『信号のない横断歩道、止まってますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『信号のない横断歩道、止まってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

信号のない横断歩道、止まってますか?

2019/10/10 18:30(1ヶ月以上前)


ツーリング

クチコミ投稿数:38件

バイク板のユーザー方に質問させてください。


交通の問題の1つとして、最近良く話題に上がる、
「信号のない横断歩道における歩行者の保護と優先」
について聞いてみたいと思います。

2輪車と車のドライバーとでは、かなり話が違ってくると思いますが、
バイクを運転してる時、信号がない横断歩道に渡ろうとしてる人がいた場合、
皆さんはどうしてますか?

自分の場合は、仕事で営業車を運転します。
その時には会社からも、止まって歩行者を優先させるよう通達が出ていることもあって、
なるべく止まるように心がけています。
でも実際に道で止まっても、対向車が止まらなかったりして、中々歩行者が渡れない状況なども多いですね。
ひどい時は後続の車やバイクが追い抜いて行くこともあります。

一方、バイクに乗ってる時に止まろうと思っても、後ろに車が迫っている場合などは、
危なくて止まるのは無理だと感じます。
ゴールドウイングやハーレーとかだったら大丈夫なのかも知れませんが、
普通のバイクではちょっと無理なのかなあと思ってしまいますね。
白バイだったら最強ですよね。


皆さんの考えと、実際の話を聞かせて貰えるとありがたいです。
もちろんケースバイケースであるのは当たり前ですので、その上での話として、
よろしくお願いします。

自分自身は、出来るだけ止まるように心がけています。
難しいことも多いのが、残念ではあるのですが。

書込番号:22979850

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4133件Goodアンサー獲得:447件

2019/10/10 18:44(1ヶ月以上前)

信号の有無にかかわらず、横断歩道は道路交通法 第三十八条で
・「明らかに歩行者がいない場合を除き」いつでも停止できる速度で走行すること
・歩行車がいる場合はその通行を妨げてはならないこと
が定められているので
そもそも停止しないとダメですよ

昨今改めて取り沙汰されてるようで
私の住んでいる地域でも最近、集中取締りを実施してますね
(学校近くで通学時間帯を中心に)
違反者がかなりあったとニュースで出ていました

ちなみに私はクルマ・バイクかかわらず停まるよう心がけてます
ただ後ろにギリギリついてられる場合(あまり飛ばさないので結構車間詰められる)
対向車が連なっていて逆に横断するのが危なそうな場合は
状況見極めながら停まるか通過するか判断しています

書込番号:22979878

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/10 18:49(1ヶ月以上前)

私は時と場合によります。(車もバイクも同じ)

基本的には止まりますが、
交通量が多く、ハイペースで流れている場合は止まりません。
止まらないといけないんでしょうが、危険だと感じます。

こちらがローペース、対向車がハイペースの場合、
止まりますが対向車がびゅんびゅん来てひやひやします。

何度かそれで対向車が急ブレーキをかけたり、気づかず危ない場面に合ったことがあります。
非常に難しいです。

こちらが止まったせいで対向車と接触したり対向車が事故ったりしないかと心配になります。

もちろん対向車も止まらなければいけませんが、
歩行者に気づかない場合もあります。(それは前方不注意ですが)

まぁ、運転者は『横断してくるかもしれない』ことを意識し、
横断者は『車が切れるまで渡らない』ということを徹底しないとダメですね。

たまたま今日トラックでひやっとしたことがありました。
田舎道で横断歩道がないところを近所の親父らしき人が渡ろうとしてて、
私の後ろに車がいなかったのでそのまま進んだら道に出てきてしまい、
急ハンドルで避けました。
本人はせっかちなだけなのかもしれませんが、
こちらはすごく焦りました。

書込番号:22979888

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/10 18:53(1ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
>・「明らかに歩行者がいない場合を除き」いつでも停止できる速度で走行すること

これが出来てないんですね。
横断歩道がある場所をびゅんびゅん走ってることがそもそもダメなんですね。

なるほど

書込番号:22979893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:484件 ドローンとバイクと... 

2019/10/10 19:43(1ヶ月以上前)

難しいですよね。法的には絶対に歩行者優先なんですが…
田舎の方だとほとんど止まりません。
絶対的な交通量が少ないので、クルマが止まってくれるのを待つより、さっさと通過してもらった方が早い。
クルマも歩行者もそれは承知の上なので、私が歩行者の場合はクルマが通過するのを待つし、ドライバーの場合は速やかに通過します。

バイクの場合ですね。
私が乗るのは大型ですので、車線の真ん中を走っていて後続車がいる場合、私が止まらないと歩行者が渡れないような場面では停車します。
でも原付で道路の左端を走っていたらそういうわけにはいかないと思います。
やはりケースバイケースですね。

書込番号:22980003 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7824件Goodアンサー獲得:774件

2019/10/10 20:11(1ヶ月以上前)

大手の運送屋、歩行者がいなくても一時停止をする。はじめの頃は追突しそうになったし迷惑至極と思った。
現在、小生は歩行者がいると止まって通過を待ちますが、中央分離帯のある広い道路では判断が難しい。
途切れない程度に次々と歩行者が現れる時は後続車が気になってイライラしますね。
罰金を食らうのが嫌なので不本意でも通過を待つしかない。

書込番号:22980052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:294件

2019/10/10 20:45(1ヶ月以上前)

こんばんは。

カナダでレンタカーを運転したときに、向こうはホントに歩行者優先の意識があって、横断歩道で歩行者がいるのに止まらないクルマは殆どいませんでした。

一方の我が国、本音と建前の文化だからか、法律と現実の乖離がひどい。
止まるクルマの方が圧倒的に少数で、皆さん仰るように徹底するとかえって危険な状態に陥る可能性もあるので、判断は難しいですよね。

こういうのは、自動運転が実用化すれば確実に止まるようにプログラムするんでしょうね。
となると、グレーゾーンの多い日本では、自動運転車と人間が運転する車が混在したら、大変な混乱を起こしそう…。


今朝も歩道(広いので車道と反対側)を歩いていると、向こうからきた自転車にぶつかっていかれました(怒)。
走ってる自転車の半分以上が歩行者側を走行し、歩行者に避けさせるようなのがまかり通っている訳ですから、歩行者優先の意識なんて芽生えるはずもなく、クルマやバイクに乗っても同じままなんでしょうね。

もっと、自転車の段階からしっかり教育と取り締まりをするべきですが、相変わらずネズミ捕りには熱心でも自転車は野放し。

おそらく、交通先進国の方から見れば、我々が発展途上国の交通事情をみるのと同じように感じるでしょうね…。残念なことです。

書込番号:22980114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3119件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/10 21:04(1ヶ月以上前)

もちろん止まります、
免許証を手にした途端に教本の内容を忘れる(試験に出るから・・覚えろという教習所のK察OBにも責任あるか)
取り締まらないK察官が多いのも問題だろう。
自動車警ら隊の乗務員は道交法も運送車両法も全く知らない、のが大きな原因だとおっもうよ。

書込番号:22980166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16631件Goodアンサー獲得:1174件 PC SIDE 

2019/10/10 21:04(1ヶ月以上前)

交通量が少なく後ろに自動車が居ないときは止まりますが、交通量が多い朝の通勤時は追突されそうで怖いのでほとんど止まりません。
ただ、手を上げてる場合は止まります。

↓こんな事もありますからね。
https://youtu.be/605ewxxgWyY

書込番号:22980168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:54件

2019/10/10 22:05(1ヶ月以上前)

今日止まって、学生(高校生?)二人が渡り始めました。少し距離があるところから対向してきた車両が当然気付くと思ったら、前を見ていなくて携帯いじりながらかすめていきました。もしも学生が走っていたらたぶん轢かれていました…。

止まるのが100%正しいとは思いません。

書込番号:22980320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2019/10/10 23:43(1ヶ月以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。


>アハト・アハトさん
集中取締りやってるのですか。そういう事もやらないとだめでしょうね。

>ただ後ろにギリギリついてられる場合(あまり飛ばさないので結構車間詰められる)
対向車が連なっていて逆に横断するのが危なそうな場合は
状況見極めながら停まるか通過するか判断しています

お巡りさん見てたら、これだって切符切られそうな気がします。彼らは融通きかないですからね。


>多趣味スキーヤーさん

>こちらが止まったせいで対向車と接触したり対向車が事故ったりしないかと心配になります。

こういうところが最も気にかかるところですよね。
後、歩行者で、渡ろうとしてるのかそうでないのか、はっきりしない人っていますよね。
出来たらわたる気満々な雰囲気を出して貰う方が譲りやすいように思います。


>絶対的な交通量が少ないので、クルマが止まってくれるのを待つより、さっさと通過してもらった方が早い。
クルマも歩行者もそれは承知の上なので、私が歩行者の場合はクルマが通過するのを待つし、
ドライバーの場合は速やかに通過します。

一台だけしか走ってない車やバイクが止まって譲ったら、わざとらしくて恩着せがましく感じる人もいるかも知れないですね。

原付バイクでは、なかなか難しいでしょうね。


>神戸みなとさん

停止して譲ってるのに、なかなか渡ってくれない時、けっこう後続車のプレッシャー感じてしまいます。


>えうえうのパパさん

>自動運転車と人間が運転する車が混在したら、大変な混乱を起こしそう…。

本当にそう思います。自動運転が普及したら、互いにアクセスし合ってスムーズに流れるんでしょうか?
そこに人間が身勝手に割り込んで・・・ぞっとします。


>ごく一般的なお父さんでしょうかさん

やはり取り締まりが一番の効果なんでしょうか。
情けない話でやるせないです。


>マジ困ってます。さん

本当は交通量が多くて渡れない時に、譲らないといけないんでしょうけど。
実際問題としては難しいですよね。


>コピスタスフグさん

>対向してきた車両が当然気付くと思ったら、前を見ていなくて携帯いじりながらかすめていきました。

こういうのが一番怖いです。事故にでもなったら、譲った方も後味が悪すぎます。

書込番号:22980542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2019/10/10 23:59(1ヶ月以上前)

書き込み頂いた皆さんはけっこう譲られているのですね。

このテーマに反応されて意見を述べること、そのものが安全に対する意識が高い表れなんでしょうね。
しかし現実の道路では、たとえ自分が停止して譲っても、他の車が止まってくれないために、
歩行者がなかなか渡れない事があります。

今、自分が乗ってるのがパトカーか白バイだったら、皆なしっかりと停止するんだろうなあ。
とか考えてモヤモヤしてしまいます。

書込番号:22980573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4133件Goodアンサー獲得:447件

2019/10/11 07:57(1ヶ月以上前)

今朝出勤中、2年ぶりくらいにラジオ聞きましたが
ちょうどこの話題やってましたよ(JA提供の番組でした)
全国的に低くて問題になってるみたいですね

東京で5.8%、京都で5%
一位が長野で61%だったかな
最下位は三重で3.4%とかいってました
※停止する割合です

停まらない方が安全な場合もありますが(自分はもちろん歩行者も)
守らない人と守る人が混在するから危険なのであって
本来は全員が守れば確実に安全だし円滑なんですよね

現実的にはケースバイケースになるのは仕方ないと思いますが
最初からそれを前提に考えるのではなく
「本来は守るべき」そういう意識を持ち続けることは大事だと思います

書込番号:22980851

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:1197件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/10/11 10:13(1ヶ月以上前)

こんにちは。

私も基本は止まりますが状況次第という感じです。
止まらないときのパターンっていろいろありますよね。

@運転者が法規を知らない
A単なる見落とし。散漫運転
Bこれまで止まったことがないから。過去の習慣
C歩行者が渡れるのを待っているのか、ただそこにいるだけか分からない
D歩行者は車両が通過してからゆっくり渡りたいのかも
E自分が止まっても対向車が止まらなければかえって危険
F信号のない場所で停止したら追突されるのではないか
G歩行者が渡らなければ後車から警笛を鳴らされるのではないか


@ABは問題外として、

Bはある程度運転経験の長い人に多いかも。私も過去はこれだったかな。

CはFとGにも絡んできますよね。

DEFGは、違反だと認識があっても、ある意味日本人的な思いやりというか、
相手に対する細かい配慮みたいな心理が働いているようにも思います。

書込番号:22981009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:13件

2019/10/11 10:45(1ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん

>最下位は三重
昨日、ネットニュースで知り、「やっぱり。」と納得しています。

他所から三重に来た時、三重ドライバーの運転技術と判断力の低さ、
マナーの悪さは直ぐに気づき、今でも変わっていません。

一時停止(規制のある交差点や踏切でさえ)はちゃんと一時停止する方が邪魔者扱い、
確認しないで飛び出し・合流、後続車が来ているのに飛び出し
(優先側が確実にかなり強いブレーキングを要します)、
右左折や進路変更で指示器を出さないか、出してもステアリングを切るついで(つまり直前)・・・

歩行者も、信号のない横断歩道では、車両は止まってくれないのは分かっているので、
車が途切れるまで待つか、僅かな隙を突いてダッシュか。
(歩行者も横断歩道まで回らずに、適当に横断していますが・・・)

兎に角、もらい事故をしないように、周りは全て自分を罠にはめようとしていると
思いながら走っています。

書込番号:22981056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2019/10/11 11:41(1ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん

長野県ってマナー良いですねー。

でも、この規則(マナーではなく)今だに知らない人もいるようですよ。
テレビでもけっこう取り上げてるのに、不思議です。


>BAJA人さん

自分が止まっても、歩行者が渡ろうとしない時って、ゼスチャー絡めて「どうぞー」って言った方が良いかもですね。


>fk_7611_kkさん

>兎に角、もらい事故をしないように、周りは全て自分を罠にはめようとしていると
思いながら走っています。

自分の身は自分で守るしかないですものね。


ご意見ありがとうございます。

書込番号:22981139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4133件Goodアンサー獲得:447件

2019/10/11 12:08(1ヶ月以上前)

会社の近くに小学校があって
外回りしてると下校時間とか子供らと行き会うので
止まってあげることが割とよくあるのですが

困るのは対向車が全然止まってくれない時なんですよね
子供らは渡れないし、こっちは今さら動けないし
あげく後続車からクラクション鳴らされたり・・・

そんな感じでイヤな思いしちゃって
「二度と止まるもんか!」って思う人もいるかもしれませんね

書込番号:22981173

ナイスクチコミ!7


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/11 12:16(1ヶ月以上前)

>春眠秋寝さん
私は車でもバイクでも、余裕があって安全な場合は止まります
笑顔でどうぞ、と手で合図したら大抵はスムーズに渡ってくれますよ

夜間の横断歩道は、人がいるのが見えないから止まれないですね
街灯すらない場所が多すぎるね

書込番号:22981185

ナイスクチコミ!2


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/11 12:21(1ヶ月以上前)

>困るのは対向車が全然止まってくれない時なんですよね

止まって貰おうと対向車に手を振って合図したら
手を振り返されたことありましたww

もちろんその車はそのまま通り過ぎちゃいましたよ

書込番号:22981196

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:25件

2019/10/11 12:33(1ヶ月以上前)

こんにちわ〜。

バイクに乗ってる場合ですね。
結論から言うと、バイクじゃ怖くて止まりたくても止まれない。
と言うことになります。

車の場合は、なるべく止まるようにしてます。

仕事で使うタウンエースなら、一番安心かな?
普段乗りの軽四でも、まあ大丈夫だと思います。
ただ、バイク. .特に原二のスクーターでは、ちょっと無理があるんじゃないかなあ。(^-^;

春眠秋寝さんが言ってるように、ゴールドウイングなら大丈夫な気もするけど。

まあ、前後に車がいなければ止まるのは可能ですが、歩行者からしたら、とっとと通り過ぎればイイのに. .とか思ってるのかなあ. .
イロイロ考えちゃいますね。

マジ困さんの動画見ました。
こういうの、実際にされた経験ありますよ、それも何回もです。
その時の歩行者の反応もこれと同じでしたね。
ホント、恐ろしいです。

書込番号:22981216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2019/10/12 11:44(1ヶ月以上前)

台風が接近してます。バイクで出かけるの気をつけてください。


>アハト・アハトさん

学校・幼稚園なんかの集団登下校に出会うと、比較的止まってくれる車が多いんじゃないでしょうか?
何か、良心が刺激されるみたいな気がします。

>あげく後続車からクラクション鳴らされたり・・・

後続車からは前の状況が分かりにくいので、ついイラっとしてしまうのも理解できるのですがね。

>Tonkinmanさん

笑顔は大切ですよね。
見習いたいと思います。あまり笑顔は得意じゃないのですけど。

夜間の歩行者は見えにくいですね。
横断歩道作るなら、いっその事、全部ボタン式の信号にしちゃった方が良いかもとか思っちゃいます。

>止まって貰おうと対向車に手を振って合図したら
手を振り返されたことありましたww

ネタですか?面白すぎですよ。

>でんすけ_856さん

確かにバイクに乗ってて止まるのって難しいですよね。
後の車が迫ってる場合なんて、即事故につながりそうで止まれないです。
そんな時に限って取り締まりしてたりするんですよね。


ご意見ありがとうございます。

書込番号:22983105

ナイスクチコミ!1


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/12 12:39(1ヶ月以上前)

>春眠秋寝さん
車のリヤウィンドーに「---子供たちが横断中---お年寄りが横断中---女子高生が横断中---」
なんて電光表示するアイテム作ったら売れないかな?

女子高生しか効果なかったりしてww

どのみちバイクじゃ無理だけど

書込番号:22983211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/12 12:46(1ヶ月以上前)

前にも別のスレで少し話しましたが、
私はリトルカブに乗ってまして、
白い車体にリアボックスをつけてるのでパッと見お巡りさんに見えるようで、
意外と煽られたり幅寄せされたりが少ないです。
だから横断歩道で停まってもクラクションはないと思います。

まぁよく見ればお巡りさんじゃないのはすぐばれますが。

書込番号:22983230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/12 13:04(1ヶ月以上前)

こういうスレに書き込むのは、ちゃんと止まってる人ばっかりですよ。
聞くだけムダです。

自分は車の場合は、状況しだいでは止まりますが、バイクだったら止まることはないですね。

書込番号:22983266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:119件 Full Metal Wing Heart 

2019/10/12 13:20(1ヶ月以上前)

>ヒーローユウキさん

「止まっていない人」だとは思われたくないので書き込みます。(笑)



てか、止まるのは義務だし止まらない方がアレですが。(^^;)

対向車が止まってくれないってのはあるあるですね。

書込番号:22983297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4133件Goodアンサー獲得:447件

2019/10/12 14:38(1ヶ月以上前)

>>止まって貰おうと対向車に手を振って合図したら
>手を振り返されたことありましたww
>ネタですか?面白すぎですよ。

同じ話ではないですけど

「横断者いるよ〜」と対向車にパッシングしてもほとんど効果ないですね
みんなパッシング返してきたりペコリと頭下げたりして通過していきます^^;
ねずみ取り教えたとか思ってるんですかね?

逆に考えると
教えてもらって合図返したり頭下げるくらいマナーがある人なのに
横断歩道で止まらないってことは

それだけ「止まらなければならない場所」って認識がないのかもしれないですね

書込番号:22983484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2019/10/12 14:53(1ヶ月以上前)

>Tonkinmanさん

またまた面白いネタの提供、ありがとうございます。
一度見てみたいですね、バイクに着けてるの。
色んなメッセージを発信しながら走ったら愉快ですねー。

>多趣味スキーヤーさん

>パッと見お巡りさんに見えるようで

煽られないための対策にもなりそうですね。
警備員風のコスチュームなら完璧なんじゃないですか。

>ヒーローユウキさん

確かにそうなのかも知れませんね。でも色々と話が聞けているので、質問して良かったと思います。

>鉄騎、颯爽と。さん

書き込みありがとうございます。
対向車が止まってくれないのは、多くの人が悩んじゃうところですよね。


ここで書き込みして頂いた皆さんの考え方や実際の状況は、
自分が持ってるものと近いように思います。

以前と比べても、歩行者がいたら止まる車は増えて来ているなと感じます。
さらに良い方向に向かうといいなと思いつつ、スレを締めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22983516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2019/10/12 15:09(1ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん

ここで、電光表示板があると良さそうじゃないですか。
何かの宣伝カーと思われるのが関の山かなあ。

>教えてもらって合図返したり頭下げるくらいマナーがある人なのに
横断歩道で止まらないってことは
それだけ「止まらなければならない場所」って認識がないのかもしれないですね

警察・マスコミ・その他いろいろ、もっと啓発して行く必要ありですね。

書込番号:22983555

ナイスクチコミ!1


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/12 15:10(1ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
>「横断者いるよ〜」と対向車にパッシングしてもほとんど効果ないですね
電光表示が役に立つんですよ、「---横断者いるよ---」ってww

書込番号:22983557

ナイスクチコミ!2


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/12 15:14(1ヶ月以上前)

しまったー、スレ主さんとかぶったーwww

書込番号:22983567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2019/10/12 15:33(1ヶ月以上前)

解決済みとしましたが、本当に多くのご意見を頂きましたので、とてもグッドアンサーを選ぶことが出来ません。
そのため、今回は返信を頂いた順番に付けさせてもらいました。
あしからずよろしくお願いします。

事後報告になり申しわけありません。

書込番号:22983606

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:3704件Goodアンサー獲得:51件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/10/12 17:51(1ヶ月以上前)

>春眠秋寝さん
解決済みですが

追突?を危惧する人いますが
急ブレーキかけなければ大丈夫では?

自分もお年寄りが横断歩道にいたので止まったら
後ろからクラクション鳴らされたことあります。
お年寄りは、反応が遅く後ろは焦れたのでしょう
右のお年寄りを指さしたら後続車は気づいたようですが

結局、お年寄りに先に行くように促され
停車の意味はなくなりましたが、、、

横断者が向かって右の場合対向車の危険があり、やはり待つのを躊躇する場合があります
左なら先に手で歩行者に合図して対向車が来てたら対向車を指さします。
そうすると歩行者は対向車に気付くのと対向車を指さすことで対抗車を牽制できます。

動画の後ろから抜いてくるやつは厳しいですね。
動画では左に寄ることで、後続車は歩行者に気付いて無くて、停車すると思って追い抜いたかも?
あの場合は中央よりに停車していれば
後続車も歩行者を確認でき、追い抜きしにくく出来て、大丈夫だったかも?

バイクの場合は難しいか?
それでも手振りをすれば後続車にも知らせませんかね?

書込番号:22983867

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)