『F-501AF(F-301)情報』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『F-501AF(F-301)情報』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

F-501AF(F-301)情報

2019/04/16 07:49(1年以上前)


フィルムカメラ > ニコン

スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1329件

とりあえず部品取り用の完動ジャンク

1986年製品ですが、ニコン最初のコンシューマーAFとしてもっと注目されてもいいと思うんです、、、F3AFは論外。

デザインは秀逸でF3、Dfに似ていかにも質実剛健ニコンって感じがいいですね。すべてダイヤル操作で液晶ゼロって潔い。

625gとずっしり感たっぷり。さらに単三電池4本っていうのもいい。(F301と共用の単四ホルダーも欲しい)

発売当時はαショックもあって世間は液晶・ボタン・エンプラブームの最中、アナログっぽさは何故か不人気だったようで・・・

今更ながら敢えて残念な点@巻き上げ音Aファインダー内に絞り値表示がない・・・ぐらい。

朝日ソノラマ「ニコンF-501AF、F-301のすべて」とP20のカタログと1986年5月号のアサカメ新製品レビューなど情報は僅かですが。

今は綺麗な取説とデータバックMF-19とEM用半円のアイカップを探しています。

※何がジャンクなのか不明なジャンクを1,000円でゲットして、今日あたりヤフオクでゲットした2,000円程の実動品が届くはず(=^・^=)

ジャンク品は数少ない部品どり用として手に入れたのだけど普通にAFも効くし、シャッターも巻き上げもOK。唯一露出が怪しいような。→これは露出ダイヤルで調整すればいいし。

これをご覧の皆様から色んな情報が欲しいです。m(_ _)m

書込番号:22604916

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/04/16 07:54(1年以上前)

それまでニコンの一眼レフを使っていましたが職場で使ったF501の使いにくさでキヤノンに乗り換えました。とにかくフォーカスが全然合わないのでEOS650&620の素早いオートフォーカスには驚きました。残念ながら良い思い出の無い機種です。

書込番号:22604926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2019/04/16 08:06(1年以上前)

当時を振り返ると、あまり衝撃は無かった。
廉価品でしたからね。
他社と比較して叩かれてた気もする。

EOSのマウントが変わった時の方が衝撃的でしたね。
CM効果もあったのでしょうが…。
レンズ内モーターというのもあってAFも速かったし。

書込番号:22604944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/04/16 09:38(1年以上前)

AF機に興味が沸かず導入が遅かったので、触ってないです。
AF機は、今も手元にあるF4E/F-801Sしか知らないトボケ人間なので。

当時のAF機は、良く言えばダイナミックだったで寸ね。 (^_^)

書込番号:22605075

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1329件

2019/04/16 09:41(1年以上前)

>エリズム^^さん
>JTB48さん

カキコミありがとうございます。

確かに私も記憶ではレンズ内モーターUSMでしたか、衝撃的な技術でしたね。マウント変更も含めてキヤノンは思い切っていました。

それらに比べてニコンF-501は地味でAFも遅くて・・・確か当時の雑誌(=唯一の情報源)でも、あまりいい評価はなかったようです。

でも今までのアナログなダイヤル操作(Dfに繋がる)でカメラ然としたデザインは素晴らしいと思います。

書込番号:22605079

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1329件

2019/04/16 09:45(1年以上前)

>うさらネットさん

ありがとうございます。

確かに。

今でもAF-Dの絞りつきレンズのAFはウィーンというAF稼動音が私は稼動しているって感じが好きですね。

Dfでは専らAF-Dレンズです。Zマウントもモーター付きFTZアダプター出したらいいのに(T_T)

書込番号:22605086

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1329件

2019/04/16 12:09(1年以上前)

レンズは手持ちのAi AF NIKKOR 50mm F1.8D

ヤフオクで格安ゲットのニコンF-501到着。

すべての作動確認、すべてOK。AFも小気味良い。

早速フィルム入れて試写へGo!

書込番号:22605343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/04/16 20:37(1年以上前)

僕はF-401シリーズのアナログさがビックリでした(((*≧艸≦)ププッ

書込番号:22606373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2019/04/17 08:02(1年以上前)

操作性は、αやEOSよりずっと良さそうですね。

書込番号:22607337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/04/17 17:43(1年以上前)

あら、松坂屋に先ほど、キットレンズだったかAF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5付で、並品3.5k。
35-70mmは周辺光量落ちが多目ですが、解像はそこそこいきます。

書込番号:22608279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2019/04/17 17:54(1年以上前)

bigbear1さん こんにちは

自分の場合 昔 液漏れはありましたが F-301購入して その後 ジャンク品のF-501AFを購入し F-501AFの単3バッテリー部分を 液漏れ部分がひどいF-301に移植し F-301を復活さて今も持っています。

書込番号:22608305

ナイスクチコミ!3


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1329件

2019/04/17 19:10(1年以上前)

Df+TC-16A(改)+Ai-Sニッコール85mmF2

アイカップDK-20(現行品)

アイカップDK-20(現行品)ぴったり

>もとラボマン 2さん

私のヤフオク-ニコンF-501も問題はないのですが、裏蓋と底蓋を より綺麗なジャンク品と交換しました。

製造番号を見るとジャンク品のほうが新しい番号でした。

また除湿庫が、、、せっかく少し一掃したのに、、、でも機械モノは楽しいです。

フォーカスエイドの合焦マーク○が緑色に点灯するのが判りやすくてグー。→Dfはこの緑色点灯を何故採用しなかったのだろう?

改造TC-16AをゲットしてDfでMF85mmF2.0やMF50mmF1.4などをAFで稼動させるのが、また楽しい。長年の夢でした。。。

しかし、改造はデジタルOKだけど、ニコンF-501では作動しないため、中古格安ノーマルTC-16Aを入手(どんだけ〜)

ちゃんと動作するので一安心。これで何でも来い!って北叟笑む。

アイカップはDK-20が現行品で129円!こういうところがニコンのすごいとこ。ニコンさんありがとうございます。ぴったり合います。

書込番号:22608499

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1329件

2019/04/18 22:04(1年以上前)

Ai AF NIKKOR 50mm F1.8D@

Ai AF NIKKOR 50mm F1.8DA

Ai AF NIKKOR 50mm F1.8DB埃取り後

試写して現像〜CDとエプソンスキャンと両方試行。

エプソンスキャンの方が若干マシかな〜でも埃取りが大変。。。

現像あがるまで心配だったけど何とか写っていました(笑)

書込番号:22610968

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1329件

2019/04/24 18:31(1年以上前)

近所ねこ

近所A

いつものグランフロント

何が故障品なのかわからないまま購入したジャンク品。

外観も綺麗だし、シャッターもそれなりに切れるし・・・

・・・ということで、早速試写、現像あがってきました。

ちゃんと写っています。

ちょっと得したかな?レンズはこれもY・オクで2,500円の格安良品。

書込番号:22622997

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1329件

2019/04/24 19:04(1年以上前)

追加で、もひとつ

書込番号:22623059

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング