『昔より減った気がしますがどうでしょう?』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『昔より減った気がしますがどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

昔より減った気がしますがどうでしょう?

2019/06/24 19:52(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:12891件

こんばんわ。

以前は観光地の撮影スポットで一眼レフカメラを抱えて歩いていると、よく「シャッター切ってもらえますか?」とカップルにお願いされてました。ひどいときは撮影した端から、後ろでカップルが順番待ちをしている状況もありました。
もちろん快くシャッター切ってあげてましたが、、、、

昨今はスマホのフロントカメラで撮影したり、自撮り棒を使う人が増えたせいか、もしくは他人に頼むのが面倒に思う人が多いのか、ほぼ頼まれることがありません。先日もとある撮影スポットに行きましたが頼まれはしませんでした。

嫁と一緒に撮るには私は三脚使って撮りましたが、他の方はだいたいスマホでしたね。
デジカメだとお願いされるシーンもありそうですが、、、最近はみなさんスマホばかりなのでしょうね。

みなさんはどうでしょうか?

書込番号:22757064

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4688件Goodアンサー獲得:348件

2019/06/24 20:08(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん

以前(フィルムカメラ)は自分で撮るよりも
撮って貰う方が確実のような気がします。

今(デジタルカメラ)はその場で確認し
失敗したら撮り直しが出来るので
自分で撮るのが良いのかもしれません。

書込番号:22757110

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2019/06/24 20:20(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん こんばんは

昔は 立派なカメラ持っている人がターゲットにされ 写真お願いされることも多かったのですが やはり スマホの自撮りが主流になったため 自分も頼まれるの少なくなりましたし 自撮りや自撮り棒を使った撮影でも十分納得できる写真が撮れているようになったのも少なくなった原因の一つだと思います。

でも さすがに 集合写真など人数が多くなると 自撮りでは難しい為 写真頼まれることはまだあります。

書込番号:22757135

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2019/06/24 20:54(1年以上前)

外国人個人観光客が多いところでは、今でも(英語で)『撮ってください』って言われることが結構ありますよ。

ただ、スマホを渡されても、イマイチわからない機種だったりすると、チョッと引いちゃいますね。
逆に、たまたま自分が使っているのと同じメーカーの機種だったりすると、持ち合わせた自前のレンズで撮ってあげたりして…。

頼まれる側としても、結果がすぐにわかるデジタルの方が気が楽なのは確かです。

書込番号:22757247

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2019/06/24 21:05(1年以上前)

私は自分から「撮りましょうか?」って声を掛けますけど(^^ゞ

書込番号:22757276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/06/24 21:58(1年以上前)

自撮りでいちゃつくのも楽しいし(((*≧艸≦)ププッ

以前、京都で…カメラ持った欧米系の方に『ニーハオ!』と声をかけられ…『こんにちは、日本人です』と応じると…素晴らしい日本語で撮影を頼まれたことがあります。

書込番号:22757405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/06/25 05:19(1年以上前)

どうも。

場所次第じゃないでしょうか、
例えば、開放感あふれる山などの場合はお願いされる事がありますし、
花見や観光で人混みの多い場所でしたら、殆ど声を掛けられる事はないっす。
最近一番多いのが、同じ会社の人からの撮影依頼
証明写真ばかり写していますw

書込番号:22757892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12891件

2019/06/25 07:03(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

フィルム時代はまぁ、そんな感じですね。今も撮ってあげるとこんなんでいい?って聞きますもんね。

>もとラボマン 2さん

そうですね。今はカップルよりも家族連れの外国人に頼まれますね(主に中国人)。

>つるピカードさん

スマホやコンデジの中にはわかりにくいものありますからね。フィルム時代でも操作方法を聞くことはしばしばありました。

>ハイディドゥルディディさん

まぁいちゃいちゃしてるとこに声かけるのはどうかと思いますし、、、こっちも連れもいたので。
ご夫婦別々に撮ってるのを見ると声かけたりすることはありますね。


>松永弾正さん

中国人に見える見た目なんでしょうか?ププッ(^^;
私も海外のとある国のTシャツ着てたので外国人って思われたのかもしれませんね。


>痛風友の会さん

超人気スポットってわけでもありませんでしたしね。また日曜日でしたが、時間帯の問題かそれほどたくさん人が居たわけでも無いので、写真撮る人も多くは無かったかもしれませんね。


ちなみに後ろに待ちの行列が出来たのはまだフィルムカメラ全盛の頃の夏の宗谷岬です。
5〜6グループは撮影したでしょうか?1回100円で撮りますって看板出そうかと思ったくらいです(^_^)

書込番号:22757986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8372件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/06/25 11:14(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ


スマホなら撮りましょーかと言って、
カメラをインカメラにして私を撮る♪(´・ω・`)b

書込番号:22758341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/07/04 16:14(1年以上前)

フイルム時代は逆に一眼レフ持ってる人にコンパクトカメラ渡すと 、失敗写真になる事が多かった。
あの人達って、ファインダーで全部確認出来てると思ってるから平気でレンズに指かける。

書込番号:22776591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)