『おすすめの引っ越しソフトを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめの引っ越しソフトを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「バックアップソフト」のクチコミ掲示板に
バックアップソフトを新規書き込みバックアップソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

バックアップソフト

クチコミ投稿数:19件

持っていたノートパソコン(win7pro64bit)が壊れて立ち上がらなくなってしまったので
新しいノートパソコンを買いました。(win10pro64bit)
壊れたPCからHDDを取り出し(幸いHDDは無事なようでした)
HDDケースに入れ、外付けHDDのような形にしています。
これをそのまま新しいPCに前と同じ環境のように移植したいのでおすすめのソフトを教えてくださいませ。

以前のPCは1TBのHDD,今度のPCは512GBのSSDです。
1TBのHDDはほぼ満タンです。(動画と音楽ファイルが多数なので)
全部はそのまま移せないと思いますので、自分で選んでうつせるようなタイプのソフトが希望です。
また、聞いた話では音楽や動画(映画)ファイルで著作権があるものはそのまま移せない可能性もあるということなのですが
そういうのもクリアできるソフトがいいのですが・・・。

自分でコピーすればと言われるかもしれませんが、全くPCに詳しくなく、どのファイルが何なのかほとんど分かりません。
またOSも以前と違うため、操作にも四苦八苦しています。
なるべくかみ砕いてアドバイスをいただければと思います。

自分でも検索したり口コミを見たりしましたが、いずれも決め手がなく、こちらでお聞きする次第です。
要求が多くてすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22683611

ナイスクチコミ!2


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2019/05/22 10:33(1年以上前)

>☆.ぷりずむ.☆さん

以下は、ファイナルシリーズで有名なメーカの製品です。
外付けHDDから、古いWindows→新Windows への引っ越しに適したソフトです。

■【ダウンロード版】ファイナルパソコン引越し Win10特別版 【Windows10への移行キャンペーン】
https://www.aosstore.jp/category/MICROSOFT/FP7_1DL_MS.html

書込番号:22683629 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2019/05/22 11:03(1年以上前)

>papic0さん

早速のアドバイス、ありがとうございます。
こちらのソフトの口コミを読んでみましたが、失敗するともう一度ライセンスを買わないとならないみたいですね。
引っ越しし終わってもトラブルが多いようで、自分にできるだろうかと考えこんでいます。
また、ダウンロード版はケーブル?がついていないようですが、自分で購入する必要があるのでしょうか。
購入する必要があるならダウンロード版よりCD-ROM版のほうがいいのかな・・・。

この程度の知識しかないのに、このソフトを使ってもいいものか悩んでおります。

お忙しいところ、教えて頂いてありがとうございました。

書込番号:22683678

ナイスクチコミ!2


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/05/22 11:10(1年以上前)

はじめからアプリのご紹介ではないことは申し訳ないのですが、ふつうにUSBメモリとか、外付けハードディスクとかを使用したコピーをお勧めします。

お引越しソフトでは、有料版でさえも買ってみよう、または引越ししたいと思っている方にお勧めできるものなんて、まぁ見当たりませんねぇ・・・。
みなさん失敗報告が多数発生しているようですよ。
結局は新環境にセットアップしなおすはめになる可能性が大です。

実行したら、延々と終了せずに、あげくの果てに親環境を破壊されてしまう方が続出しています。

引っ越ししたアプリを、新環境で使うことにライセンス上の問題はないのかということも、心配しなければいけません。

すべてのインストール済みプリケーションに対応できるはずもなく、標準対応できるのは、マイドキュメントに保存した単純データファイルとか、Windows標準で付いてくるメールソフトとか、MS Office系とかぐらいで、それだったら手動でコピーしたほうがよっぽど単純、確実です。

メールソフトだって、エクスポート->インポート機能なんかを使用すれば移し変えできます。
outlookなら、基本的には「outlook.pst」ファイルのコピーだけです。

