『光回線でオンラインゲームが出来ない』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『光回線でオンラインゲームが出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

光回線でオンラインゲームが出来ない

2019/08/03 14:15(1年以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:11件

最近固定回線を契約しましたがPS4のGTA5というゲームでオンラインに繋がりません。

繋がらないというよりは、サーバーに自分一人しかいないです。
何度セッションを変えても誰もいません。
負け犬や自由照準などではありません。

回線が悪いためだとは思うのですが、ps4ネットワーク診断では下り40Mbpsの上り40Mbpsだったので速度はでていると思います…。

以前はWiMAXの無線ルーターを使用しており、そのときも出来なかったため固定回線を契約したのですがあまり変わらない気もします。

フレッツ光回線マンションタイプVDSLで(1GBではありません)、プロバイダーは@ニフティ、NECの無線ルーターを使用しています。
平日の回線が混み合わない時間帯でも変わりませんでした。

どういった原因が考えられるでしょうか?

書込番号:22836378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29656件Goodアンサー獲得:4547件

2019/08/03 14:36(1年以上前)

あらゆる試行を試して解決できた人がいますね。
http://jajamarujump.com/wp/2016/08/05/gta5-081/

書込番号:22836408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2019/08/04 09:47(1年以上前)

優先接続以外、全て試しましたが駄目でした…。
プロバイダーも通信を妨げるようなパケットフィルターは無いとの事です。

VDSLではPS4でオンラインゲームするのは難しいのでしょうか?
一応、ロックスターが推奨している速度は上り下り5Mbpsあれば大丈夫な感じでした。
また、ping値も測定してみましたが26msでした。

何度か試すと私以外に一人だけオンライン上で出会うことが出来ましたがすぐに退出してしまいます。
モバイルWiFiでも、固定回線でも変わらないということは回線に問題があるというよりもロックスター側の問題でしょうか?

それともやはりこちらの回線の問題でしょうか…

書込番号:22837944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29656件Goodアンサー獲得:4547件

2019/08/04 13:02(1年以上前)

ニフティのセキュリティオプションに入っていないのであれば上記の件とは違うでしょうね。

書込番号:22838277

ナイスクチコミ!1


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2019/08/04 17:29(1年以上前)

VDSLとかではなく
利用しているNATタイプによるんじゃないかな?
ゲームよってはポートフォワーディング等が必要な場合もあるし…
v6プラスとか利用していると任意のポートをフォワーディングできないし…


書込番号:22838802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Icedさん
クチコミ投稿数:6件

2019/08/05 01:50(1年以上前)

あまりオンラインゲームに詳しくないので見当違いな意見になるかもしれない事は前もってご容赦ください。
GTA5というのはオンライン同期で複数プレイヤーが同一サーバー上で色々やる系のゲームみたいですね。

それで、いちごラテさんの文章を読んでいて「ゲームには接続できている」「サーバーに誰もいない」の2点が気になったので、
その方面で調べていたら、こんな情報に複数当たりました。(検索ワード:GTA5 サーバー 一人)

http://gtavphoto.blog.jp/archives/76591440.html
https://www.youtube.com/watch?v=96vfw8crv30
https://www.youtube.com/watch?v=kHotm3x2QeQ
(ハード自体の基本設定や接続設定を故意に操作して、自分一人しかサーバーに存在しない我が儘プレイの方法のようです)

こういう裏技的な遊び方が存在するという事は、いちごラテさんの状況はご自身が気付いていない範囲で、ゲーム機自体に適切な接続設定がなされていないのが原因ではないでしょうか?個人的には回線の問題ではない気がします。

というのも、自分もVDSL回線を使用していた頃にオンラインゲームで麻雀の複数対戦プレイなどしていましたが、他プレイヤーの回線の応答速度が悪いとそのプレイヤーが自動退出させられるケースは頻繁にありましたし、自分の回線が悪い時はゲーム自体がフリーズして操作を受け付けなくなりましたので。
なので、いちごラテさんの仰る回線の問題でゲームには接続できてるけど誰も同期できていないという症状は考えにくいです。

一人と同室できたけどすぐ退室したという点が気にはなりますが。
(普通の感覚で言うと、相手さん側は大勢のオンラインゲームをプレイしようと入室したら、いちごラテさんしかいなかった=わがままプレイ中なので変な事に巻き込まれる前に退室した。という感じかと。)

海外ゲームのようですが、一応、メーカーの日本語対応のサポートセンターはあるようですね。
でも、マニュアル対応だったり、うまく日本語で意図が伝わらなかったりは往々にしてありますので、まずはゲーム機の設定の線から調べてみてはいかがでしょうか。
PS4なら国内のSONYですしハードの接続設定は当然サポート範囲内ですから、そちらに問い合わせてみてもよいかと。

書込番号:22839703

ナイスクチコミ!0


Icedさん
クチコミ投稿数:6件

2019/08/05 02:07(1年以上前)

(追記)
すみません。
リンクで記した方の一人が、接続設定そのものの解決方法も別に記していました。参考にどうぞ。

http://gtavphoto.blog.jp/archives/41979286.html

書込番号:22839709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29656件Goodアンサー獲得:4547件

2019/08/05 02:29(1年以上前)

マンションタイプにおけるトラブルの解決方法についても目を通してくといいでしょう。
https://xn--nuro-8l4ckk8b0gb3g8066bjfc8690a.jp/column/masion-unable/

書込番号:22839720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/08/07 21:24(1年以上前)

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、モバイルWiFiでもケータイのデザリングでも固定回線でも無理ということは、回線の問題では無いのかな?と思ってしまいます。
一応、ロックスターが推奨している速度以上の速度は出ていますし…

ロックスターに問い合わせましたが、有線で接続してといった回答でそれでも出来ない場合は回線が悪い、回線によってはゲーム出来ないと言われました。

LANケーブルをカテゴリー7にしたり、ポートを開放したり、MTUを1473にしたりと色々試ししましたが正直有線接続にしても状況は変わらない気がします。

PS4は最近購入したばかりなのですが、PS4の設定ができていないのでしょうか?
オンラインゲームにロードは出来ていますが、他のプレイヤーとマッチングしません。

ルーターはatermを使用しているためNECに電話しましたが、現在V6プラスで接続しているのでポート開放は意味無いと言われました。(一応、ルーターの設定でポートは開放しましたが)

また、フィルターを全て解除するのは危険だからオススメしないと言われたためフィルターは全くいじっていません。

書込番号:22844291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/08/07 21:28(1年以上前)

ありがとうございます。

VDSLマンションタイプですがプロバイダーの@niftyに確認したところ現在はグローバルIPを使用しているとの事でした。

またモバイルWiFiやケータイ電話のデザリングでも状況は変わらず他のプレイヤーとマッチングすることが出来ません
もうお手上げ状態です…

書込番号:22844299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/08/07 21:31(1年以上前)

現在V6プラスでルーターはNECのatermを使用しています。
NECに問い合わせたところ、V6プラスなのでポート開放は意味無いと言われましたが、一応ルーターの設定でゲームに必要なポートは全て開放?しています。

NECの言うように意味無いのでしょうか?

書込番号:22844305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29656件Goodアンサー獲得:4547件

2019/08/07 21:36(1年以上前)

肝心のuPNPは試してないのですか?

書込番号:22844321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/08/07 21:39(1年以上前)

ありがとうございます。

こちらに書かれている事を実践してみましたが
(有線接続にする、ルーターをブリッジモードにする、フィルターをオフにする)
改善されずでした。

ルーターのフィルターは沢山あって何が何が分からなかったのと、接続を解除するのはNECからやめたほうが良いと言われ行っていません。
またゲームが制限されるようなフィルターはかかっていないと言われました。

有線接続しても変わらない気がするのですが、一応試してみます。

書込番号:22844332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2019/08/12 23:52(1年以上前)

よくわかってないなら
AtermにPPPoeブリッジ機能がついていると思うからそれを有効にしたうえで
PS4でPPPoE接続を行えばよい気がする…

書込番号:22854045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29656件Goodアンサー獲得:4547件

2019/08/13 00:11(1年以上前)

未だに未確認のようですが、V6plus環境ではこれが元凶となります。

WG1200HPの例
本商品のUPnP機能の設定は、クイック設定Webの 「詳細モード」画面−「基本設定」 −「基本設定」で設定できます。(初期値:「使用する」)

書込番号:22854076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/08/16 15:36(1年以上前)

すみませんNEC atermのサポートセンターに確認したところ、WG1200HP3のルーターでV6プラス通信の場合upnpの設定は出来ないとの事でした…。

また、ps4で別のオンラインゲームを試してみたのですがこちらは問題無くゲームすることが出来ました。

個人的にはV6プラスのせいでgta5オンライン が出来ないと言うよりは、
V6プラスにする以前から(モバイルWiFiやSoftBankケータイ電話でのデザリングで試してみても)同じように他のプレイヤーとマッチングしない状況は変わらないので
ゲーム側の問題ではないかと思うのですがどうでしょうか…?

書込番号:22861457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2019/08/16 23:42(1年以上前)

シカトですか…

書込番号:22862386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/08/17 19:31(1年以上前)

返信が遅く申し訳ありません…
PPPoE接続やブリッジ機能が何なのかよく分からないので方法など現在調べております。
結局は有線接続をすると言うことでしょうか?

書込番号:22863821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)