https://www.smfg.co.jp/
ここのSMBCグループのニュースリリース2019年8月23日に出てましたが、
「弊社会員向けスマートフォンアプリでの不正ログインについて」(PDF)
を見て驚きました。
不正ログイン件数が膨大で16,756件も発生しています。
これってVpassアプリのID、パスワードが流出した場合、不正利用されてしまう恐れはないのでしょうか?
直ちにカードの利用停止したほうが良いですか?
書込番号:22876257
0点
個別に連絡があるということなのでそれまで待ってみてはいかがでしょうか?
とかくこのような不正ログインは不安が増しますがきちんと定期的に明細と請求を見ていればわかるはずですよ。
私もアマゾンとか他の通販サイトで利用していますが面倒でも明細をチェックしています。
書込番号:22876267
0点
内容読んで問題ないと判断したので放置です。
書込番号:22876327
0点
経緯で
不正ログインされてIDのパスワードを無効化をしているとあるため、
対象となったIDはパスワード無効化でログインできない状況になっていると
思われます。
また、対策として
不正にログインされた対象者には個別連絡し
ID、パスワードの変更を依頼する とのことなので、
問題が発生しSMBC側で対応した8/19以降
スマートフォンアプリ および Vpass に正常にログインできていれば
不正ログインの対象者で無いとの判断ができるかと。
現時点でユーザ側でできることは、
対象外であった場合も、対象者と同じく ID、パスワードを変更する。
定期的に利用明細を確認し身に覚えのない明細がないかの確認
などですか。
書込番号:22876351
![]()
0点
>マグドリ00さん
>不正利用されてしまう恐れはないのでしょうか?
これで、不正利用があれば三井住友カードでの24時間365日のカードの利用での不正利用の検知アラートってザルってなのを
自ら宣伝するようなもんじゃない。
書込番号:22877121
0点
マグドリさん
Vpassにログイン出来たとしても、カード番号は特定できない仕組みになっています。
カード番号が流出しなければ、不正利用を行う事はできませんので、直ちにカードの利用停止をする必要はないと思います。
書込番号:22877925 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>マグドリ00さん
どうも!
スマホのアプリでどこからか入手したIDとパスワードでログインを試みた見たいですね。
IDとパスワードを使いまわしが原因ですが・・・・・
Vpassアプリに入られてもクレジットカード番号は判らないし、不正利用は出来ません。
ポイントも、カードの有効期限とセキュリティコードが必要なので交換も出来ません。
って言うか名前とカード種類と使用実績しか判らないのに何で不正ログインを試みたんだろう???
そこがすこし意味不明ですね!
但し、下記がちょっと怖い気がしますが・・・・
スマホのVpassアプリに不正ログインを試みて、たまたま、ログイン出来たIDとパスワードが判ると
クレジットカードの番号が頭から13桁まで判る方法が有ります。
また、有る条件でカードの使用期限が判る方法も有ります。
(方法はここではあえて書きません・・汗)
最後の3桁だけ不明で最後の1桁はチェックデジットなので・・・・不明は2桁だけになる?
(すいませんチェックデジットの計算方法しりません・・・汗)
以上 カード番号(16桁中13桁・・・最後の1個はチェックデジット)と有効期限と名前が判るのですこし危険な気がします。
(まあ、カード番号全部判ってないので大丈夫な気がしますが・・・・汗
但し、不正ログインされたIDは判ってロックしたと言ってるので大丈夫とは思いますが・・・・
(三井住友が気が付いてない不正ログインが無ければ良いですが・・・)
書込番号:22879082
![]()
0点
三井住友カードはエブリプラスを持っています。
https://www.smbc-card.com/mem/index.jsp
PCブラウザ版Vpassには正常にログインできたので自分のIDは無事のようです。
スマホ版アプリは入れてなかったので試しに入れたところ、色々セキュリティが設定できるようですね。
iPhone版では指紋認証ログインできるようです。
ただ、何も設定しないとID、パスワードのみ分かればログインできてしまうようでリスト型攻撃に対しての防御力は弱いようです。
上記のPC版はパズル認証があるのでリスト型攻撃での突破は難しいでしょうね。
今回の不正ログインもスマホアプリ限定のようですし。
スマホ版もPC版と同様のパズル認証を採用したらよかったのに何故しなかったのですかね?
16,756件もの侵入を許してしまうようでは三井住友カードの危機管理能力の欠如と言わざるを得ません(汗)。
書込番号:22881605
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クレジットカード > 三井住友カード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/17 0:17:04 | |
| 1 | 2025/12/14 13:19:56 | |
| 10 | 2025/12/08 17:17:03 | |
| 10 | 2025/12/11 20:15:48 | |
| 4 | 2025/12/03 9:42:50 | |
| 1 | 2025/12/02 17:49:15 | |
| 0 | 2025/11/20 9:11:00 | |
| 7 | 2025/12/01 14:41:57 | |
| 0 | 2025/11/11 14:46:44 | |
| 1 | 2025/10/31 13:15:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)