基本的には一度用をなしてしまえば、二度と使用しないソフトです。
お金をかけても、あんまり手間をかけたくないって場合にはいいかもしれません。

書込番号:22683687

Goodアンサーナイスクチコミ!10


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/05/22 11:13(1年以上前)

もちろん、
「なぁ〜〜んにも心配ないよぉ。あっさり正常に引っ越しできたよ〜(^^)v」
という方もいらっしゃいます。
まぁやれるものだけやってみて、ダメだったものはしょうがないなぁっていう姿勢で買うべきでしょうねぇ。
そうすれば腹も立ちませんから。

何が起こってもいいように、実行前のバックアップは「ゼッタイに」おこなってくださいね。(^^♪
コピー元、コピー先、ぜーんぶトンでもしらないよ〜。( `ー´)ノ

書込番号:22683693

ナイスクチコミ!7


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2019/05/22 11:13(1年以上前)

>☆.ぷりずむ.☆さん

〉HDDケースに入れ、外付けHDDのような形にしています。

とのことなので、ケーブルは不要のはずですが。

ファイナルのケーブル付き製品は、
新旧2台のパソコンをケーブルで繋いでデータを引っ越しするものです。

古い方のパソコンからHDD を取り出して、HDD ケースに入れて新パソコンに接続して
データを引っ越す場合には、ケーブル付きのファイナルの製品付属のケーブルは使い道がありません。

書込番号:22683696

ナイスクチコミ!4


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/05/22 11:24(1年以上前)

>また、聞いた話では音楽や動画(映画)ファイルで著作権があるものはそのまま移せない可能性もあるということなのですが
>そういうのもクリアできるソフトがいいのですが・・・。

あと、これに関しては誤解があると思うんだけんどなぁ・・・。
おそらく、その「聞いた話」では、「動画ファイル」でなくって、「アプリのライセンス」のことを言っていることを、スレ主さんが勘違いしてないかしら?

そもそも、「著作権のガード」いわゆるコピーガードがついているものは、PCの中にはコピーできないはずなんだけんどなぁ。

んで、かりに
「著作権があるものはそのまま移せない」
ってものをどーにかするってことであれば・・・、それはこの場ではオハナシしてはいけないことでっす。

書込番号:22683714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2019/05/22 11:44(1年以上前)

>1TBのHDDはほぼ満タンです。(動画と音楽ファイルが多数なので)
>全部はそのまま移せないと思いますので、自分で選んでうつせるようなタイプのソフトが希望です。

まずは絶対に移したいものをしっかり把握する(メモ帳かなんかに書き出す<手書きでもPC上でもいい>)

PCのデータって、
・ソフトに依存せず単独のファイルになっているもの(音楽や動画など)
 →ソフトに依存せず単独のファイルなのでパッと見でそれが何か判断出来るし、場所さえわかれば単純にコピーするだけ、ファイルさえコピー出来れば問題なく使える
・それぞれのソフト専用にまとまったデータファイルになってるもの(メールなど)
 →ソフト依存で特殊なファイル形式だったり、たくさんのデータがひとつのファイルになってたりするのでパッと見わかりずらく、場所も奥の方にあったりコピーする場合も適切にコピーしないと動作しないことが多い

↑↑大きくこの2つに分類出来るんで、絶対に必要なデータを把握してそれぞれがどっちに入るのかっていうのと、場所、あとはそれぞれに応じて適切なコピー(特に後者)さえすれば割と簡単に復活できるので、ソフトを使う(買う)とかより、まずは移したいデータは何かをしっかり把握することやってみるといいと思うよ

書込番号:22683748

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/05/22 11:55(1年以上前)

まぁソフト代よりも、もうちょっとお金かかると思うけんど、オレだったら、引っ越しソフト買うお金で、専門家に依頼することをオススメしますねー。

・作業時間がモッタイナイ。
・バックアップ準備するのがモッタイナイ。
・失敗したらの「ハラハラ感」がモッタイナイ。

安物買いの銭失いどころか、時間失い、余計な買い物失い、データ失い、・・・、
いーことなんにもないよねぇ・・・。(*_*)

書込番号:22683768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2019/05/22 12:11(1年以上前)

>Excelさん

お忙しいところ、アドバイスありがとうございます。
動画や音楽ファイルについてですが、HDDにコピーされていればそのまま使えるんですね。
私が聞いたことを何か勘違いしているのかもしれません。

みなさんのお話を伺って、分かりそうなところから手動してうつしてもようかなと思い始めました。
PCが手元にないと困るので、預ける形になるであろう専門家に出すっていうのは考えておりませんでした。
ですが、どうにもならないようでしたら専門家にお願いすることも考えてみます。
ありがとうございました。


書込番号:22683794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2019/05/22 12:15(1年以上前)

>papic0さん

このHDDケースとPCに繋いでるケーブルでいいのですね。
何かまたそのソフト専用のケーブルが必要なのかなと思ってしまいました。

まったくこの程度の知識しかないので本当に大変です(-_-;)
再度お手を煩わせてしまってすみませんでした。

書込番号:22683798

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/05/22 12:21(1年以上前)

うんうん、これを機会に、理解を深めるってのはいーかもね。(^^)v

引っ越しソフトでね、
「え〜んえんと、3日くらい終わんなくって、中止もできなくなって、シビレを切らして強制再起動したら・・・新PCのWindowsが起動しないし、コピー元のハードディスクもエラーになっちゃってデータもパ〜。((+_+))」
こんなハメにならないようにね。

あと、バックアップは今までやってこなかったってこと?
したほ〜がいいよぉ〜。('ω')ノ

書込番号:22683806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2019/05/22 12:23(1年以上前)

>どうなるさん

お忙しいところ、アドバイス頂いてありがとうございます。

落ち着いて考えてみましたら
移行したいものは
ユーザー辞書、ブックマーク、もろもろの書類、画像データ、x−アプリに入ってた音楽、映画等の動画…くらいなのです。
OSが違って、win7であった場所にないものが色々ありますが
検索しながらでも、手動でうつしてみようかなと思いはじめました。

良い引っ越しソフトを聞いておきながら、ただの愚痴のようなスレッドになってしまい申し訳ありません。

みなさんのアドバイス、それぞれとてもためになりました。
ありがとうございました。

書込番号:22683811

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2019/05/22 13:04(1年以上前)

>☆.ぷりずむ.☆さん

パソコンの買い替えにも対応できるように、

1. メールメッセージは端末に保存しない方法をとるのが良いです。GmailでIMAPのメールを使うことをお勧めします。

2. アドレス帳は、Googleの連絡帳を使うことをお勧めします。

3. 写真と動画は、Googleフォト に保存することをお勧めします。

データを端末に保存しなけれぱ、端末を買い替えても、何のデータ移行作業もせずに、すぐに使えるようになります。

書込番号:22683904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2019/06/02 11:57(1年以上前)

>papic0さん
ごめんなさい。
返信くれていたのを気が付かずにお礼が遅くなってしまいました。

今まではメール等を端末に保存しない方法をとっていました。
おかげ様で今回のドタバタでもメールは読めたのですが、今回から端末に保存することを考えています。
理由はクラウド等の外部保存システムをあまり信用していないからなんです。
ちょっと話がそれてしまいますが、例えばAMAZONはもう20年近く利用していますが、いつの間にか初期の欲しいものリストが
削除もしていないのに失くなってしまっています。
外部に保存するということは、自分で管理できる範囲を超えてしまっている部分があるので
自分で全て管理できるよう、今回は端末に保存することを考えています。
しかし、頻繁にアクセスする簡単なものは外部においてもいいのかもしれませんね。
そこあたりは使い分けも必要なのかもしれません。

全て引っ越しできたわけではありませんが、皆様のご助言でとりあえずは使えるようにはなりました。
前と同じようにとはまだまだいきませんが(そもそもwin7とは大分違う部分があるので)
これからもコツコツ使いやすいようにカスタマイズしていこうと思います。


ここから愚痴----------
でも…win10ってすごく使いにくいOSですね(´-ω-`;)
フォントのデザインとかもあんまりかっこよくないし、ファイルに変な関連づけができてもそれを元に戻すには復元ポイント使うしかないとか…(私が知らないだけかもしれませんが)
慣れるしかないんでしょうがこのOSあんまり好きじゃないです (^(^(^(^(^(^ω^;lll)

忙しい中、アドバイスして頂いてどうもありがとうございました。

書込番号:22708127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2019/06/02 12:04(1年以上前)

まだまだ完全に引っ越し完了という訳にはなっていませんが、
とりあえず使えるようになりましたのでお礼を兼ねてご報告に参りました。

皆さん、お忙しい中わざわざ時間を割いていろいろとアドバイスありがとうございました。

書込番号:22708144

ナイスクチコミ!3


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/06/02 12:42(1年以上前)

>今回から端末に保存することを考えています。

こうするってことはっすね、
・メールもアドレス帳も、ちゃんとバックアップ体制ができている。
・ぜ〜んぶ飛んだらとんだらでいいやぁっ。
のどっちかの覚悟は必要っすよ。

>ファイルに変な関連づけができてもそれを元に戻すには

「Windows10 - 既定のアプリを選択(変更)する方法」
https://pc-karuma.net/windows-10-default-apps-select-reset/

書込番号:22708219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2019/06/02 12:59(1年以上前)

>Excelさん
>・メールもアドレス帳も、ちゃんとバックアップ体制ができている。
>・ぜ〜んぶ飛んだらとんだらでいいやぁっ。
>のどっちかの覚悟は必要っすよ。

そうですね。常に新しいものになるものは外部に避難させておくという二重バックアップで
こまめにバックアップはとっておこうと思います。

変な関連付けができてしまったのはそういうアプリ系のものではなく、
IMEの中に入っている.dicというファイルなんです。.txtと関連づけられてしまい、どうにもこうにもデフォルト状態になりません
(´-ω-`;)
コマンドプロンプトからの解除を試みても解除してくれません (T-T)
なんでこんな面倒くさいシステムにしてるのか謎ですwin10(´ε`;)

書込番号:22708245

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/06/02 15:17(1年以上前)

>IMEの中に入っている.dicというファイルなんです。.txtと関連づけられてしまい、

なんかどっかに勘違いがあるような気もするんすけど・・・
ふつーはそんなことにはならないんで、自分のやってることのどこかに標準ではないことがあるってことではないのかなぁと。
まぁワタクシには詳細がわからないんで、そうだってことならばそうなんでしょうねぇ。
あれこれなやむよりも、サクッと初期化のほうが解決が早いっちゃぁ早いっすねー。

書込番号:22708543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2019/06/08 15:31(1年以上前)

>Excelさん

一番直近の復元ポイントで復元せず、次に新しい復元ポイントでようやく復元しました。
これからは復元ポイントもまめに更新しないと、と勉強しました(´-ω-`;)

>ふつーはそんなことにはならないんで、自分のやってることのどこかに標準ではないことがあるってことではないのかなぁと。

いえいえ、わりとよくある事じゃないかと思うので説明しますね。
バックアップしていたユーザー辞書ファイルを新しいPCのIMEに入れようと作業してた時、ふと、「この.dicファイルってメモ帳とか
wordとかで見れるのかな?」と思ってダブルクリックで開こうとしたんです。
その時に「このファイルを開く方法を選んでください」となってメモ帳を選んだのですが、OKを選ぶときにマウスがずれてしまって
「常にこのアプリを使って・・・」にチェックが入ったまま開いちゃったんです。
それで.dicファイルがメモ帳と関連付けられちゃったんです(´-ω-`;)

別にこのままでも問題ないといえば問題ないのですが、元に戻したいと思って色々調べたんですけど
良い方法がなくて復元ポイントを使って直しました。
イメージバックアップを取ってから復元したので元に戻すのもそんなに手間がかかりませんでした。

トラブルあるたびに勉強にはなるのですが、時間ばっかり取られてうんざりもしてます。
直感的に使えてたwin7が良かったなとしみじみ思います。

やれやれです┐( -"-)┌

書込番号:22721422

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/06/08 15:45(1年以上前)

>「常にこのアプリを使って・・・」にチェックが入ったまま開いちゃったんです。

えっと・・・、
これだったらっすね、「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」って設定はしてみたっすか?
この辺はっすね、7でも10でも一緒っす。

最終的には、「バックアップ」に勝る手立てはないっす。
なので、Windows標準のバックアップでも、「Acronis TrueImage」とかの有償ソフトでも、なんでもいーんで、
「システム部分のバックアップ」
を作っておかないと、ハードディスクトラブルの時はなんともならないっすよー。

書込番号:22721443

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2019/06/08 15:54(1年以上前)

>これだったらっすね、「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」って設定はしてみたっすか?

色々調べたって書いてるし、変更は出来きても削除出来なかったてことなのかな?と…

書込番号:22721461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/06/08 16:10(1年以上前)

んでなければっすね、

「Windowsで拡張子ごとの関連付けを解除する方法」
https://mtfield.net/win10-ext-association/

「【Windows10】ファイル拡張子の関連付けを外したい!【簡単お手軽】」
https://tks-kan.com/2017/12/22/2391/

書込番号:22721483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2019/06/08 22:37(1年以上前)

>Excelさん
>ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」って設定

.dicファイルをどのアプリで開くのか分かりません(´-ω-`;)
というか開けるアプリがないのでは?

Windows10のリカバリーメディア(回復ドライブ)は購入してすぐに作成しました(。・ω・。)ノ

書込番号:22722339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2019/06/08 22:49(1年以上前)

>どうなるさん

はい、そのとおりです(´-ω-`;)
調べ方が甘いと言われればそれまでですが…

>Excelさん

>「Windowsで拡張子ごとの関連付けを解除する方法」
レジストリいじるのは恐ろしいです(^(^(^(^(^(^ω^;lll)
ここで引っ越しソフトを訪ねるくらいの知識しかないのです(^_^;)

>「【Windows10】ファイル拡張子の関連付けを外したい!【簡単お手軽】」
このスレッドの書込番号:22708245に書いているのですが
コマンドプロンプトを使った方法でも解除できませんでした。
なので復元ポイントで復元したのでした…。

そこで一回もとに戻ったはずなのに、今見たらまた復元ポイントで復元する前に戻ってしまっています。
イメージバックアップで元に戻すとダメだった部分も戻ってしまうのでしょうか…
あ〜…もう嫌になってきた (T-T)
うんざり


書込番号:22722374

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/06/09 03:46(1年以上前)

>Windows10のリカバリーメディア(回復ドライブ)は購入してすぐに作成しました(。・ω・。)ノ

んで、そのあとに、「現在の」バックアップは取っているんすよね?
そして、バックアップファイルそのものを、PC外部の場所に保存してあるんすよね?

>イメージバックアップで元に戻すとダメだった部分も戻ってしまうのでしょうか…

そらそうです。(;^_^A
すべて完全に、バックアップとったときに戻るっす。

書込番号:22722749

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/06/09 04:09(1年以上前)

>コマンドプロンプトを使った方法でも解除できませんでした。

んで、これがうまくいかないってことは、考えられることはふたつ・・・
・どこかの手順が間違っている。
・Windowsシステムそのものがおかしくなっている。
しかないっす。

>そこで一回もとに戻ったはずなのに、今見たらまた復元ポイントで復元する前に戻ってしまっています。

ってことがほんとーに起きてるんであればっすね、「Windowsシステムそのものがおかしくなっている。」って可能性が否定できないっす。
そんな状態で、あーだこうだ迷宮にハマるよりは、この機会にサクッと初期化してしまったほーがいいとは考えるっすよ。
この先、ずーっとおかしいままで引っ張るよりも、そのほうがいいっす。
「設定」「更新とセキュリティ」「回復」で初期化するっす。

・・・ホントーの本当に、手順のマチガイがないんだったらね。

書込番号:22722759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング