コンセントから、ノートPCに USB Type Cで充電するアダプターはどんなのがありますか。
どのような点に気を付けたらいいですか。
ネットでコンセントに接続し、Type A の差込がいくつもあるのがあるのですが、
それで出来るのでしょうか。
スマホ位しか充電できないみたいです。
私もやってみましたが、少なくとも 27Wが必要みたいです。
書込番号:22593886
1点
補足
>私もやってみましたが、少なくとも 27Wが必要みたいです。
スマホを充電してるアダプタでやってみました。
ノートPCは DELLの New Inspiron 13 7000 2-in-1 です。
書込番号:22593929
1点
下記のようなものでできそうです。ケーブルの性能に注意してください。
>USB充電器 8ポ-ト 40W急速充電 コンセント
https://www.amazon.co.jp/USB%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-40W%E6%80%A5%E9%80%9F%E5%85%85%E9%9B%BB-iPhone-Android-Xperia/dp/B07MT89PYL/ref=pd_sbs_0_4/356-4036678-0599449?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B07MT89PYL&pd_rd_r=297e02d6-5bf5-11e9-8f1e-2548c0f72055&pd_rd_w=dXCO3&pd_rd_wg=s6FNz&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=K7ZYENBBW8BQS3EWF29D&psc=1&refRID=K7ZYENBBW8BQS3EWF29D
書込番号:22593932
![]()
0点
>K治郎さん
〉コンセントから、ノートPCに USB Type Cで充電するアダプターはどんなのがありますか。
87W USB Type-C 充電器は新型Macbook Pro 15インチノートパソコン対応、USB Type-C to USB Type-C ケーブル付き
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KSY4W8B/
のようなものがあります。
〉どのような点に気を付けたらいいですか。
パソコンの充電仕様に合致することを確認することが重要です。
〉ネットでコンセントに接続し、Type A の差込がいくつもあるのがあるのですが、
〉それで出来るのでしょうか。
一般には、ノートパソコンの充電はできないと思います。
書込番号:22593935
![]()
2点
>K治郎さん
パソコンの機種名が追記されたので、PD 充電器を使用して充電したレビューを紹介します。
「Inateck 45W USB-C PDポート充電器」で「Dell New Inspiron 13 7000」に給電&充電してみた
https://www.nanigoto.com/inateck-45w-usb-c-pd/
〉とにかく事実として「Inateck 45W USB-C PDポート充電器」は「Dell New Inspiron 13 7000 2-in-1」の給電&充電に使えました。
PD 充電器、特にInateck 45W USB-C PDポート充電器 は、充電できるとのことです。
(PD 充電仕様であるとのことですから、他のPD 充電器でも大丈夫だと思います)
書込番号:22593942
1点
ケーブルの一例です。
>【2本組】Mofive USB Type C ケーブル 急速充電 高速データ転送 タイプc ケーブル【1m レッド】 Sony Xperia XZ2/ Xperia XZ1、HUAWEI P20 lite/ P20、Samsung Galaxy S8/ S9、Moto G6 Plus、Nintendo Switch その他Android各種、USB-C機器対応
書込番号:22593995
0点
MacBook Pro付属の85WのApple USB-C充電アダプターは持っているけど、ドスパラのWindowsタブレットに問題なく充電できるよ。
書込番号:22594020
1点
「85WのApple USB-C充電アダプター」は間違いです。
正しくは、
>Apple 87W USB-C電源アダプタ
書込番号:22594576
2点
大事なのはW数というより電圧です。
通常のUSBやスマホの充電に使うのは5Vですが、殆どのノートPCは7.4V以上のバッテリーを搭載していますので、充電用に昇圧回路が入った一部のモバイルノート以外は充電出来ません。
尚、Type-C同士以外の形状での昇圧がある場合はQuick Chargeのような別規格のため、基本的に互換性はありません。
詳しい事が分からない場合はUSB PD対応で最大20Vのアダプタを買えば適合規格を自動的に判別して充電してくれます。
またケーブル側もUSB PD対応でないと、最大3Aで制限されるため、20Vx3Aの60Wが上限となります。
尚、アップルはUSB PD対応と言いつつ公称値が独自電圧な規格違反の物を多数出していますので、アップルデバイスのみの対応を謳ったUSBアダプタは避けて下さい。
日本で個人輸入せずに買える物だと安さ優先ならCHE-326あたり、携帯性優先なら当面はRP-PC104ですね。
書込番号:22595165
![]()
1点
>ガラスの目さん
見た目の割にはそんなに高くないですね。
でもここまでいらないかな?お手頃な値段で。
書込番号:22595871
0点
>papic0さん
>87W USB Type-C 充電器は新型Macbook Pro 15インチノートパソコン対応、USB Type-C to USB Type-C ケーブル付き
>https://www.amazon.co.jp/dp/B07KSY4W8B/
やっぱこの位の値段するんですね。
>パソコンの充電仕様に合致することを確認することが重要です。
>一般には、ノートパソコンの充電はできないと思います。
勉強して少しわかりました。
私の機種は、DELL Inspiron 13 7000 2-in-1 (7386)なので、
Type C、PD機能あり、30W、20V以上が必要見たいです。
スマホの充電器程度ではダメということが分かりました。
書込番号:22595876
0点
>papic0さん
>「Inateck 45W USB-C PDポート充電器」で「Dell New Inspiron 13 7000」に給電&充電してみた
私の機種に近いですね。
実はもう注文しました。
ギリギリ45Wで、お手頃なのを。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MKMZNXX/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:22595878
0点
>ガラスの目さん
>ケーブルの一例です。
ケーブルもW数が高いと、それ用のを使わないといけないとか見たことがあります。
実は今回モバイルバッテリーも注文しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XTLKRKY/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
これのケーブルを使おうと思います。
充電アダプターのバッテリーも出先での使用を考えてるので、ケーブル1本で足りそうです。
書込番号:22595882
0点
>Elliottさん
>大事なのはW数というより電圧です。
注文したモバイルバッテリの最大は、20V、1.5A、30Wらしいです。
ギリギリ使えそうと思います。
書込番号:22595885
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/26 13:35:32 | |
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 | |
| 2 | 2025/12/23 18:25:24 | |
| 0 | 2025/12/23 17:19:51 | |
| 4 | 2025/12/25 8:45:38 | |
| 2 | 2025/12/23 13:52:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





