『子供の撮影について』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『子供の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 子供の撮影について

2019/06/24 13:27(1年以上前)


カメラその他

カメラ初心者です。今まで古いデジカメで何となく撮影していたのですが、
このたび、長女が吹奏楽部、長男が野球部に入部し、
この機会に、買い換えようかと検討しています。

【予算】10万円以内(安価であればあるほど嬉しいです)
【撮影環境】吹奏楽(ホール演奏)、野球部(試合等)
【希望する機能】サイレントモード、望遠機能、手振れ防止
型落ちの機種でも上記の機能があれば問題ありません。

サイレントモードは、一眼レフは構造上無理だということは調べました。
ミラーレスか、コンデジで、検討しています。
野球のポジションは外野です。

カメラに詳しい方、よろしくお願いいたします!

書込番号:22756490

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2019/06/24 15:07(1年以上前)

>しまちゃん2000さん こんにちは、

野球は明るい屋外なので、望遠機能さえあればどんなカメラでも問題ありませんが、屋内ホールでは望遠に加えて
明るいレンズが必要となります。
相反する二つの機能を満たすカメラとして
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001138203_K0000808287&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,109_9-1-2-3-4,106_6-1-2

この二機種の大きな違いは撮像素子の大きさと大きさ重さです。
1000の方は標準的な1型の素子ですが、300は1/2.3タイプの小さなものです。
サイレント機能については、パナのサイトでお調べください。
上記の他にもソニーなどから似た仕様のものがあります。

書込番号:22756611

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2019/06/25 18:29(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0000869559/
予算オーバーだけどこれでも一眼カメラでレンズそろえるよりは安いんちゃうかな

書込番号:22758969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:115件

2019/06/26 05:38(1年以上前)

ミラーレス機は小さくていいんですけど、望遠レンズ着けると案外重いです。例えば、EOS kiss M だと650gぐらいになります。エントリー機の一眼レフでは800gぐらいですから、あまり変わりません。一眼レフはしっかり撮影できますし、ミラーレス機より価格も安いので、三脚使って望遠レンズの一眼レフにしたらいかがですか?
nikonのエントリー機 D5600をオススメします。付属品も含めて8万円以下で全て揃いますよ。

書込番号:22760038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/06/26 06:12(1年以上前)

>しまちゃん2000さん
今まで書き込まずにいたのですが、最初にこのスレを見た時に私もFZ-1000M2がいいかなと思いました。
サイレント撮影ができないという点では一眼レフを避けるというお気持はわかります。
私は一眼レフユーザーですが、サイレント撮影だけでも別機種を欲しいと思ったりします。
最近は動画の方が喜ばれる場面もあるので、4K動画撮影で静止画は後から4K切り出しで対応すればいいかなくらいの気持ちでビデオ撮影に徹する場面もあったりするのですが。

色々と考えはあると思いますが、野球撮影用と吹奏楽撮影用は分けた方がいいのかなという気もします。
D5600ダブルズームキットのAF-P DX70-300を使ったとして、フルサイズ換算450mmですのでFZ-1000M2でも望遠力は大差ないかもですね。
本当はスポーツ撮影ならD7500をお勧めしたい所ですが、予算オーバーですからね。
まあ、ちょっと無理すると最安値109,146円で18-140レンズキットが手に入るので、これにAF-P DX70-300のキットバラし未使用品を狙うというのがよくある話です。
ただ、サイレント撮影ができないのがネックですので、あくまでも野球撮影やサイレント撮影が必要ない場面でですね。

やっぱり、予算内で済ませられて動画も撮影できるFZ-1000M2かも。

書込番号:22760056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/26 12:18(1年以上前)

>FSKパドラーさん
サイレントが必要だって書いてんじゃん
的はずれなアドバイスすんなよ

書込番号:22760588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2019/07/05 15:17(1年以上前)

>里いもさん

お返事が遅れてすみません。
やっと落ち着いて考える時間ができ、じっくりと両者を比較したのですが、
見れば見るほど決めれなくなりました^^;
FZ300は値段が手ごろという意味ではとても魅力的です
が、これからそんなに買い換えることもないだろうと思うと、FZ1000M2も捨てがたく…。
もうしばらく考えてみます。

書込番号:22778348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/07/05 15:20(1年以上前)

>AE84さん

お返事が遅れてすみません。
初心者の為、どうしても値段が気になります
私にはまだ早いかなぁ^^;
ありがとうございました。

書込番号:22778356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/07/05 15:22(1年以上前)

>FSKパドラーさん

お返事が遅れてすみません。
やはり、サイレントが必須ですので・・・。
ありがとうございました。

書込番号:22778358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/07/05 15:25(1年以上前)

>9464649さん

お返事が遅れてすみません。
野球用と吹奏楽用を分けるという事も考えました
10万円以内で2台購入が可能なら検討したいと思いますが
知識がなく探しきれていない状態です^^;

書込番号:22778362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/07/05 15:26(1年以上前)

>蓮舫かわいいようさん

お返事遅れてすみません。
自分ももっと探してみようと思いますm(__)m

書込番号:22778364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/09/20 12:12(1年以上前)

デジカメは5年つかえば、かなり長いほう。パソコンやスマホと同じ。一生ものとは考えないように

書込番号:22934762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)