イベント(主にキャラクターのステージショー)の撮影で使うビデオカメラを探しています。
現在ソニーのデジカメRX100で動画撮影していますが、数年前から黒点のノイズ発生し、メーカーで修理をしたところ、雨に濡れたことが原因ではないかと言われました。小雨の中撮影する場合もあり、またそれ以外の不便も感じていたためビデオカメラに切り換えるかどうか検討しています。
そこで希望する点を下記にまとめます。
@30〜40分ぐらいの連続撮影が可能
Aイベント決行程度の雨の中でも撮影できる程度の防水機能
B夏の日中の撮影でも連続撮影できる
C混雑する場所や腕を伸ばしての撮影でも(角度が変わっても)モニターしやすい液晶。
RX100では、明るい場所で連続して撮るとモニターが勝手に暗くなり、設定でも解除できないという不便があるのですが、ビデオカメラでは大丈夫かと思いますが、極端な明暗、角度の変化でも確認しやすいモニター、ということです。
D画質はRX100程度。
最近ビデオカメラよりデジカメの動画の方が綺麗な場合が多いとのクチコミも見掛けるため、その点が不安です。ズームなどした場合、画質はどうか。撮影場所は屋内の場合もありますが、それぞれのカメラでの得意な撮影場所なども教えていただけると、現在使っているものとの使い分けも考えられますので助かります。
また、手ぶれや軽さに関しては、映像の専門学校卒業なので、普通の女性よりは拘りがありません。ですが片手撮影でイベント参加できれば嬉しいので、そこらへんの性能は価格との兼ね合いで決めたいと思っています。
こちらに書き込む前に調べたところ、ビデオカメラ以外にも適したカメラがありそうなのですが、もしそういったものがありましたら、併せて教えていただけるとありがたいです。
書込番号:22569553
0点
無理です、というか、ありません(^^;
防水で、
>D画質はRX100程度。
・・・20代の結婚相手の希望に、「最低最悪でも年収3000万円で当然というかトップクラスのイケメンで旧帝卒」とマジ発言するぐらいに無理です(^^;
書込番号:22569565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
書き忘れたことがあり、さらに書き込むつもりでしたが、早々の返信ありがとうございます。
そして、無理ということですが
画質がどの程度落ちるのかを知ることが出来ればと思います。
追記ですが
価格はできれば3万円台で抑えたい。
また保存を兼ねて動画サイトにアップロードすることもあるので、PCに取り込みやすかったり、編集しやすいというものであればさらにありがたいです。
と書くつもりでした。
画質についてどの程度落ちるのかビデオカメラの現状をもう少し知ることが出来たら、と思います。
防水についても、ある程度雨に強ければ、というものでも不可能でしょうか。
書込番号:22569587
0点
正直そんな条件のカメラはその予算では有りません。
しいて言えば中古のオリンパスOM-Dの初期型に12-50mmレンズの付いた物ですかねー。
ただし屋外の明るい場所ではどうしてもシャッタースピードが速くなってしまうので可変NDフィルターが必要です。
@の条件は連続撮影時間は29分ですからぎりぎり30分位。
Aの条件ですが雨程度の防水能力はある。
Bの条件のモニター角度は変えられる。
Cの条件の画質はRX100よりも上。
ちなみにデジカメの動画とビデオカメラの動画」では撮影におけるスタンスが別物と考えて下さい。
書込番号:22569606
![]()
1点
>価格はできれば3万円台で抑えたい。
>画質についてどの程度落ちるのかビデオカメラの現状をもう少し知ることが出来たら、と思います。
安いビデオカメラは、有効面が「1/6型(対角3mm)」ぐらいの撮像素子になり、これは豆粒どころかゴマ粒ぐらいしかありません。
それは、物理的にはスマホでデジタルズーム2~3倍ぐらいの有効面相当ですが、レンズの質を考慮するとデジタルズーム3~4倍と比べてどちらがマシか?という感じかと(^^;
※要は、画質を求めても期待に添えない
なお、防水の安いビデオカメラは(電子式手ブレ補正のみの)JVC(旧ビクター)の機種ぐらいしかありません。
費用や大きさ重さと動画連続録画時間の問題がありますが、
防水で光学ズームを考慮すると、超望遠コンデジのFZ300を検討するほうが有意義でしょう。
安いビデオカメラというのは、食事に例えると栄養補給のみのような感じで、画質(味や質)を期待しても仕方が無いのが実情です(TT)
なお、防水仕様を単純にコスト換算すると、5000円から数万円の割増になり、
本当は毎年のように防水ゴムなどを交換してやる必要があるので、マトモにメンテに出せば毎年の軽四の自動車税がかかるような感じの費用負担になります(^^;
書込番号:22569609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>meronzuzuさん
RX100用の水中用ハウジングがありますよ。
水に濡れるの前提なら防水ケースに入れるのはいかがでしょう。
価格は2万5千円前後です。夏はダイビングにも使えます。
https://kakaku.com/item/K0000916374/
書込番号:22569625
0点
どうも。
DSC-RX0M2 購入しちゃえば
希望する機能を概ねクリアしているよ
モニターは携帯端末で見ることが出来るっす。
書込番号:22569685
1点
わたしもRX0がよいと思います。ちゃんとした防水ですし、画質も悪くない。
ただ、固定焦点であることをどう考えるか?ですね。
書込番号:22569781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普通のビデオカメラにレインカバーをつければいいと思いますが
カメラ単体で防水性が必要ならば
JVCのGZ-RY980でしょうね。
RX100で画質設定をしていましたでしょうか?
