カテゴリがあってるかわかんないのですが、ここで質問させていただきます。
自作でDTCP+対応のファイルサーバーって作れますか?
書込番号:22928947
1点
おそらく、ムリっす。(;^_^A
現実的には、アイオーとか、バッファローのNASを使うしかないっす。
「国産NAS」は、そのためだけにあるようなものっすかしらねぇ。
書込番号:22928977
1点
自作の定義とは何でしょうね。PCでの構築を健闘していた人は諦めてNASを購入しています。
https://eco.senritu.net/dtcp-plus_vdms_dlna_nas_remote_play/
SynologyのNASならDTCP-IP/DTCP+対応なので、HDDを入れて初期化を行うだけで利用できます。
書込番号:22928991
0点
> 自作でDTCP+対応のファイルサーバーって作れますか?
作れるかどうかはDTCP+に対応するソフトウェアが販売されてるかどうかで決まると思います。
こういったソフトウェアを作るとしたらDiXiMくらいかなと思い、探してみました。
https://www.digion.com/product/
にDiXiM Remoという製品がありました。
DTCP+サーバーっぽいですが、これでスレ主さんの望む機能が得られるかどうかはわかりません…
環境構築にどのくらいの手間がかかるかわからないのでDTCP+対応NASの方が良いかと思います。
書込番号:22929304
![]()
1点
>しゅんかんさん
>ありりん00615さん
>Excelさん
やはり無理そうですか。ご教授ありがとうございます。
質問が変わってしまうのですが、HDDを自分で準備するタイプのおすすめのNASがあったら教えていただきたいです。
書込番号:22929371
0点
NASの基本性能や使いやすさはSynologyが優れています。
ただし、録画用途だと必要な機能によって選択肢が限られてくるし、RECBOX以外だとトラブルが起こりやすいようです。
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-2.html
書込番号:22929431
![]()
0点
録画番組の保存、移動先ってことが目的ならば、アイオーのRECBOXか、バッファローのDTCP-IP対応NASを選ぶしかないっす。
んで、NASキットはっすね、ハードディスクを自分でセットアップしなくちゃいけないってことはあるんすけど、それ以外には、導入時の敷居の低さ、圧倒的な使いやすさ、わかりやすさ・・などなど、もー国産メーカーは、はるかかなたに、おいて行かれちゃってまっす。
「初めてなんだけど、なにがいい?」
って聞かれれば、
「Synologyにしときなさぁ〜い」
って答えるっす。
売れていること、ユーザー数が多いことには、ワケがあるっちゅーことで。(^^)/
「NASキット初心者でも簡単! 低予算でホームNASを構築する」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1511/17/news120.html
書込番号:22929597
![]()
0点
>Excelさん
>ありりん00615さん
>しゅんかんさん
皆様ありがとうございました!
書込番号:22947155
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NAS(ネットワークHDD)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/19 12:41:43 | |
| 1 | 2025/12/18 18:14:14 | |
| 1 | 2025/12/17 22:34:00 | |
| 0 | 2025/12/17 21:20:49 | |
| 10 | 2025/12/10 22:11:14 | |
| 0 | 2025/12/04 4:31:18 | |
| 0 | 2025/12/04 4:26:31 | |
| 2 | 2025/12/04 1:24:14 | |
| 2 | 2025/12/10 21:51:01 | |
| 9 | 2025/12/03 1:33:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)






