8GB。
>→8GBだとPSの処理が不安だ。

↑↑これに関しては、同じ性能のPC/Macで8GB→16GBになったとしても格段に処理が良くなるわけじゃないと思うけどね、でCPUの性能を落としてメモリを増やす、CPUの性能を上げるけどメモリは我慢ってのも

もちろん予算的な問題はあるとは思うけど、性能重視だって場合はMacBook Proを16GBにする(予算オーバーコース)、もしくはモバイル用途と割り切ってAirを標準モデルで買う(予算削減コース)とかの選択肢とかの方がわかりやすいのでは?

まあProの整備済み品が168,000円だったらAirの標準モデルと1万円くらいしか変わらないからそれでいいんじゃないの?って感じはするけど…

書込番号:22538480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2019/04/01 23:03(1年以上前)

コメントいただいた皆様

ご返事が遅くなり申し訳ありません。
その後検討した結果、MacBook Proを購入することにいたしました。
大変参考になるコメントをいただきありがとうございました。

書込番号:22573862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
Apple

MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月

MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルをお気に入り製品に追加する <519

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング