


軽くてコードレスタイプ(スティック型)の掃除機購入を検討しています。
しかし、種類があり過ぎて家電量販店に行く前に少し絞って行きたいので知恵をお貸しください。
条件は以下の通りです。
・軽い(毎日カーテンや壁も掃除機をかけたい為)
もしくは、高い所の掃除でも腕が疲れない作りや重さ。
・コードレス
・排気がキレイ
・カーテン掃除に使えるアタッチメント(布団を吸い込まないような物と同等)が付いてる
・ダイソン以外
・お手入れがラク(ゴミ捨て時に埃が舞わない設計だともっと嬉しい)
以上です。
どうかよろしくお願いします <(_ _*)>
書込番号:22764336
4点

>咲絵子さん
こんにちは。
排気が綺麗事は良いので気軽に希望に入れがちになりますが、それを実現するのには結構な設計とお金がかかります。
しかも、最低でも高性能フィルターが必要となるのでそれを搭載することを考えるとスペースと重量は増えます。
サイクロン等の遠心分離だけで高性能排気は実現出来ません。
しかも、高性能フィルターを使うということは吸引力もそれだけ減ります。
まあ、それを高次元で実現しようとすると結構難しいですよ。
あと、ノズルは何も付属品じゃなくても社外品の物を買って付ければ良いです。
とりあえず、HEPAフィルター搭載のものを選んでみました。
注意ですが、単にフィルター搭載で良さげなものを選んだだけで、躯体の密閉度が良いかどうかは判らないので、
それが悪ければ排気性能もまた悪いです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001082420_K0000958829_K0000601609_J0000029733_J0000021794
ただ、私が今買うとしたら不毛な高廃棄性能は無視しますから、ダイソンか工具メーカーの60Wモデル機でしょうか。
書込番号:22766022
1点

ぼーーんさん、貴重なお時間を割いて返信くださってありがとうございます <(_ _*)>
排気をキレイにすることを考えると重量が増えちゃうんですね!
知りませんでした・・・
重さと排気、どっちを取るか悩みどころです(*´д`*)
あと、ノズルを社外品で、のアドバイスありがとうございます。
アタッチメントはその方向で考えます♪
やっぱりこうやって質問して良かったです!
リンクを貼って頂いた物を念頭に電器屋さんへ行きたいと思います。
因みに、購入候補にダイソンを入れ無かったのは、実家でダイソンを使っているので
今回買った物が気に入らなかったら、実家のダイソンと替えてもらおう♪と思っていたからです(笑)
丁寧なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました(´∇`)
書込番号:22766230
1点

>咲絵子さん
こんにちは。
軽くて排気が綺麗でメンテが楽、という要求を全て満たす国内メーカー製掃除機は無いので、まずは軽さを一番に優先させるのが良いと思います。
本体の重量以上に重量配分が大事で、ヘッド部など先の方が重くなってないのが良いと思います。
となると一押しはシャープですね。
・ractive air EC-AR3SX
ですね。
重量が軽い上、パイプやヘッドが軽いので、とても軽く感じます。店頭で持ってみて下さい。
カーテン掃除は密閉の弱いフトンノズルでやれば良いようですが、こちらには幅狭のフトンノズルが付属します。
フトンが吸い付かないタイプのノズルは実はあまりゴミは取れないので、コードレス掃除機との相性は良くないのですが、本機のアタッチメントは幅が狭く設計されているのでまだマシと思います。高いところのアダプタも付いてます。
この手の掃除機は細かいダストを全てフィルターでキャッチしますので、フィルターがすぐ詰まります。掃除しないと吸い込みが極端に悪くなったり起動しなくなったりするのでメンテの頻度は、軽さと引き換えという事で諦めて下さいね。
ともかくこの機種はダイソンより1kgは軽くなりますので、その代わりに色々諦めても納得はいくと思います。
書込番号:22766855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プローヴァさん、貴重なお時間を割いて返信をくださって有り難うございます<(_ _*)>
重量配分の説明などとても参考になります!
早速、ractive air EC-AR3SXをシャープさんのサイトで見てきました♪
立ったまま吸込口を変えられるの凄く良いですね!!
豊富なアタッチメントも魅力的です。
実はピンク色が好きなので、カラーにピンクがあり購買意欲を掻き立てられました(´∇`)
メンテの頻度は、軽さと引き換えに・・・という覚悟が出来ればコチラの商品、ということで
実際に電器屋さんで触って試して最終チェックしたいと思います!
オススメの1品と丁寧なご説明を書いてくださって本当に有り難うござました<(_ _*)>
書込番号:22768926
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/10 23:43:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:44:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:52:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:38:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 21:54:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 16:24:27 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 12:45:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 4:19:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 3:54:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/09 20:55:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





