


ギュットアニーズに乗ってるんですが、最近アシスト弱い?と感じるようになりました。
使用し始めて3ヵ月程です。
止まって居て、以前は走り出す時、ビューンと出る感じがあり、乗っていても、漕ぐ足を止めて、マタ漕ぎ出すとビューンと出る感じがあったのですが。
気になる事が何点かあります。
@電池が20パーセント切るとアシストって弱くなりますか?
A子供が乗ってる時と載ってない時、アシストの力って違いますか?
B電源を入れるのは子供を乗せて、スタンドを下ろしまたがってから入れるのが正しいんでしょうか?
足はペダルから離しています。
どんな感じでしょうか?
書込番号:22999007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kazumikankanさん
こんにちは。
@残量が少なくなったらアシストは弱くなりますよ。
A体重でのアシストの違いは有りません。漕ぐ力の〇〇%って感じです。だから、当然ながら重量が重ければアシストは弱く感じます。
B不意な加速があった時でも対処出来るのでそれが良いと思いますが、あまり神経質に考えなくとも良いと思います。
書込番号:22999081
0点

ご回答ありがとうございます。
電池が少なくなっても弱くなるんですね…。
0パーセントに近くても50パーセントで充電しても回数として1回見たいになると書いてたので、出来るだけ減ってからの充電が良いのかな?と結構、0に近い状態まで乗ってるのですが…。
漕ぐ力の何パーセントと言うのは、どのタイミングで判断されるのでしょうか?
漕ぎ出しを力を入れてこけば、後は楽になると言うことなんでしょうか?
漕ぎ始めて少しするとアシストしてないような重い感じになります。かと思えばすんなり走ってくれたり…。
書込番号:22999120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

充電サイクルは単なる目安です。リチウムイオンバッテリーに悪いことは、過放電と満充電付近を維持し続けることです。20%を切ったら充電を行った方がいいでしょう。
50%付近でもアシスト力が落ちるなら、バッテリー端子を確認したほうがいいでしょう。汚れやさびなどで電流が低下すればアシストは制限されます。
書込番号:22999139
0点

>0パーセントに近くても50パーセントで充電しても回数として1回見たいになると書いてたので
これに少なくとも関してはヤマハはないですね。
例えば、50%充電したら0.5回分となります。
これは、私が直接ヤマハのサポートから聞きました。
漕ぐ力の解説は、例えばこちらを御覧ください。
https://echarityblog.com/about-assistratio
要は、速度によってアシスト比率が変わってきます。
時速10キロまではモリモリにアシストしますが、それ以上はだんだん比率が下がり、時速24キロ以上はアシストしません。
書込番号:22999144
2点

>ありりん00615さん
端子の汚れなども関係してくるんですね。
毎回、バッテリーを外して家に入れてので、汚れやすいのかもしれないです。
あまりスピードは出してないんですが…私が感じないだけで出てるのかもしれないですね。
書込番号:22999169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぼーーんさん
ありがとうございます。
そんなにスピードは出してないんですが出てるのかもしれないですね…。
もっとスピードが出てないときでもペダルが軽かった様に思うのですが、電動になれてしまったからかもです。
書込番号:22999179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

慣れによるアシスト感の低下は、私も感じたことはありますよ。
で、そんな時、試しにアシスト無しで走行すると良いです。
どんなに恩恵を受けていたかが思い知らされます。
あと、現状のだと速度表示がついていると思いますが、それを見て確認もできるでしょう。
ちなみに、時速10キロっていうのは素人ランナーが普通に走るぐらいの速度ですから、
自転車だと結構遅いと思いますよ。
書込番号:22999522
1点

>ぼーーんさん
ありがとうございます。
速度が確認出来るんですね。
知りませんでした💦
帰って取説見てみます。
書込番号:22999619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/29 6:01:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 8:18:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 21:41:15 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/08 11:24:32 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/28 14:33:39 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/02 20:09:50 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/14 14:12:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/15 15:00:32 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/07 7:48:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/06 17:44:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)





