国内旅行や海外旅行で、街並みなど景色の撮影が中心です。
周りにミラーレス一眼を使っている友人もおり、ミラーレス一眼にも興味はありますが、治安の悪い国を旅行した場合を考えると、首からぶら下げるのも心配で、ポケットに収まるサイズのカメラを候補に考えています。
現在は、数年前に購入したNikon P310を使っていて大きな故障はないのですが、撮影に支障のない部品が欠けたり紛失してしまい、買い替えを考えています(わざわざ現在使っているコンデジを持ち歩くなら、スマホの写真でも十分ではないかと思うようになったのも理由の一つです)。
やはり、最近販売されたようなコンデジであれば、画質の大幅な向上が期待出来るのでしょうか?
また、ミラーレス一眼を購入した場合の携帯性についても教えて頂けると助かります。
予算の上限などは特に考えていません。
ただ、買い換える頻度は少ないので、少なくとも5年以上は使用に耐えて、価格に見合うお勧めの製品があれば教えて頂けないでしょうか。
書込番号:22542383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RX100m6あたりが良いと思います。
書込番号:22542403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミラーレス。
例えパンケーキレンズ付けても大きいので、
使用目的がハッキリしていないのであれば持ち腐れ率高しです。
私はキヤノンG7Xmk2が手頃かと思います。
センサーはP310の4倍大きいです。
画質、いいです。
評判、いいです。
https://kakaku.com/item/K0000856843/spec/
書込番号:22542454
2点
お早うございます。
治安の悪さと言うか注意しなければならないというのはどの国に行っても同じです。そこは十分に心して旅行しましょう。歩きスマホさえ注意が必要です。
さて、今お持ちの機種が1/2.3型センサーのニコン P310と言う事ですが最近の1型センサー機はそのセンサーサイズが根本的に異なる点と画像処理技術の向上はめざましく特に暗所の撮影などでは顕著な違いを感じられるでしょう。コンパクトなら僕のお薦めもソニー RX100M6です。24mm〜200mmの撮影が可能な旅カメラ向きでAFも速くディテール表現が素晴らしいです。
ミラーレスならマイクロフォーサーズ機のパナソニック GF10が最もコンパクトではないでしょうか。付属レンズの内VARIO 12-32mm F3.5-5.6は未使用時に薄く収納出来、カバンの出し入れも容易でしょう。暗所画質も1型センサー機より1ランクアップします。
https://camerasize.com/compare/#275,658
書込番号:22542471
![]()
1点
最近の高倍率ズームのコンデジだと、レンズの良いP310には敵わないと思います。
代わりとして3〜4万円と手頃なのはソニーRX100ですかね。
予算が5万〜10万くらいあればもっと選択肢は増えます。
今はセンサーの小さいカメラで良いレンズの物は無くなってます。
書込番号:22542502 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ポケットに収まるサイズのカメラを候補に考えています。
であれば、レンズ交換可能な機種は一切考えない方が良いのでは?
パンケーキレンズ一辺倒では
>エアー・フィッシュさん
の仰るように、持ち腐れ率高し…という事だと思う。
交換レンズ1本買うかどうか考えるたびに
「欲しい、でも邪魔かな?無くてもなんとかなる…」と迷うわけだし。
スレ主さんのような方には、むしろ
画質も携帯性も犠牲にしない単焦点機がお奨め。
今なら
RICOH GR III https://kakaku.com/item/K0001132733/picture/#tab
富士XF10 https://kakaku.com/item/J0000028109/picture/#tab
あたりがベターチョイスでは?
作例を見て “スマフォ写真を確かに超えてる” と判れば自然に欲しくなるでしょう。
書込番号:22542545
0点
最新ではありませんがキヤノンのパワーショットG7Xmk-2が良いですよ。新品で2回購入しましたが今は手元にありません。何故かって言えば便利なのでミラーレス機を持ち出すのが億劫になるからです(笑)。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7xmk2/
https://sagami-info.hatenablog.jp/entry/G7XMark2.review/
https://wired.jp/2018/10/21/canon-powershot-g7-x-mark-ii/
https://rentry.jp/note/g7-x-mark-2-review/
書込番号:22542577
![]()
0点
>スマホの写真でも十分ではないかと思うようになったのも理由の一つです)。
https://www.youtube.com/watch?v=XtYg50fBfo0
動画の最後
観光客が観光バスからスマホで撮影中、強盗がジャンプしてスマホを強奪する瞬間
書込番号:22542657
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 | |
| 0 | 2025/11/05 14:51:25 | |
| 0 | 2025/11/05 14:03:52 | |
| 1 | 2025/11/01 12:46:27 | |
| 150 | 2025/11/09 17:19:00 | |
| 14 | 2025/11/08 7:35:41 | |
| 4 | 2025/10/31 19:47:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと7時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