RX100は暗いところでは1型センサーの威力もあって画質は頑張ってますが
そもそもデフォルトの画がよろしくないので明るいところではパッとしません。
(そう感じない人も多いようですが)
古いデジカメですので
この頃は静止画は良くても動画画質はどうなの?というカメラが多かった時代です。
個人的には、今となっては動画画質はあまり褒められたものではないと思います。
とは言え3万円で買えるビデオカメラとなると、最も画質の悪いエントリークラスとなり
RX100比では流石に厳しいと思います。
RY980も基本性能ではRX100に負けますが
明るいところでは画作りの違い程度ですむと思いますが
個々人の考えによるところも大きいので保証はできかねます。
また、全体にややグリーンがかった色合いを帯びるので
(設定で回避可能ですが)
気になる人はいるかもしれません。
購入する際は試写するか、YouTubeなどで確認してください。
書込番号:22569959
![]()
0点
用途から、光学ズームは必要ですよね?
そうすると、1型でもアクションカムは除外になり、
1/2.3型ながら数倍ズームの防水(防滴)コンデジが有用かと。
あと、防水ケースについて、私も挙げようかと思いながら、「たぶん、殆どの女性は躊躇し、購入する可能性は少ないのでは?」と思って遠慮していましたが、
せっかく挙げてくれた方がおられるので、検討されれは?
※防水ケースの外形は、意外に大きくなります。
なお、防水でも「レンズへ雨滴や水滴の付着」する場合は、除去する必要があります。
(ある程度は撥水するけれども)
書込番号:22570050 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
まとめレスで失礼させていただきます。
どの機能を優先するかによって選ぶものが変わってくるかと思いますが
皆様のアドバイスにより、現在使用中のRX100との比較ができ、大変有意義なご意見を伺うことが出来ました。
どのご意見もかなり参考になりました。
RX100に防水ケースを付ける、アクションカムなどは自分で検索していた時から選択肢としてありましたが、価格と機能を考えると『ビデオカメラに防水カバー』の方が希望する用途に合っているような気がしており、その点についても確信を持つことが出来ました。
デジタル一眼、という選択もあることに気付かされたのも有益でした。
またビデオカメラとデジカメ動画の画質について知ることが出来、RX100をより長く活用できるよう、動画撮影用の専用機と併用させていこうかと考えてます。
Goodアンサーは、希望する用途について問題の解決策に繋がっている、と感じたご意見に付けさせていただきました。
しかしどのご意見も非常に参考になりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:22571463
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/19 21:49:30 | |
| 2 | 2025/11/19 19:37:57 | |
| 0 | 2025/11/18 23:36:01 | |
| 0 | 2025/11/18 23:20:32 | |
| 4 | 2025/11/18 18:42:55 | |
| 2 | 2025/11/18 11:14:45 | |
| 0 | 2025/11/17 11:21:19 | |
| 2 | 2025/11/17 6:07:06 | |
| 0 | 2025/11/16 15:04:17 | |
| 4 | 2025/11/16 16:38:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



