『ペルチェは流行らない?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ペルチェは流行らない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信9

お気に入りに追加

標準

ペルチェは流行らない?

2019/04/17 10:39(1年以上前)


CPUクーラー

スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40434件

簡易水冷が流行っている昨今ですが。ペルチェ素子を使った製品はあまり見かけませんね。
結露すると危険なので、温度での制御回路が必要になるので、その辺のハードルが高いのかもしれませんが。適切に制御すれば、空冷でも十分な性能のクーラーが可動パーツや水分無しで作れそうなものなのです。
一応、そういうコンセプトの製品は考えられてはいるようですが。
>Cooler Masterがオールインワン水冷の試作機を展示
https://news.mynavi.jp/article/20180611-computex32/

アマゾン探していたら。
ペルチェ素子自体は3cm四方で1000円もしないですね。あとは、温度で電流を制御するコントローラーが…
ペルチェの温度制御回路は、売っていることは売っているのですが。結構良いお値段。
https://www.vics.co.jp/peltier-board/peltier-board1/vec-20-5v/

なかなか出ないのは、やっぱ結露防止が難しいのかしら?
と、露点温度を調べてみたら。室温30度/湿度80%なら26度で結露? 室温25度/湿度50%なら14度で結露。
…だめだこりゃ。冷えすぎたらというより、気温はともかく湿度が高いと、室温より低い場所があるだけで危険になる。どこも作らないわけだ…


ちなみに。CPUクーラーを再利用した変な商品群が…
>ペルチェ ボトルクーラー
https://www.amazon.co.jp/dp/B07M8Z5T6S
>ペルチェ 水槽冷却器
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FFP7WN5
>ペルチェ冷風機
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FP6PPQ3
この水槽系は、普通の水冷CPUクーラーに組み込んでも使えそう? 結露する可能性がある部分をCPUから離せるので安全かも? どの程度冷えるのかが問題ですが。
冷風機でPC内に冷風送るって手も?

書込番号:22607580

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6873件

2019/04/17 11:06(1年以上前)

こんにちはです。
結露もだけど冷却面の反対側の発熱面を冷やす方法や、全体的な消費電力が半端ないので導入は難しいのかなと。
これなんか消費電力180Wって^^;
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FP6PPQ3

書込番号:22607608

ナイスクチコミ!6


choco111さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:110件

2019/04/17 11:16(1年以上前)

>KAZU0002さん
こんにちは。

Cooler MasterのV10使ってました。
というかまだたまに動いてます。
メーカーセッティングのままだとペルチェを活かしきれず…
冷やそうとすると改造になるのですが結露のコントロールが難しいです。

適温であればいいですしそこそこのOCならペルチェ使わなくてもといったところでしょうか。

本格水冷にはちょっと導入しても楽しかなぁと思ってみたりしてますが未だ試してません。

取り留めもなく_(_^_)_

書込番号:22607620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16195件Goodアンサー獲得:1323件

2019/04/17 11:53(1年以上前)

10年チョット前はそれなりに存在していました、2段重ねとかもね。
結露は工夫で抑え込めますが、矢張りネックは消費電力だと思います。

書込番号:22607667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件

2019/04/17 12:22(1年以上前)

PC400

ワンコ用にペルチェ素子の冷房器を買った。 よく冷えるし、電気代は一月つけっぱなしでも100円ちょっと。

残念なのは、ワンコが使ってくれない。

PC用に流用できるかしら?

書込番号:22607717

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2019/04/17 15:25(1年以上前)

実は私も二重ペルチェ素子クーラーを自作してやろうと素子二枚とDC電源まで買い込んで準備してましたが、テスト段階であまりの汗っかき具合に恐れをなして挫折したってのを思い出しました。
丁度昨夜実家の雑倉庫覗いてて素子見つけて思い出してたトコだったのでタイムリーな話題でした。
やはり霜降り対策、水対策が上手く出来ないと壊してしまうのかな?と思いますね。

書込番号:22608065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40434件

2019/04/17 22:10(1年以上前)

結露対策としては、外気温より低い場所を作らないという構造にするしか無いので。冷媒を冷やすと言うよりは、熱勾配を大きくして冷却効率を上げるという方法しかないのかなと。
原子炉みたいに、一次冷却系と二次冷却系を作って、熱交換器部分にペルチェを挟んで、二次冷却系は通常の水冷クーラーのラジエーター部分…というのと。ペルチェの冷却面でケース内空気の温度以下にならないように電流制御…という構造が正解?


CPU温度と水冷クーラーの水の温度のレポートを何本か読んだけど。水温度を30度程度くらいに抑える程度のペルチェなら、ペルチェ使わないでも十分冷えそうですな。

CPUだけ冷やそうとするからいかんのや。PCケース内に冷気を送り込めばいいんや。
…まぁ、私が考える程度のことは誰かが考えている。
https://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/22/news069.html

書込番号:22608923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2019/04/18 08:25(1年以上前)

テーマからずれてすいませんが、
霜取り機能全開で小型冷凍庫にPC丸ごと入れれば解決?とかアホなことは妄想してましたね。
それの延長がフロリナート浸けPCでしょうし。
ロマンと夢が溢れる時代でした。
あーでも最近も似たような話をどこかで読みましたよ??
岸壁で海に放り込んだ話ありましたね。

書込番号:22609542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ando5548さん
クチコミ投稿数:15件

2019/08/04 16:37(1年以上前)

普通の簡易物を含めて水冷システムはファンをラジエーターに充てて水を冷やしてますがCPUにペルチェを充てるのがそもそも冒険度が高すぎますよ。
ペルチェで冷えるシステムが作れるなら水をペルチェで冷やせば空気冷却より効率は良くなるはず、熱はホース内でこもるから。
高温になった水をペルチェに充てて回せばどうだろか、結露の心配も解消に向かう。冷えて氷になるくらいなら結露の心配はないし

書込番号:22838677

ナイスクチコミ!4


Ando5548さん
クチコミ投稿数:15件

2019/08/04 17:13(1年以上前)

Qcを出すにはデーターシートのQc vs I  のグラフでわかります。パラメーターは温度差と電流値です。電流値は+電極と−電極間電流値です。2枚重ね直列なら間は±0で電源を両電源にしてみればいいです。なのでDC-DC降圧コンバーターが同じスペックが2つ必要そのほか電源元。電流値と電圧は仕様内で_
電流値電圧値QCがわかればQc+(V・I)で高温側の温度が出ます。低温側の温度はQc vs Iの温度差ですから。
吸熱側の温度が期待通りに下がらないのは熱の交換量は電流値に直線比例です。電流が足りてないか流れてくれないんでしょうな。
12Vで4AならQHが50WだそうですからDT温度差は50℃だと成績係数は0.25 冷却性能が見込めません。
たくさん冷却させたいなら温度差をできるだけ詰めて電流をたくさん流す。
でいいかな?

書込番号:22838760

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
静かで快適 2 2025/10/15 22:07:35
低価格なのによく冷えます! 12 2025/10/13 21:15:51
BIOSでのCPU温度について 4 2025/10/08 6:54:55
カチカチ言うなと思ったら… 2 2025/10/04 11:53:36
こいつ並みに冷えるクーラーを探してます 1 2025/09/24 15:59:55
ドライバーのインストール‥ 3 2025/09/27 9:21:16
不良品 0 2025/09/20 15:25:57
Ryzen 5 7600使いの人に訊きたい 9 2025/09/19 22:29:02
ASUS ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI への取り付けについて 12 2025/09/26 19:18:07
CWCH60の回転数について 15 2025/09/18 23:04:35

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 56119件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング