20年以上前の電子ピアノYAMAHA CLP-560ですが、久々に電源を入れてみましたが、電源は入り
LEDが2か所点灯したまま、どのボタンを押しても動作しません。
カバーは開けることが出来ましたが、何とかできる可能性はあるでしょうか
なお、東日本大震災後も動作しており、2年くらい前までは鳴っていました。
メーカーへ出してまでの修理は考えておりません。
書込番号:22641387
0点
>エアロビおやじさん
これは難しいですね。
図面と実装基板を眺めてあやしい箇所が分かり、なおかつ確認すべき箇所が分からない(電気的知識がない)と
原因を特定できないと思います。
電源は入るが全く動作しない場合、一般的にはどこかの閉回路が故障で開になって導通していないのだと思いますが。
ウィキによると1990年の製品のようですが、今から29年前になります。買い替えられるのがよろしいかと。
当方も、RolandのHP-2700(1990年発売)を所有していましたが、2007年ごろに手放しました。
2007年時点でさえ、3万円のCASIOのポータブルよりもオーディオ以外の性能が劣っていましたので。
現在の2019年では比べようもないでしょう。
書込番号:22641444
3点
>何とかできる可能性はあるでしょうか
可能性はないかと思います。
シンセと違い、電子ピアノはユーザー間で修理情報の共有もほぼないですし…
ビンテージシンセは価値があってもビンテージ電子ピアノは基本的に価値がないので。
電気ピアノと違い、電子ピアノはメーカー修理でも基盤交換が主です。
個人が基盤を入手して修理は無理では。
同一機種で、電子部は正常で、鍵盤とか外観の破損してる機種が入手できれば、ニコイチにする、という手はあります。
海外で、昔の機関車を保存する際、2〜3台組で保存するケースがあります。1台が動態保存、その他が部品取り用のドナーです。
当時の部品を、改めて作成するのはかなり難しいです。
>メーカーへ出してまでの修理は考えておりません。
メーカー修理も多分無理ですよ。
目安は発売から7年程度です。
書込番号:22641486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もし、直るかどうかは別にして、時間がかかってでもいじってみたい、という場合…
80年代のヤマハの電子楽器にありがちな症状だと、
1. FDDのゴム劣化
2. バックアップ用電池切れ
3. 液晶の劣化
4. コンデンサーの劣化
5. スイッチの導電性ゴムの劣化
など
今回のCLP-560だと、5番の導電性ゴムは怪しいかも。
リモコンのボタン、携帯ゲーム機のボタンでも同じですが、スイッチが反応しなくなります。
DIYだと、基盤を綺麗に掃除とか、鉛筆の芯を削って擦り込むとか。
導電性ゴム 修理
で検索してみてください。
あと、基盤にボタン電池が付いてたら交換しておくと良いかも。
CR2032が一般的かな。
90年代前半で半田付けされてる機種もあるので、その場合は電池を外してボタン電池のホルダーを取り付ける改造をする人が多いようです。そのまま電池つけちゃう人も中には。
下手にいじってトドメを刺す、ということもありますので自己責任で。
書込番号:22641826 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
回答ありがとうござます。修理確かに経過年数からも受けてくれそうもないですね。
フューズは切れてないので、連休中もう少し電源電圧とか見てみたいと思います。
少しは努力しないとダメな性格のため、何か参考意見がないか質問してみました。
書込番号:22642161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます。
具体的なご提案ありがとうございます。
ボタン類から繋がる基板は、ケーブルが二系統に分かれており、電源関係と音源関連に行ってます。
電源なら平滑回路の電解コンデンサーの可能性はあるかなと思ってます。
音源なら全くお手上げかな
でも、だいたいコンデンサなのかなとは思いますが、
連休中調査はしてみたいと思います。
電池?あれば可能性があるかな探してみます。
書込番号:22642173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/05 19:57:58 | |
| 0 | 2025/10/30 20:21:12 | |
| 0 | 2025/10/30 20:07:22 | |
| 4 | 2025/11/01 18:10:43 | |
| 0 | 2025/10/28 21:02:25 | |
| 0 | 2025/10/28 16:45:08 | |
| 0 | 2025/10/28 16:36:43 | |
| 3 | 2025/10/28 16:30:06 | |
| 2 | 2025/10/31 20:09:51 | |
| 2 | 2025/10/28 12:28:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








