『WG-5で見られたズーム時の画面中央に表れる赤いフレア』のクチコミ掲示板

2019年 4月19日 発売

RICOH WG-6

  • 高い防水性能と、近接撮影時に便利な大光量可変リングライトを備えた防水コンパクトデジタルカメラのハイエンドモデル。
  • 水深20mの防水性能と高さ2.1mからの耐落下衝撃性能、マイナス10度の耐寒性能を備え、GPSユニットを内蔵し、位置情報や移動時のログを記録できる。
  • 裏面照射型CMOSイメージセンサーと高性能画像処理エンジンを採用し、有効画素数2000万画素の高精細な静止画と4K動画の撮影が可能。

ご利用の前にお読みください

RICOH WG-6 の後に発売された製品RICOH WG-6とRICOH WG-7を比較する

RICOH WG-7
RICOH WG-7RICOH WG-7

RICOH WG-7

最安価格(税込): ¥45,388 発売日:2021年 7月 9日

画素数:2000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH WG-6の価格比較
  • RICOH WG-6の中古価格比較
  • RICOH WG-6の買取価格
  • RICOH WG-6のスペック・仕様
  • RICOH WG-6の純正オプション
  • RICOH WG-6のレビュー
  • RICOH WG-6のクチコミ
  • RICOH WG-6の画像・動画
  • RICOH WG-6のピックアップリスト
  • RICOH WG-6のオークション

RICOH WG-6リコー

最安価格(税込):¥49,800 [オレンジ] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 4月19日

  • RICOH WG-6の価格比較
  • RICOH WG-6の中古価格比較
  • RICOH WG-6の買取価格
  • RICOH WG-6のスペック・仕様
  • RICOH WG-6の純正オプション
  • RICOH WG-6のレビュー
  • RICOH WG-6のクチコミ
  • RICOH WG-6の画像・動画
  • RICOH WG-6のピックアップリスト
  • RICOH WG-6のオークション

『WG-5で見られたズーム時の画面中央に表れる赤いフレア』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH WG-6」のクチコミ掲示板に
RICOH WG-6を新規書き込みRICOH WG-6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH WG-6

スレ主 itachi2015さん
クチコミ投稿数:7件

逆光気味のときに顕著なのですが、WG-5やオリンパスのTG-5などで、ズームすると画面中央に赤いフレアが出てきてしまう症状があったのですが、WG-6では改善されていますか。

書込番号:22733259

ナイスクチコミ!1


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/06/14 07:43(1年以上前)

>itachi2015さん

おはようございます。

フレアに起因する様子、レンズ光学系、反射防止コート、バリア形状、撮像素子、あとは画像処エンジン、これらに全くの変更はありませんので、フレアの出かたに変わりは無いと思います。

画角を変えたり、光源の位置を変えて、極力抑えるしかないと思います。

書込番号:22733883

Goodアンサーナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2019/06/14 08:48(1年以上前)

>itachi2015さん
 F値やレンズの構成枚数からの推測ですが、光学系はWG-60などの1桁機と同じで、WG-5までの1桁機とは異なっています。
1桁機ではご指摘のように画像の中央に丸くゴーストが現れることがありましたが、改善されている、あるいはWG-60並になっていると思われます。

書込番号:22733984

Goodアンサーナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2019/06/14 11:32(1年以上前)

誤記訂正です。
誤:「光学系はWG-60などの1桁機と同じ」 訂正:「光学系はWG-60などの2桁機と同じ」

 WG-5までの1桁機の光学系はオリンパスのTG-4などと同じらしく、逆光時のゴーストも同じように出ます。
TG-6では「イメージセンサー上のシールガラス両面に反射防止膜(ARコート)を新たに採用。ゴーストやフレアの発生を最低限に抑えます。」(TG-6ホームページより)とのことで、対策されているようです。

書込番号:22734215

ナイスクチコミ!3


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/06/14 12:41(1年以上前)

>itachi2015さん
>technoboさん

こんにちは。

technoboさんの書き込みを読んで気づきました。私が上に書いている内容は「TG-5」と「TG-6」を比較した内容でした。
申し訳ございません、上に書いた内容は無視して下さい。
勘違い、失礼しました。

余談ですが、イメージセンサのカバーガラス、こちらへARコートを施すとゴースト・フレアへの効き目は抜群です。光線追跡でシミュレーションしてみますと、ゴーストの大半はARコートされていないカバーガラスが起点になっていることが分かります。

それならどうしてコートしないの?と思ったのですが、そうするとセンサの歩留りが極端に悪くなるから、というのが当時の答えでした。真空蒸着する際に異物が付いたり光学薄膜膜の欠陥が生じたり。しかも結像面に近いので、レンズ玉のゴミや欠陥よりクッキリ写ります。

その課題をクリアして、カバーガラス両面にARコートできる時代になったのですね。ちなみに赤玉ゴーストは受光部のマイクロレンズが原因です。

書込番号:22734322

ナイスクチコミ!4


スレ主 itachi2015さん
クチコミ投稿数:7件

2019/06/27 15:02(1年以上前)

>Canasonicさん
>technoboさん

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。返信したつもりで送信ボタンを押していなかったようで・・・

やはり、なかなか解決が難しい部分だったのですね。

WG-6の光学系はWG-5の発展系ではなく、二桁機のものなのですね。
TG-6のARコート期待です。

WG-6,TG-6のどちらもちょっと期待が持てました。こんど、店頭で実機を触ってみます
ありがとうございました。

書込番号:22762629

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH WG-6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
F2.0と3.5 35 2022/07/28 19:14:17
室外試し撮り 4 2022/06/21 19:16:51
後継機と同じ機能が追加されました。 1 2022/05/11 21:26:15
WG-6 テスト撮影 ”夏の昼の一コマ写真” 1 2021/07/24 15:51:08
昨日 WG-6 オレンジ色 購入 9 2021/07/11 21:21:21
警察御用達のようです 2 2021/06/19 19:08:38
偶然揚羽蝶いたので思わず撮影 3 2020/08/23 14:02:38
まだ若い蟷螂いたから思わず撮影してみたよん 2 2020/09/03 19:18:21
屋内でGPSを受信できますか? 5 2020/02/16 21:03:06
試し撮り 3 2019/11/06 17:36:04

「リコー > RICOH WG-6」のクチコミを見る(全 140件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH WG-6
リコー

RICOH WG-6

最安価格(税込):¥49,800発売日:2019年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

RICOH WG-6をお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング