


DMM mobileさんを利用しているのですが、
昨年の3月頃 1年利用で5,000円分のキャッシュバックキャンペーンとのことで契約していました。
[m月分のご利用料金決済完了のお知らせ]などのメールをドメインで振り分けて記録していたのですが
今年の3月以降、4月になっても5月になってもキャッシュバックのメールが届かず…。
7月下旬だったか8月上旬だったかDMMさんに問い合わせをしたところ、
「キャッシュバックキャンペーンの企画を行っているのは異なる会社なので対応でき兼ねる」旨の返答を頂きました。
その後、キャッシュバックキャンペーンの企画を行ったとされているsqoopyという会社に問い合わせを行ったのですが、
引用『お調べさせて頂きましたところ、価格コム経由にてお申込み頂きましたのを確認できましたので
キャッシュバックキャンペーンの対象でしたが、受け取り期限がすでに切れております。
期間内にお手続きいただけなかった場合、
キャッシュバック特典は無効となります。
その為、本件に関しまして、ご対応はできかねます。
お問い合わせ頂いたおります中誠に恐れ入りますが、
キャッシュバック案内メール自体はDMM.com側が送信するため、
DMM.com側へ確認を行った上、ご回答結果をお伝えさせていただいております。
頂いた情報よりDMM.comと連携しご登録情報を確認させて頂きましたが、
案内メールは3/1に送信済みという情報を頂きました。
その為、本件に関しまして、ご対応はできかねます。 』という回答でした。
メールの文中に一切 担当者も部署もなく、「転載禁止」の文字が無かったためメールの方は
抜き出して転載していますが…。
sqoopyさんの云われる状況が本当であれば、恐らくSPFレコードを使用したスパムメールフィルターにて
送信した側にはサーバ側からエラーメッセージとして返るため状況が判ると思うのですが、
全く対応の気配無し…。
キャッシュバックキャンペーンの言葉に釣られて契約をし、1年待たされた挙句 「期間を過ぎているため」旨の
案内をされて、物凄くイラッイラッとしています。
こちらの地域の消費者センターでは「通販を含むネット間取引は個人間取引であるため」と筋の通らない回答で
全く対応してもらえないため、どうしたものかと…。
DMMさんは悪くないにしても、キャッシュバックキャンペーンの企画をDMMさん側に持ち掛けておきながら
ユーザーを放置するsqoopyさんはどうしたものかと。
価格.comさん側にも報告窓口らしきものが見つからないため、非常に困っています。
不満を書いてしまい 見苦しい状況ですが、一応こういうケースもあるということを皆様に理解して頂きたかったので
色々と書いてしまいました。
書込番号:22974440
10点

>ゆでぃさん、私もDMM mobileで契約しておりましたがキャッシュバックを受け取れませんでした。
私の場合は、キャッシュバックのメールは届き期日内に手続きを行ったのですが
入力に不備があったという理由で、支払いを拒否されました。(不備箇所の提示を請求しましたが応じません)
個人でDMM mobileへ問合せ(ゆでぃさんと同じような対応で、対応できないのという一方的な回答メールがありました)
→消費生活センターへ相談
(弁護士相談の結果、『支払われるべき契約である』という回答だった為、消費生活センターの担当者より
DMM mobile及びsqoopyへ弁護士の見解を伝える)
→DMM mobileより消費生活センターへ回答
(支払えないとの回答)
→特定非営利活動法人消費者支援機構関西へ相談
(2019/9に相談メールを送り、受領の連絡は入りましたが、その後進展はありません)
>ゆでぃさんのお気持ち、わかります。
いまだに私も、物凄くイラッイラッとしています。
泣き寝入りするのは簡単なので、できる限りのことはしようと思っています。
もしよろしければゆでぃさんも、特定非営利活動法人消費者支援機構関西へ情報提供していただけないでしょうか?
ホームページより簡単に送信できます。
お一人でも、私のような状況にならないことを切に願います。
書込番号:23064842
5点

>akira15さん
ご返答有難う御座います。
やはり、同様な状況に遭遇された方がいらっしゃったのですね…。
このようなやり方は、企業として行うべきではないと感じています。
(価格.comさんで文章が不適切だと警告が出ましたので、表現を変えております)
ただ、地元の消費者センターでは「ネット間でのトラブルは個人間取引に該当し対応できない」との
対応により、ネットが間に挟まった時点でこちらでは相談すら出来ない状況です。
当方 中国地方在住ですが、関西地域の窓口でも報告できるようでしたら
同様にレポートの方を行いたいと思います。
フィーチャーフォンにDMMさんから定期的に届いてる過去のメールの方は
時系列で流れて消えてしまっていますので、パソコンでの送受信の記録だけが頼りとなります。
宜しくお願い致します。
書込番号:23068541
2点

>ゆでぃさん
返信ありがとうございます。
当方も、初回の消費生活センターへの相談時は「対応できない」といった回答(反応)でしたが
当方からの「他には何も方法はないのか?」という質問→無料弁護士相談→消費生活センターの担当者よりDMM mobile及びsqoopyへ連絡
と言った経緯になりましたので、その辺りから再度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
また、当方の弁護士相談時の回答として
「今回のDMMモバイルとの契約の内容として5000円のキャッシュバックが含まれ、5000円のキャッシュバックがないことは契約違反になる」
との回答をいただいているので、
ゆでぃさんのケースである、『案内メール』が届いていようが届いていまいが
DMMモバイルと契約した時点でキャッシュバックがないことは契約違反に当たると考えられるのではないでしょうか?
関西地域の窓口でも報告可能か?という点は、
情報提供ですので特に問題はないように思いますが、いかがでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:23071295
1点

>akira15さん
丁寧に教えて下さり ありがとうございます。
こちらの地域の消費者センターは何を相談しても『ネットが関与≒個人間取引』という判断でして、例え相手が会社であろうが個人間取引として扱われ断られます…
経産省に問い合わせたところ、それはないとの案内だったのですが、ネット関連の話に関わるのを面倒臭がっているとしか…
また、大変参考になる回答をして下さりありがとうございます。
時間に余裕が出来ましたら、私も相談してみようと思います。
書込番号:23071630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆでぃさん
返信ありがとうございます。
こちらもまた何か進展がありましたら、報告いたします。
今後とも、よろしくお願いいたします。
書込番号:23075487
1点

>akira15さん
sqoopyから届いたメール(過去のやり取りの履歴)にて、sqppoyさんの会社所在地、電話番号、担当者名が それぞれのメールに明記されておらず、ネットでのそ会社名を検索しても複数の同じアルファベットの会社があり、会社の特定が確認出来ない状況です(泣)
お知らせ頂いた問い合わせ先のホームページも2つの異なるドメイン・問い合わせ先があるようでして…
どちらに相談を行えば宜しいのでしょうか…?
ご迷惑をおかけいたしますが、教えてくだされば幸いです。
地元の消費者センターでは顔を見るなり表情を変えてすぐに追い返されるため、消費者センターに行っても嫌な思いをするだけですので…
(私の問い合わせ内容≒ネット関連→相手が業者であっても個人間取引と判断されてしまいます…)
宜しくお願いいたします。
書込番号:23111948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゆでぃさん
返信が遅くなり申し訳ございません。
私の受信したメールにもsqoopyの会社所在地、電話番号、担当者名などの記載はありませんでした。
そのため、消費生活センターの相談員の方がネット検索でヒットした(特定は出来ませんでしたので勘で)電話番号へ連絡しましたが
コールはするが応答はないといった状況でした。
恐らく、消費生活センターからの問い合わせ内容をDMM mobileとsqoopyの間では情報共有されていたと思われるので
その後、sqoopyからコールバックがありましたが対応はDMM mobileと同じです。
ですので、個人でのメール以外の問い合わせには中々応じない思われます。
『お知らせ頂いた問い合わせ先のホームページ』と言うのは
特定非営利活動法人消費者支援機構関西のことでよろしいでしょうか?
http://www.kc-s.or.jp/ でヒットしませんでしょうか?
こちらのページの左の列 ●情報提供をお願いします! の4行下
『メールでのご提供はこちら』 から進めると思います。
宜しくお願いいたします。
書込番号:23146849
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「格安SIMカード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/05/05 12:05:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/21 17:31:33 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/15 16:40:07 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/11 10:12:10 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/02 18:09:56 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/06 0:27:55 |
![]() ![]() |
0 | 2024/06/01 11:41:35 |
![]() ![]() |
1 | 2024/04/04 11:55:15 |
![]() ![]() |
1 | 2024/03/04 20:31:12 |
![]() ![]() |
1 | 2024/01/06 14:33:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)