レノボ、ヨガタブレット2、1051Lを中古で購入しました。
お店で買ったので3か月の保証付きです。以下の現象がありましたが返品したほうがいいでしょうか?
日曜日に商品が届き、今日、SIMを契約して、今日、夜、から使い始めました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆症状☆
インターネットをしていると、突然、画面が真っ暗になり、消えてしまい、
電源を長押ししても起動しない。
何回も、長押ししても反応なし。
しばらくすると、長押しで、立ち上がり、「トラブルシューティングか、再起動を選んでください。どちらにしたらいいかわからない場合は
信頼できる人に相談してください」といったよううなメッセージ。
それで、再起動を選ぶも、再起動しない。
また、時間をちょっとおいてから、電源を長押しすると立ち上がり、インターネットのマークを押すと、
また消えてしまう。
また時間をおいて、電源を長押しすると使えるようになった。
・・・一応今は使えている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このような感じです。
この端末は故障しているのでしょうか?
(有名な中古のお店の通販です)
書込番号:22742439
1点
故障だと思いますが。まず買った店に相談を。
書込番号:22742447
3点
>有名な中古のお店の通販です
イオ〇スですか?
>しばらくして
どのくらいですか?時間によっていろいろかわるので。
故障かもですね。バッテリーを放電させてみてください。
書込番号:22742455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どこのショップで買ったのは知りませんが、返品規定は有りますか?
例えば、パソコン工房。
>返品・交換について
>ご注文後のお客様のご都合による返品・交換は承っておりません。ご注文の際は、十分にご検討の上でご注文手続き頂きますようお願いいたします。
https://www.pc-koubou.jp/shop_guide/weborder_return.php
返品規定が無ければ、購入先へ修理依頼を。
書込番号:22742457
1点
>taketetuさん
ありがとうございます。
しばらく、というのは2分〜3分です。
イシ〇スさんではないです^^
書込番号:22742465
1点
>くみにょんさん
Windows機は、しばらく使っていない時には、使い始めたときに、長時間のWindows Updateが始まることがあります。
そういう時は、反応が無いことがあります。
Wi-FiをOffにして、Windows Updateが実施されない状況を作って、様子を見てください。
また、バッテリが十分に充電されていないと起動に失敗するので、当面、ACアダプタを接続して使用してください。
Windows Updateの影響、バッテリ充電不足の影響を排除しても、症状が変わらないのでしたら故障ですので、返品をお勧めします。
書込番号:22742514
1点
単純に使えていて現象が再現できないなら
故障とは限らないし返品できないんじゃないと思いますけど
ごねればできるかもしれませんが
書込番号:22742532
0点
>くみにょんさん
ところで、本機は内蔵ストレージが32GBしかないので、機器として故障していない場合でも、使うのがやっかいなパソコンです。
Windows Updateを行うためには、内蔵ストレージは、最低でも64GB、できれば128GB以上が欲しいところです。
こまめに、ディスクのクリーンアップ、システムファイルのクリーンアップを実施しないと、内蔵ストレージの空き容量が無くなります。
内蔵ストレージ32GBの本機は、パソコンの設定が好きなマニア向けで、パソコンを実用のために使いたい人向けではないと、わたしは考えます。
書込番号:22742541
1点
>papic0さん
2つの投稿、本当にありがとうございます。
そうですか。><
バッテリーは残りが少なかったので、充電しながら使っていました。
Wi-Fiはまだ家に環境がないので、SIMで使っていました。
アドバイスいただいた件ですが、WIN10にアップグレードされています。
結構、詳しい方向けなんですね〜
書込番号:22742589
0点
>くみにょんさん
>アドバイスいただいた件ですが、WIN10にアップグレードされています。
Windows10は、年2回のメジャーバージョンアップが行われます。
内蔵ストレージが32GBだと、空き容量が十分ではないため、破綻します。
そのため、内蔵ストレージが32GBの機種では、メジャーバージョンアップが自動配布されるのを待たずに、USBメモリを使って手動インストールすることで対応するのが、パソコンマニアがよく行う対処方法です。
書込番号:22742604
1点
>papic0さん
本当にありがとうございます。
この機種購入前、年2回、WIN10は、かなり大きなバージョンアップがあるとのことで、Wi-Fiも契約しなきゃ><・・・と思っておりました。。。が32GBですと対応不可ですか。。。。><
どうしてもアンドロイドと、IOSではだめで、WINDOWSで探しておりました。
WINDOWSPHONEもサポートが終わってしまうので、本当に困って、こちらの機種にしたのですが・・・
「破綻する」とはタブレットがどうなってしまうんですか?
