『eo光長割の電話勧誘に注意』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『eo光長割の電話勧誘に注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

eo光長割の電話勧誘に注意

2019/09/07 20:04(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 TK2019さん
クチコミ投稿数:6件

1週間程前、eoから電話があり、長割契約にして100Mbpsから1Gbpsコースに変更すると数百円安くなるとの勧誘がありましたが我が家は殆どの機器がWIFIルータを経由して通信しており、1Gコースにしても速度は上がらないのではないかと質問したところ、
ルータのメーカーと機種を確認し、自宅の環境にもよるが上がりますとの回答があり、それならばと変更をお願いしました。ところが、1Gコースに変更してもスピードは50Mbps程度で全く変わりません。サポートに電話して元の契約に戻したいと伝えましたが違約金が発生するとの回答でした。 電話の説明に虚偽があるのに契約を取り消せないことに驚きました。 eo光を使いはじめて6年以上になりますが、今は不信感しかありません。次回更新時期には回線変更するつもりです。 長割と1Gコース変更はセットと感じられる説明でしたが、実際はセットにするメリットはないと思います。その場で判断せず、ホームページ等を見てよく考えてから契約変更する事をお勧めします。

書込番号:22907142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/08 09:54(1年以上前)

こんにちは、以下予想が外れていたらごめんなさい。

速度的にIPv6(IPoE)接続をお使いになられていないように感じましたので
もしお使いになられていないようでしたら御検討されては如何でしょう。
プロバのよって利用申し込み申請が必要だったり、専用ルーター必須に
なったりと色々ですが、少なくとも現在より良くなるかと思います。

私が以前1G回線とIPv6(IPoE)接続に変更した時は、変更前で下り平均50
Mbps〜70Mbpsでしたが変更後に下り平均250Mbps〜350Mbpsに
劇的に変化した経験がありましたので、大きなお世話かもとは思いましたが
書き込みさせていただきました。 上記は有線なので、無線の場合は環境
やルーターの性能なども関係してくると思いますので、御参考までに。

快適な環境でお使いになれる様になれば良いですね。

書込番号:22908223

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2019/09/08 22:04(1年以上前)

>中層ダンスさん
eoはNTTフレッツとは違う独自網なので、多分その技は通じないと思います。

書込番号:22909839

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2019/09/08 22:06(1年以上前)

参考までに注意書きのURLです。
https://support.eonet.jp/usqa/service/net/service_check/basic/4096574_10343.html

書込番号:22909842

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK2019さん
クチコミ投稿数:6件

2019/09/09 23:43(1年以上前)

中層ダンスさん返信ありがとうございます。家族スマホ4台NOVA lite 3なのですがIpv6で接続する方法はありますか? ネット検索してみるとWIFI ーaに接続すれば良いような説明がありますが、当方のスマホは5GHz非対応のようです。

書込番号:22912209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK2019さん
クチコミ投稿数:6件

2019/09/09 23:55(1年以上前)

くるくるCさんありがとうございます。パソコンでIpv6接続でスピードテストしてみると100Mbps
でスマホの倍の速度が出ているようで、スマホでもIpv6接続できれば速度が上がるのでは?と考えています。

書込番号:22912233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2019/09/10 21:02(1年以上前)

2.4GHz帯なら、最高でも800Mbpsです。
しかし、スマホでは速くても300Mbpsです。
NOVA lite 3のWi-Fiアンテナが1本だと72Mbps止まりです。(実効速度は6〜7掛け程度。)
2本だと、最大150Mbpsです。(多くのスマホは2本)

PCが100Mbpsほどとのことですが、それは無線で計測でしょうか?有線での計測でしょうか?
それによってまた答えが異なります。

IPv6接続は、ONU(eoの場合ルーターを兼ねている。)とeo間です。
ルーターがIPv6のIPアドレスを割り振る(DHCPサーバ)機能があれば、スマホにIPv6のアドレスが割り当てられます。
eoのIPv6仕様が存じませんが、IPv4に置き換える機能がないと、IPv6にしか繋げられないページが続発します。
(IPv4とIPv6のネットワークは、全く別物とお考え下さい。)

遅いかな?と思ったら、長いですけど下記のURLも参考にして下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22771092/#tab

書込番号:22913962

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK2019さん
クチコミ投稿数:6件

2019/09/11 01:40(1年以上前)

PCの100Mbpsという値は無線での計測です。 環境にもよるが速くなるという電話勧誘にその場で契約してしまった自分も悪かったと思うので、次回の更新時期に他社へ乗り換えます。皆さんありがとうございます。

書込番号:22914517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:25件

2019/09/11 11:26(1年以上前)

 当方はeo光ですが、最近別のところから乗り換えの電話勧誘がありました。

 おばさんが紙を読みながらかな(?) まだこの辺は利用者が少ないのでとか中継局が近いのでとかで、今より早くなる、との事。どれくらい早くなるかと聞くと、場所により違うが早くなる。では地域の平均値で良いから数値で示してくれと言うと、それは無いが早くなる。 想定問答集を見ながらの感じ(?)。適当に切りました。

 何事も、契約書が全てで、電話はしょせん言った言わないになるだけ。電話勧誘はどこも同じかもしれませんよ。当方電話勧誘では物は買わない事にしています。

 

 

書込番号:22915008

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK2019さん
クチコミ投稿数:6件

2019/09/11 20:29(1年以上前)

いなか人さん返信ありがとうございます。電話は言った言わないのはなしになりますが、変更しますと言ってしまうとeoは電話録音していて都合よく変更の部分だけが契約となってしまいます。 今後は電話での変更は絶対にしないようにします。 いい勉強になりました。 暇な時に警察に被害届けは出しておこうと思います。 同じような被害にあわれた方が多ければ、調べてくれるかもしれませんので。

書込番号:22915967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/01/10 18:04(1年以上前)

eo光の電話対応は、本当に信用できません。私も、解約時にトラブりました。電話で聞いたことと、話が違うので、録音を聞かせてほしいと言いましたが、自分たちだけが確認して、そんなことは言っていませんと言われ、絶対に、聞かせてくれませんでした。そして絶対に認め線。みなさん、気を付けましょう

書込番号:23159604

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK2019さん
クチコミ投稿数:6件

2020/01/10 19:02(1年以上前)

私の場合と似てますね。私の場合、そのあと何度かeoのサポートから電話があって抗議を続け、電話勧誘した本人と話をさせて欲しいと言ったところ、長割りを解除し元の契約に戻すことができました。

書込番号:23159712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)