先日ホンダスマートの営業の方が来られました。
SHARPのパネル、蓄電池で3,850,000円。
国の補助金があるが時期的に申請が間に合わないので補助金分138,000円はこちらで負担します。とのことでした。
即決を迫られましたが時間をいただき、同業者の友人旦那様に妥当か聞いたところ、高すぎる上に国の補助金が間違っていると指摘を受け、ご好意で自社での見積もりを出して下さいました。
結果40万近く値下がりしました。友人ということで安くしてくださったのかもしれませんが・・
その後ホンダスマートに連絡を入れ、補助金が間違っている事、相見積もりを取ったら金額が下がったことを伝えると30分後折り返し電話があり、更に値引きする、補助金は国?に電話で確認した。間違えていないと言われました。
私が連絡を入れた時点で19時を過ぎていたのにどこに電話で確認したのか。はじめに提示した金額は何だったのか。
不信感しか持てず、お断りしました。
書込番号:23056074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nono19さん
はじめまして
太陽光パネルの容量、蓄電池の容量がわかりかねますが、200万円程度でできるのではと思います。
同業者の友人の会社もどさくさに紛れて粗利確保していると思います。ちなみにどこの業者ですか?
ホンダスマートはフルコミッション営業ではないですか? 完全成功報酬歩合制なので営業の取り分が100万円になるので契約になるまでしつこいです。
書込番号:23056182
1点
nono19さん
不審を抱くような業者とは二人三脚で歩めません。
まして足下を探るようなやり方は気分が悪いです。
システム情報がないので価格の精査は出来ませんが
蓄電池を備える自体で採算性は無くなります。
蓄電池は精神安定剤程度に思ってください。
書込番号:23056446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nono19さん
そう言うあなたも不信感いっぱいです。
スレだけ立てて何のフォローもなし。
ホンダなんちゃらと同類項、
書込番号:23059244
1点
>gyongさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
容量ですが、パネルは9.516Wで蓄電池は5.6kWh?です。
お金が絡む事なので友人旦那様の会社ではつけないと了承の元で見積もりを出していただきました。
ですので、会社名を出すのは控えさせて頂きますね。
100万円ですか?!そんなに上乗せされていると思ってませんでした!
はっきりお断りしましたので、もう連絡はないと思いますが気を付けます。情報ありがとうございます。
書込番号:23059429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
コメントありがとうございます。
やはりそうですよね!
お断りして良かったです。
システム情報ですが、パンフレット等を頂いておらず何を書いていいのか解らないんです。すみません。
売電価格が下がるという事で考える時間等もないので今回は太陽光発電は見送ることにしました。
蓄電池に採算性が無いとの事ですので、つけなくて正解だったとほっとしております。ありがとうございました!
書込番号:23059453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>高松キャノンさん
返信遅くなり申し訳ございません。
子供が病気になり、時間が取れず返信できませんでした。
ご指摘ごもっともでございます。
本当にすみませんでした。
書込番号:23059463 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nono19さん
私もハイブリッド見積を10社近く取り、色々検討していますが。
皆様がヒステリックに言われてる程、システム内容を見ると、暴利ではないと思います。
その内容であれば、安売りするところでQセルズで300弱の見積もりを受けた事あります。
分解すれば、太陽光システムだけだとそんなにかけ離れた金額ではないかと思います。
書込番号:23060589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 パナソニック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/23 10:59:26 | |
| 10 | 2025/07/07 7:06:29 | |
| 25 | 2023/08/17 12:59:19 | |
| 6 | 2023/07/17 16:40:31 | |
| 14 | 2023/07/17 12:44:42 | |
| 12 | 2023/07/16 17:02:14 | |
| 8 | 2023/06/28 10:53:34 | |
| 7 | 2023/04/23 18:09:07 | |
| 9 | 2023/01/25 22:36:30 | |
| 8 | 2022/12/12 13:58:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)
