年会費永年無料、常時還元率1%〜。最大1万円のケータイ補償が付いたカードです。
年会費は永年無料。1年間最大1万円分のケータイ補償やETCカード初年度無料など様々な特典があります。ポイントは通常のショッピング利用で100円(税込)ごとに1%のdポイントが貯まり、d払いなら支払いをdカードにすると最大2%還元されます。マツモトキヨシやスターバックスなど様々な場所でお買い物ができます。ahamoならボーナスパケット1GB/月が上乗せされます。
年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
---|---|---|---|
ポイント還元率 | 1.0%〜4.5% | 付帯保険 | 海外旅行、国内旅行、ショッピング |
貯まるポイント | dポイント | 電子マネー機能 | iD |
交換可能マイル | JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
お申し込みできないカードです



スマホ決済のスレが見つからなかったので、ここで質問をさせて頂きます。
日頃、dポイントを有効に使わせて頂いております。
ドコモのガラケーユーザーなので、dカードも契約しており、ドコモ系のMVNOを利用してiPhone8を利用しています。
ネットのお買物でd払いをよく使います。
また、iPhone8にd払いアプリを入れて、コンビニで使っています。
さて、ここで表記に質問になるのですが、
自宅のPCからソニーストアで購入してd払いで決済をしようとすると、
ドコモサイトのログイン画面でログインすると、本来ならネットワーク暗唱番号を入れる画面になるのですが、
それが出ないで、画像1のごとく「WiFiを接続を解除して、spモードで接続しろ」とエラーメッセージがでます。
今まで、こんなエラー見たことないのですが、
再起動しようが、クッキーを消そうが、何をしてもこのエラーがでます。
ドコモインフォメーションセンターに聞いても、
「そんな画面でないです。出てるのがおかしいので、これ以上わかりません」
で終わってしまいました。
また、iPhone8のd払いアプリで、ログインできてる状態で、
設定で支払いカード会社を変更しようとしたら、
画像2のごとく「認証に失敗しました、spモードで接続しろ」とエラーメッセージがでます。
どなたか、同じような現象が出ている方がおられますか?
また、その対処方法をご存知の方がおられたら、サポートしていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22880495
6点

@ PCから利用経験は無いのですが、dアカウントに予めログインした状態で買物しても同じ症状が出ますでしょうか?
Aこちらは私も経験ありますが、スマホのWi-Fi をオフにして、ドコモのデータ通信のみでアクセスしたら手続きできました。
解決するか分かりませんが、まだ試してないようでしたらご参考ください。
書込番号:22880524 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

マカフィーとかセキュリティソフトを、使っていませんか....
書込番号:22880542
2点

>QueenPotatoさん
早速のコメントありがとうございます。
➀は、試してみましたが、同じ現象でした。
Aは、MVNOなので、4Gでは接続して、このエラーなんです。
ドコモのスマホではないので、spはできないのです。現状、どうしょうもない状態です。
>ビビンヌさん
コメントありがとうございます。
自宅のMacにはウィルスソフトは入れてなく、同じエラーになります。
会社のWindowsパソコンでウィルスソフトを切って試してみましたが、同じエラーでした。
Windows/Chromであれば、うまくいくかな?と思ったのですが、残念でした。
また、何か情報があればよろしくお願いします。
書込番号:22880649
2点

1についてですが、スマホから購入することはできないのでしょうか。
2ですが、関係ないかもしれませんが過去のエラー体験から心当たりを挙げておきますね。
・登録したいカードの3Dせキュア認証登録が完了していない
・dアカウントを複数お持ちで、d払いアプリとdポイントアプリ(若しくはサイト)で別のアカウントにてログイン中になっている
私はドコモユーザでドコモ以外の端末利用ですが、特に問題は出てません。ドコモ契約してないアカウントも持ってますが、カードの追加登録はできてますね。
画像2を拝見する限り、以前はカード登録できたようですが、最近、利用環境が変わった等はないでしょうか。
書込番号:22880776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ビビンヌさん
お気遣いありがとうございます。
➀ですが、スマホからも同じ状況です。MVNOのモバイル通信なんですけど、ダメです。
3Dせキュア認証登録ですか⁉ 僕は「標準 弱い」にしてます。
ここを「推奨 強い」に変えてみます。
ご教授ありがとうございます。
ログインは、何度も同じIDで繰り返しているので、まず間違いないかと思います。
再確認してみます。
ビビンヌさんで問題が起こってないと聞けてありがたいです。
これで私固有の問題であるので、また、いろいろやってみたいと思います。
ご配慮感謝いたします。
書込番号:22880923
1点

確かドコモ回線のMVNOは、セキュリティーの関係からかNGだったと思います。
以下のURLが該当するのではないかと?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1903/20/news055.html
書込番号:22881648
4点

>くるくるCさん
情報ありがとうございます。私も知りませんでした。
記事の通りなら、新たにdアカウントを作ってログインすれば解決しそうですね。
貯まってるポイントの共有は、sim契約がないdアカウントの場合ドコモショップで手続きが必要だったと思います。
書込番号:22881824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>くるくるCさん
ありがとうございます!
d払いの方は、若干、私の状況と違いますが、なとなく似た現象かと思いました。
私はガラケーなので、電話料金合算払いができ、かつログインは問題なくできます。
ただ、支払いをカード決済に変えるときにエラーになります。
ログインはできるけど、支払い方法の変更はできないと言う状態です。
>ビビンヌさん
いろいろありがとうございます。
回線に紐づかないdアカウントを作成して試してみました。
おかげ様でばっちりうまく行きました。
少し運用をかえたら、紐づかないdアカウントでも問題なく使えそうです。
ありがとうございました。
皆様ありがとうございました。
複数のdアカウントを作成して、グループで共有にしてしまえば、問題なさそうです。それで運用します。
お教えいただいたURLに記載されていましたが、これは、あまり良いセキュリティ改善運用ではないですね。
意味のない強化策と思いました。解決に無駄なdアカウントと作成しなければならないのは、お互いにデメリットしかないような気がします。
皆様、ご支援ありがとうございました。
書込番号:22882266
2点

追伸です。
ドコモから本件に関してアナウンスされていました。
https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/info/info_20190902.html?fbclid=IwAR1e__9IUzZY7zD1y7i5OXxa1ploMc9Ac4GB3A1JI_bKxAwUyLol3-h1v2o
なぜソニーストアだけなんでしょうね?
書込番号:22975153
0点

>MBDさん
docomoガラケーiモードだとd払いアプリにそもそもログイン出来ません、多分スレ主さんはspモード必須の前にログインしているので今でも回線紐付きで使えるんでないでしょうか?
それともガラホでspモードが使えるのか?
当方はdocomoガラケーiモードなので間違い無いと思います、一応d払いアプリには回線と違うdアカウントで使用中です。
ケータイ払いはamazonで支払いは可能なので使い分けてますが、前回の20%も両方でポイント付いてきましたよ。
docomoショップに確認したところ、他人のspモード回線でログインすればiモード回線もd払いアプリが使用可能との事です、試してませんが‥
書込番号:22976743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

勝手ながらお邪魔します。
d払いの通信方式の変更はソニーストアだけではありません。
現在のお知らせページにて確認できたのは、ラクマ(02/20)、ローチケ(08/30)、ひかりTVショッピング(09/02) です。
▼ お知らせページ
【d払いからのお知らせ|d払い - かんたん、便利なスマホ決済】https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/info/index.html
※ 「(ショップ名) をご利用のお客様へ」という件名が窺えます。
恐らくは換金目的などによって不正利用が目立ったのでしょうね。dアカウントの強化二段階認証を条件に解禁されると幸いですが…
(この他にも一時期spモード以外の通信を許可していたものの、現在ではspモード限定という以前の状態に復元された場合が散見されます)
【この投稿が機能しない場合に】
恐れ入りますが、“他の方”による情報が望ましいです。
問題が解決されることを願います。
私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
書込番号:22985329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>無名なひとさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
情報の共有です。
10月3日に嫌なメールがドコモさんから届いていました。
11月10日から、dカード以外は、「スーパー還元プログラム」の対象にならないようです。
ドコモユーザであれば、「口座払い」、「電話料金合算払い」は
スーパー還元プログラムの還元対象とのこと。
他社ユーザでも優しかったd払いでしたが、それもなくなってしまいました。
私のようなガラケードコモ/MVNOスマホユーザは、上記に記載した方法がベストかと思います。
*回線紐づきdアカウント+紐づかないdアカウントでポイントの共有化
紐づかないdアカウントの支払いをdカードにすれば、引き続き、WiFi利用でソニーストアでお買物ができます。
「スーパー還元プログラム」の対象にもなるので、当面でこれで私は運用します。
NTTドコモからのメール内容
提供内容変更のお知らせ[dポイント スーパー還元プログラム]
dポイント スーパー還元プログラムをご利用いただき、ありがとうございます。
スーパー還元プログラムは2019年11月10日(日)より、以下が変更となります。
■d払い
<対象外となるお買い物>
d払いのお支払い方法がdカード以外のクレジットカードでのお支払いの場合、還元対象外となります。
※既に支払い方法をdカード/電話料金合算払い/口座払いに設定しているお客さまは、引き続き還元対象となります。
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い致します。
d払いでは、クレジットカードでのお支払い以外にも、銀行口座/ATM/コンビニからd払いウォレットにチャージした口座残高から支払う「口座払い」、月々のケータイ料金と一緒に支払うことができる「電話料金合算払い(※)」がご利用頂けます。
※ドコモのご契約があるお客さまが対象です。
「口座払い」、「電話料金合算払い」はスーパー還元プログラムの還元対象となりますので、ぜひご利用ください。
d払いの支払い方法変更についてはコチラ
このメールは、【dポイント スーパー還元プログラム】にエントリーいただいた方へお送りしております。
配信会社:NTTドコモ
書込番号:22988842
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NTTドコモ > dカード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/06/10 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/31 5:25:30 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/16 13:41:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/19 20:57:47 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/01 17:56:59 |
![]() ![]() |
5 | 2024/08/28 21:16:50 |
![]() ![]() |
22 | 2024/11/24 11:43:25 |
![]() ![]() |
3 | 2024/08/21 21:16:34 |
![]() ![]() |
6 | 2024/05/24 20:39:50 |
![]() ![]() |
4 | 2024/05/17 23:12:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
価格.comマガジン
注目トピックス

(クレジットカード)