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:22742624
0点
>くみにょんさん
>32GBですと対応不可ですか。。。。><
対応不可ではありません。可能です。
Windows10の32GBなどアップデート容量不足の解決
https://btopc.jp/repair/32gb-win10-update.html
対策は、いくつかあります。「パソコンを使える状態にする」作業が好きな人は、必要な知識とを獲得して対応しています。
わたしは、パソコンは実用のために使うので、パソコンを維持運用するために手間をかけないように、内蔵ストレージは128GB以上のものを選びます。64GBでも足りますが、余裕のある容量にしています。
破綻すると、初期化ぐらいしか対応策がなくなります。
書込番号:22742667
1点
>>「破綻する」とはタブレットがどうなってしまうんですか?
Windows タブレットPC Geanee WDP-075-1G16G-10BT(7インチ/メモリ:1GB/eMMC16GB)を使ったことが有りますが、流石に技量が無く、PC起動できず、文鎮化。
そして保証期間内なのでメーカーサポートで交換。そして、ヤフオクへ出品して、処分しました。
書込番号:22742740
1点
>くみにょんさん
充電しながら使用していたということですので、バッテリーが異常発熱して、
その影響でCPUも高温になり、電源が落ちたのでは?
このような場合は、少し冷めないと電源が入らないことがあります。
電源を切った状態でフル充電し、バッテリー駆動でも同症状が出るか確認を。
症状が出る場合は、購入店と相談したほうが良いでしょう。
ストレージ 32GB の苦悩は、皆さんの言う通り。
書込番号:22742768
1点
くみにょんです。
皆様ありがとうございます。
皆様のアドバイス、参考になりました!ありがとうございますm(__)m
SIMフリーモデル+Windows
の小さ目ノートパソコンや、タブレットで、おすすめのモデルございましたら教えてください。
予算は3万以下です。
出来れば新品がいいですが、厳しいかなと思い、中古でもいいです。
なお、この1051LはキーボードとのBluetoothもうまくいかないので、壊れているかもしれません。
通販で購入しましたが、店舗が電車で行ける範囲なので、見ていただきに行こうかと思っております。
宜しくお願い致します。
書込番号:22744852
0点
型番;KI8-BK
KEIANのモデル。
こちらの機種気になっているのですが、皆様どう思われますか?
画面が8インチで少し小さめですが、持ち運びにはいいので・・・1051Lと比べてどう思われますか?
書込番号:22744876
0点
恵安のモデルは、Wi-Fiモデルでした。SIMフリーではなかったです<m(__)m>
書込番号:22744889
0点
>古着オタクさん
〉型番;KI8-BK
〉KEIANのモデル。
すでにこのスレッドに書きましたが、内蔵ストレージが32GBしかないWindowsパソコンは、インターネット接続には向きません。
パソコンマニアの方なら別ですが、パソコンを維持管理することが趣味ではないのであれば、内蔵ストレージは、64GB以上、できれば128GB以上のものをお勧めします。
なお、安価でインターネットに接続し、掲示板閲覧投稿、SNS、メール、動画・音楽再生を行いたいのであれば、Androidタブレットを選ぶと良いです。
Android機であれば、内蔵ストレージが32GBでも問題ありません。
書込番号:22745115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タブレットPC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/11 14:47:30 | |
| 6 | 2025/11/11 23:49:15 | |
| 6 | 2025/11/11 23:53:20 | |
| 2 | 2025/11/06 16:26:43 | |
| 4 | 2025/11/07 9:46:38 | |
| 0 | 2025/11/06 11:33:19 | |
| 1 | 2025/11/05 17:02:19 | |
| 6 | 2025/11/06 10:15:04 | |
| 5 | 2025/11/03 11:55:51 | |
| 0 | 2025/11/03 4:48:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






