『アルバムアーティスト、フリガナに対応してますか?』のクチコミ掲示板

2018年 5月25日 発売

SHANLING M0

  • 1.54型のタッチスクリーンを搭載した、世界最小クラス(※2018年4月時点)のハイレゾ音源対応ポータブルミュージックプレーヤー。
  • 双方向伝送によりワイヤレスレシーバーとして使えるほか、USBデジタル入出力をサポートするので、外部アンプへの出力やUSB DACとしても使用可能。
  • 連続再生15時間に加え、最大30日間待機可能な「ディープスタンバイモード」を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:microSDカード 再生時間:15時間 インターフェイス:USB2.0 Type-C ハイレゾ:○ SHANLING M0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SHANLING M0の価格比較
  • SHANLING M0のスペック・仕様
  • SHANLING M0のレビュー
  • SHANLING M0のクチコミ
  • SHANLING M0の画像・動画
  • SHANLING M0のピックアップリスト
  • SHANLING M0のオークション

SHANLING M0Shanling

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [black] 発売日:2018年 5月25日

  • SHANLING M0の価格比較
  • SHANLING M0のスペック・仕様
  • SHANLING M0のレビュー
  • SHANLING M0のクチコミ
  • SHANLING M0の画像・動画
  • SHANLING M0のピックアップリスト
  • SHANLING M0のオークション

『アルバムアーティスト、フリガナに対応してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SHANLING M0」のクチコミ掲示板に
SHANLING M0を新規書き込みSHANLING M0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Shanling > SHANLING M0

スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件

M0は赤枠を見て、アーティストを並べ替えてくれますか?

購入を検討していますが、次の点がわからないので、教えていただけないしょうか?

<質問>
アーティスト一覧を見たとき、[アルバムアーティスト]の[フリガナ]順に並べてくれますか?

<背景>
[アーティスト] → (そのアーティストの)[アルバム] の順に選曲することを想定しています。
このとき、アーティスト一覧は、[アルバムアーティスト] の [フリガナ]順で並んでいてほしい、と思っていおります。
(というか、そうでないと困る)
iTunesでいうと、添付画像の赤枠のことです。

<イメージ>
たとえば、こんな(↓)感じで並んでほしいです。
・あいみょん (あいみょん)
・安室奈美恵 (あむろなみえ)
・いきものがかり (いきものがかり)
・スピッツ (すぴっつ)
・高橋優 (たかはしゆう)
・西野カナ (にしのかな)
・ねごと (ねごと)
・乃木坂46 (のぎざか46)
・日向坂46 (ひなたざか46)
・星野源 (ほしのげん)
・松たか子 (まつたかこ)
・三浦大知 (みうらだいち)
・米津玄師 (よねづけんし)

書込番号:22697942

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件

2019/05/28 20:48(1年以上前)

iTunesでは、Theを自動で削って「フリガナ」とし、そのフリガナで並べ替えてくれる。

追加で質問です。

<質問2>
[ふりがな]をM0が見てくれるとして、ですが。
「アルバムアーティスト」や「アーティスト」の「The」を、
自動で削って、フリガナとしてくれますか?

たとえば、「The Beatles」の場合、iTunesでは「Beatles」として並べ替えてくれます(添付画像参照)。
これと同じことを、M0でもしてくれると、とても助かるのですが。

書込番号:22697980

ナイスクチコミ!1


ookkyyyさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:21件 SHANLING M0のオーナーSHANLING M0の満足度4

2019/05/28 20:54(1年以上前)

残念ですが、本製品は現時点でアルバムアーティスト名でソートできません。

仕方ないので、私はファイルフォルダ名でソートしてます。
ただし、ファイルフォルダ名なので、漢字のアーティスト名フォルダは
あいうえお順にソートできません。

今後のファームアップでアルバムアーティスト(読み仮名)を扱えるようになるのを願うのみです。

書込番号:22698005

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件

2019/05/28 21:08(1年以上前)

>ookkyyyさん

さっそくのご返信、誠にありがとうございます。m(_ _)m

ダメなんですね...。残念です。
念のため確認させていただきたいのですが。

最新のFWである3.0でもダメ、という認識で正しいでしょうか。
http://en.shanling.com/article/111

ここ(↑)見ると、New Functionsや Changes and Fixesに「as is」みたいな項目がないから、たぶんダメなんでしょうけど、「書いてないけど、ついでに修正しておきましたー」みたいな、一縷の望みをかけて(?)、実機をおもちのookkyyyさんに質問させている次第でございます。

>仕方ないので、私はファイルフォルダ名でソートしてます。
>ただし、ファイルフォルダ名なので、漢字のアーティスト名フォルダは
>あいうえお順にソートできません。

ああああああ。やっぱりそれになりますかー(泣)。
別のDAP(16GB)で、頭にフリガナをつける運用をしてるのですが、やっぱりけっこ手間で...。

 に西野カナ
 の乃木坂46
 み三浦大知

M0では、400GBあたりを入れようかと思っていたので、さすがにその運用だとちょっと厳しそうです。

書込番号:22698039

ナイスクチコミ!0


ookkyyyさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:21件 SHANLING M0のオーナーSHANLING M0の満足度4

2019/05/29 00:18(1年以上前)

V3.0にバージョンアップしてみましたが、やっぱりアルバムアーティストの項目はありませんね。

ご希望の運用をしたいならば、iPodかiPhoneしかないように思います。

私もいくつかのDAPやネットワークプレイヤーのコントロールアプリ使用してますが、
アルバムアーティストならともかく、読み仮名でソートしてくれるのはiOS機器以外に知りません。

書込番号:22698506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件

2019/05/29 00:21(1年以上前)

>ookkyyyさん

>V3.0にバージョンアップしてみましたが、やっぱりアルバムアーティストの項目はありませんね。

お手数をかけ申し訳ありませんでした。
心より感謝いたします。

>ご希望の運用をしたいならば、iPodかiPhoneしかないように思います。
>私もいくつかのDAPやネットワークプレイヤーのコントロールアプリ使用してますが、
>アルバムアーティストならともかく、読み仮名でソートしてくれるのはiOS機器以外に知りません。

なるほど、そういうものなんですね。
つまり、Walkmanでもダメだと。
SONY A50シリーズもちょっと欲しいな、と思ってたんですが、M0も含め、いったん見送ることにします。

ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:22698513

ナイスクチコミ!0


ookkyyyさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:21件 SHANLING M0のオーナーSHANLING M0の満足度4

2019/05/29 00:45(1年以上前)

OnkyoのDP-S1(多分同機種のPioneerXDP-30Rも)はアルバムアーティストでソートできます。
ただし、読み仮名には対応しないので、漢字名のアーティストはあいうえお順にはなりません。
「The」の自動除去はしてくれます。

ご参考まで。

書込番号:22698551

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件

2019/05/29 00:50(1年以上前)

>ookkyyyさん

>OnkyoのDP-S1(多分同機種のPioneerXDP-30Rも)はアルバムアーティストでソートできます。
>ただし、読み仮名には対応しないので、漢字名のアーティストはあいうえお順にはなりません。
>「The」の自動除去はしてくれます。

貴重な情報、ありがとうございました。

読み仮名に対応してる端末って、Appleしかない...ってことなんですね。
iPod/iPhone/iPadを日常的に使っているので、それがフツーなのかと思ってたのですが。
購入前に知ることができて、本当に助かりました。
買った後、「これができないなら、買わなきゃよかったー」なんてことになったら、目も当てられないですから。

ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:22698557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2019/05/29 10:44(1年以上前)

>tanettyさん
ウォークマンは漢字も読み仮名で並べられますよ

書込番号:22699053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件

2019/05/29 21:06(1年以上前)

>名無し91さん

そうだったんですね!
貴重かつ有用な情報、ありがとうございます。

念のため確認させていただけると、とてもうれしいのですが...。
Walkmanのアーティスト一覧画面では、(a)(b)どちらで表示されますでしょうか?

(a) [アルバムアーティスト] の [フリガナ] 優先
 ・あれば、[アルバムアーティスト] の [フリガナ] を見る。
 ・なければ、[アーティスト] の [フリガナ]を見る。

(b [アーティスト] の [フリガナ]のみ
 ・[アルバムアーティスト] は [フリガナ] も含め、見ない。
 ・[アーティスト] の [フリガナ] のみを見る。

書込番号:22700118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2019/05/29 22:27(1年以上前)

>tanettyさん
自分はZX-300を使用しているのですが、この機種では(a),(b)どちらにするか選べました。

書込番号:22700394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2019/05/29 22:30(1年以上前)

>tanettyさん

書込番号:22700408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件

2019/05/29 22:31(1年以上前)

>名無し91さん

おおおおおおおおおおおおお。選べるんですか。
スゴイですね! スバラシイですね!!!

Walkman、やるぅううううううう。
って、素直に感動しました。

貴重かつ有用な情報、ありがとうございました。

書込番号:22700411

ナイスクチコミ!2


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件

2019/05/29 22:40(1年以上前)

>名無し91さん

Walkman、ちょっと欲しくなってきました...。

バラバラとスミマセン。
もうひとつだけ教えていただけないでしょうか。

ZX-300では、アーティストを選んだあと、(そのアーティストの)アルバム一覧で、アルバムは何順に並びますか?
できれば、リリースの新しい順に並んでほしいのですが。

※乃木坂などアイドルの音楽が好きなので、シングルが多く、結果、見た目上のアルバム枚数がとても多くなります。このため、新しいものが上、古いものは下になっているののが、いちばん使いやすいのです。(iPod touchではそうなっています)。

書込番号:22700436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2019/05/29 22:51(1年以上前)

>tanettyさん
残念ながら五十音順で並んでいました。ただ、プレイリストを作って新しいアルバムから入れていけば同じようなことができます。

書込番号:22700476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件

2019/05/29 23:02(1年以上前)

>名無し91さん

お手をわずらわせ、申し訳ありませんでした。

50音順、うーん、ちょっと残念です。

いずれにしても、貴重かつ有用な情報をいただいたことに、心より感謝いたします
本当に本当に本当にありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:22700508

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SHANLING M0
Shanling

SHANLING M0

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月25日

SHANLING M0をお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング