


町医者にスマホから午後3時24分に電話して、その後同じ相手先に午後16時05分に再度電話をしていました。
翌月の請求額をみて愕然。
なんと最初通話が6時間27分にも及んで15,500円。
次の通話が45秒で40円。
その2大キャリアのひとつの格安スマホの会社に連絡しましたが最初の通話でちゃんと通話を終了しなかったのではないかとのこと。
また2回目に電話したことも複数通話が可能との事でした。(実際に同じ相手にしてみましたが、すぐに通話終了となってしまいました。)
このような高額請求が頻繁にあるらしく、その会社のホームページにも「電話切り忘れによる高額請求と防止策について」
通話切り忘れに注意とあります。
ただ通話相手が通話終了していればそこで通話は終わります。
双方が通話終了していない場合に高額の通話料がかかるとなっています。
通話相手の医院に連絡しましたが固定電話ですし、そんなに長い間かけっぱなしにする事はないとの事でした。
再度、格安スマホの会社に電話しても間違いがないとのことで結局は泣き寝入り。
2回目の通話は相手と繋がらずに40秒で切れたらしい。
また最初の高額請求の通話終了は、計算では午後10時01分になりますがスマホのバッテリーがなくなった為に通話終了となったのではないかとの事でした。
今後は電源ボタンを押せば完全に通話を終了させる事が出来るように設定しましたが、
このような事例もあるので、くれぐれも細心の注意が必要です。
特にお年寄りは通話し放題のプランにした方がいいかもしれません。
ある人の話では切り忘れので高額請求があったそうですが3大キャリアの1社ですが、今回限りとの事で
請求を無しにしてくれたそうです。
こんな事はめったにないと思いますが。
書込番号:22589475 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

お使いの機種は何でしょうか?
設定によっては、
尻ポケットに入れてるだけでも、
発信することがあり得ます。
または、手帳型ケースならば
閉じてる間はスリープになる設定も出来そうです。
書込番号:22589505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャープのAQUOSです。
一度電話するとその相手先が「よく使う相手先」として大きく表示されるようになっていて、以前は何かの拍子にその相手にかかってしまうことがよくありました。
今はすぐに面倒ですが「よく使う相手先クリア」を毎回気がついた時に消しています。
またケースも今は手帳タイプにしています。
ところで該当の格安スマホの会社(有名な女優が3人でCMをやっている)
の担当者ですが、最初の方はマニュアル通りなのか丁寧な応対でしたが、最後の女性のクレーム担当者は高飛車な感じで間違えるはずがないと不愉快な応対に感じました。
自分が切り忘れたので、仕方がありませんが、あと何ヶ月かで契約後2年経過するので、解約金も負担なしになりますし、必ず他のキャリアにします。
格安スマホで毎月の携帯代は安くても、このような事はまたあり得ないとは言えないので、またこの会社に信用度ゼロです。
書込番号:22589585 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

2年前のUQのAQUOSって事ですと、
L2でしょうか?
https://mobareco.jp/sharp/74/review
確かに、発話ボタンがデカ過ぎて
誤発信は、あり得そうですね!
お大事になさってください。
書込番号:22589609 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「格安SIMカード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/05/05 12:05:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/21 17:31:33 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/15 16:40:07 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/11 10:12:10 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/02 18:09:56 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/06 0:27:55 |
![]() ![]() |
0 | 2024/06/01 11:41:35 |
![]() ![]() |
1 | 2024/04/04 11:55:15 |
![]() ![]() |
1 | 2024/03/04 20:31:12 |
![]() ![]() |
1 | 2024/01/06 14:33:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)