ソニー製のカメラで撮影した画像のSDカードをlpadに転送するための良い方法があれば教えて下さい。アップルのカードリーダーが高く、またキャノンはWi-Fiで転送できるアプリが有り利用しています。
書込番号:23048715
1点
パソコンとかは持っておられませんか?
パソコンに読ませて、クラウドで共有すれば簡単だと思います。
書込番号:23048743
1点
PCもしくはAndroidスマホ、タブレット(SDカードが読めるもの)を持っていれば、Googleフォト(クラウド)経由が一番楽だろうね
スマホ、タブレットだと直接読めるのはMicroSDのみだからカメラで使うのもMicroSD+SDアダプタで使っておくと楽だったりする(一般的に速度は SD >> MicroSD だろうから、カメラの画素、連写、動画撮影とかによってはMicroSDの規格に注意すること)
書込番号:23048756
0点
>hitcさん
>どうなるさん
早速の回答いただきありがとうございました。
まだ若老人の初心者でして基本的なことが余り理解できておりません。Windows10のPCを使用しておりますが、7の利用時間が長くクラウドという概念が理解不足です。とりあえず写真はPCのピクチャーに保存してありますが以降、Ipadにどのように移行していいのか分かりません。
時間がお有りでしたら詳しく教えてください。本で見ても説明のセンテンスでストップしてしまいます。
書込番号:23049338
0点
簡単に説明すると
クラウドストレージ(インターネット上にあるハードディスクみたいなもの)に保存している(アップロードした)データはネット回線に繋がっていればどの端末からでも見ることが出来る
(ホームページをどのスマホやPCから見ても同じものが見れるのと同じようなもの。※クラウドの場合はアカウントとかあるので第三者誰でもというのではないのでそこは心配しなくていい)
PCはあるってことなので、これを利用して↓↓こういう使い方をする
[PCの中にある写真]→[クラウド(Googleフォト)に保存]→[iPadで閲覧、ダウンロード]
【準備】
PCの写真でiPadに転送したい写真をわかりやすいようにフォルダに入れて分かりやすい名前をつけておく(全部でもいいけどあまり多いと時間がかかる)
【作業】
ブラウザでGoogle(https://www.google.com/)にアクセスして、右上の“田”みたいなところをクリックして“フォト(風車みたいなアイコン)”をクリック(直接 https://photos.google.com/ でも可)
※Googleアカウントを持っていなければ右上に“ログイン”って文字が出てくると思うのでそこから入ってアカウントを作る
Googleフォトの画面に変わったら右上の方に“↑アップロード”て書いてるのでそこをクリックして“パソコン”を選ぶと、PCのフォルダとか選ぶ画面が出てくるので、さっき作っておいたiPad用に作ったフォルダから写真を選択するとクラウド(Googleフォト)に保存される(https://photos.google.com/apps ←アプリを使う方法もあり<アプリを使うほうが簡単かもね)
アップロードし終わると、もし今までGoogleフォトを使っていなかったなら画面上は真っ白(何も入ってない)だったところにアップロードした写真が表示される
次にiPadにGoogleフォトアプリをインストール(↓↓これ)
https://apps.apple.com/jp/app/google-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/id962194608
インストールし終わったら、アプリを起動してGoogleアカウント(必ずPCで使ったものと同じアカウント)でログインすると、Googleフォトにアップロードされた写真がiPadの画面に出てくるよ
そのまま見る(インターネット越し)、iPadにダウンロードして見るどっちでも出来るのでお好きなように…
ちなみに、iPadのGoogleフォトアプリからiPadの中にある写真をアップロードすることも出来るので(さっきPCでやったのと同じことだけど)、アップロードすればPCからGoogleフォトにアクセスすると写真が見れるようになるね
でもって、Googleフォトには自動アップロードってのがあってアプリ設定で同期を自動にすると(おそらく最初から自動になってるはず)、iPadのカメラで写真を撮ると勝手にアップロードしてくれるので便利だよ
※タブレットで写真撮影ってのはあまりしないかもだけど、これはスマホでも同じなので、スマホで写真をパシャパシャ撮影→自動でアップロード→PCやタブレットから見れる
書込番号:23049419
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タブレットPC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/11 1:13:38 | |
| 0 | 2025/11/10 15:28:15 | |
| 5 | 2025/11/10 12:36:32 | |
| 2 | 2025/11/06 16:26:43 | |
| 4 | 2025/11/07 9:46:38 | |
| 0 | 2025/11/06 11:33:19 | |
| 1 | 2025/11/05 17:02:19 | |
| 6 | 2025/11/06 10:15:04 | |
| 5 | 2025/11/03 11:55:51 | |
| 0 | 2025/11/03 4:48:43 |






