今冬に備えて、激安電気ストーブを買おうと検討しています。
利用用途というか、利用する場所はトイレ内です。
予算は、3,000円程度が目標です。
利用場所が場所なので、横幅は25cm以内くらいのコンパクトまたはスリムなやつが希望です。
こんな条件でアマゾンで探してみると、オーディオスピーカーみたいなスタイリッシュな形をした中華製とおぼしき製品が、いろいろな販売店から多数出品されています。
価格は、高い物で5,000円弱、安い物はホワイト限定ですが、2,000円を切っています。
機能的には、こんなので十分です。
しかし、5,000円のほう、2019年改良新型を謳う物でも、数カ月で電源ボタンが動かなくなったというレビューが散見されます。
(9月上旬で、2019年型のストーブのレビューが既に沢山出ているというのは、アマゾン恒例のサクラ大戦が墓穴をほっているのだと思いますが)
これは、おそらくスイッチoff時の接点火花による融着だと思われます。
工作精度や品質(設計時を除く)に関わらず、この種の10Aクラスの家電製品では単に断続を行うだけの接点(スイッチ)では接点火花は避けられず、いずれ接点融着や、さらには匡体溶融を招くことになると思われます。
これを避ける為には、接点保護回路を構築してあれば良いと思うのですが、商品説明に接点保護回路に言及している仕様書にお目にかかったことが有りません。
どなたか激安品の中で、付いてる、付いていない等の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?
あるいは、激安品でそんな商品はなく自分で対策を講じるとすれば、接点保護回路の自作以外だと、どのような方法がとれるでしょうか?
書込番号:22927472
2点
見る人のほとんどが理解できない仕様を書くメーカーは、国内ブランドであってもありません。
ましてや、どこで誰が作っているのかわからない無名ブランドに、そういうのを求めるのは、最初から無理です。
かりに書いていたとしても、それが本当かどうかなんて、誰にもわかりません。というか、たいてい嘘です。
Amazonの激安品というのはそういうものです。
ちなみにAmazonの「〇〇改良版」だの「XX最新型」なんて、ほんとに改良した最新型なわけがないです。むしろそう書いているだけで、最初から嘘をついているというわかりやすい判断基準になります。
まあ、国内ブランドの「新製品」も似たようなものですが。
安全は、タダではないです。
より高度な安全を確保したいなら、それなりの代価を払うか、自分でなんとかするしかないです。
書込番号:22927837
![]()
1点
これは、おそらくスイッチoff時の接点火花による融着だと思われます。
工作精度や品質(設計時を除く)に関わらず、この種の10Aクラスの家電製品では単に断続を行うだけの接点(スイッチ)では接点火花は避けられず、いずれ接点融着や、さらには匡体溶融を招くことになると思われます。
これを避ける為には、接点保護回路を構築してあれば良いと思うのですが、商品説明に接点保護回路に言及している仕様書にお目にかかったことが有りません。
激安商品にここまで求めるのは余りにも「酷」です。だから激安。心配なら買わないだけ。
また ”接点火花” ”匡体溶融” なんて気にした事は有りませんが・・・ ぶっちゃけ 気にし過ぎ (>_<)
書込番号:22927849
0点
>EEZO FERAARIさん へ
わたくしのもっとも信頼できうるサイトは『ヨドバシ.com』です。
そこで〔電気ストーブ〕“安値順”でしらべますと、何点かの商品が羅列できます。
スレッド主様・・・敢えて言いますヨ・・・この中からお選びください。。。
有象無象(うぞうむぞう)は、お薦めしません。。。
書込番号:22928117
1点
皆様、レス有り難うございます。
>痛風友の会さん
外形や機能は、こんなので良いです。十分です。
こんなのに、あわよくば接点保護回路付きが有ればっていう希望でした。
>P577Ph2mさん
>YS-2さん
>夢追人@札幌さん
実は、ウチで冬場に脱衣場用に使ってるタワー型の電気ストーブが正に接点火花でスイッチ融着してOFFに出来なくなるシロモノでして、定期的にスイッチ部をバラして接点清掃が必要で面倒くさいんですよね。
こいつの内部配線を完全に把握してないんですが、OFF時にはもの凄い火花が飛ぶので直流変換後にスイッチが付いてるのかもしれません。
交流のうちにスイッチが有れば接点火花は原理上だいぶ小さくなるはずなので、スイッチコンセントを間にかまして、それでON、OFF運用しようかと考えています。
なので、これから買うならいらん苦労をしないで済むヤツを買おうかと。出来れば安く。
ヨドバシドットコムも見てみましたが、安い製品ではテクノスが載ってました。
アマゾンで、熱で筐体が溶けたってレビュー上がってるメーカーです。
個人的には、販売店の信用よりも個々の製品なりメーカーなりの信用の方がウェイトが高いかなって思います。せっかくアドバイスいただいたのにすみません。
総論としては、やっぱり金払いたくないくせに希望盛りすぎってとこですか。
分かりました。失礼しました。
書込番号:22929540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EEZO FERAARIさん
>やっぱり金払いたくないくせに希望盛りすぎってとこですか・・・
わたくしの「書き込みニュアンス」はそう言う事ではなく、
単に『Amazon』での検索で出てくる様々なメーカー。ではなく、
ある程度の絞り込みが必要ではないか?という観点からアドバイスした。つもりなのですがねぇ・・・
>販売店の信用よりも個々の製品なりメーカーなりの信用の方がウェイトが高いかなって思います・・・
というスレッド主様の考えを否定するわけでは、決してありませんヨ・・・
書込番号:22929958
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/28 16:52:34 | |
| 0 | 2025/11/21 17:32:42 | |
| 4 | 2025/11/21 15:49:46 | |
| 6 | 2025/11/20 6:54:46 | |
| 0 | 2025/11/16 16:01:59 | |
| 1 | 2025/11/14 11:52:17 | |
| 0 | 2025/11/08 0:18:13 | |
| 0 | 2025/11/06 9:54:26 | |
| 5 | 2025/11/07 20:38:20 | |
| 1 | 2025/11/06 5:51:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)





