Windows7で使用のPCを、クリーンインストールでWindows10にする場合のドライバの充て方についてです。
1.Windows10インストール後、マザーボード付属のドライバディスク(Windows7までのドライバしか無い)をインストール。
その後、WindowsUpdate。
2.Windows10インストール後、WindowsUpdate。
3.Windows10インストール後、マザーボードメーカーからDLしたWindows10用ドライバ(チップセット・LAN・サウンド・USB3.0程度)をインストール後、WindowsUpdate。
1・2は、何度かやりましたがどちらも、特に動きに違和感はありません。(2の場合、たまに主要で無いデバイスに?マークはありました)
皆様はどうされていますか?
書込番号:23066477
2点
通常は勝手にインストールされるドライバーで使用です。
デバイスマネージャからドライバーの更新で新しいものがインストールできるなら それを行います。
「?」が出てるようならば(7→10にした10数台で、まだそのようなことは無いですが、あるのならチップセットドライバーをインテルサイトから拾ってきます)
書込番号:23066488
0点
>皆様はどうされていますか?
自動的にドライバーが当たるのならそれでOKですし。当たっていなければ探して入れれば良いですし。探してもないのなら諦めるしか無いですね。
悩む要素は特にないかと。悩んでもしょうがないとも言います。
ちなみに。デバイスマネージャーで?がでても、VIDとPIVは取得されますので。何のドライバーが当たっていないのかは分かりますし。それが分かれば後は必要なドライバーを探すだけです。
Windows10用ドライバーが無いのなら、
・いい加減古い機材として諦める。
・Windows7/8あたりのドライバーが入らないか試してみる。
・テストモードで無理矢理当ててみる。
等、試せることはあります。それで本当に駄目ならどうしようもありません。
参考記事。
>Windows10で署名なしドライバをインストールする方法/テストモードにする方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/testmode.html
書込番号:23066522
![]()
2点
>>1・2は、何度かやりましたがどちらも、特に動きに違和感はありません。(2の場合、たまに主要で無いデバイスに?マークはありました)
>>皆様はどうされていますか?
PCの動作に問題無ければ、特に何もしません。
書込番号:23066530
![]()
1点
10に7のドライバーなんて要らないから、1はないね。
10用ドライバーがリリースされてるなら、3が普通じゃないの?
書込番号:23066823
![]()
0点
>マッハ555さん
10は使用時にドライバが無ければ探してくれるし
使っていて問題ないいならこだわる必要はないと思いますよ
書込番号:23072382
1点
皆様はどうされていますか?ってことなのでうちではどうしてたかなぁ、と考えたがよくよく考えたらうちのPCはWindows10しかサポートしとらんのだった(^_^;)
書込番号:23072984
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/22 22:00:29 | |
| 1 | 2025/11/22 6:25:44 | |
| 4 | 2025/11/22 8:01:32 | |
| 0 | 2025/11/21 8:22:29 | |
| 5 | 2025/11/19 9:33:55 | |
| 10 | 2025/11/20 3:04:02 | |
| 3 | 2025/11/18 12:45:06 | |
| 4 | 2025/11/18 13:22:08 | |
| 0 | 2025/11/17 12:26:27 | |
| 19 | 2025/11/17 18:34:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)


